只今pandaに乗れない生活中


by la-panda
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

僕らのミライへ逆回転


ジャック・ブラックのくだくだコメディー
ゴンドリーのキテレツ映像を楽しんじゃおう♪
と物語にはさほど期待もせず観たのですが、
後半から物語は意外な方向へと進み、まさかのええ話ラストが!
いや〜映画ってほんとにいいもんですね〜とつい言ってしまいたくなるような、
ちょいニューシネマパラダイス的な映画でした。

とある街角にあるレンタルビデオ店で店番をまかされたマイク(モス・デフ)、
しかしトラブルメーカーである友人ジェリー(ジャック・ブラック)を店に入れてしまったため、
なんとビデオの中身が全て消去してしまう!
困った二人は急遽自作自演で消えた映画をリメイクする事にしたのだが。。。


映画の原題は「BE KIND REWIND」(巻き戻して返してね)。
そう、舞台になるのはVHSしかおいてないという,
時代にとりのこされたレンタルショップなのです。
私は学生時代(20年も前;)にレンタルビデオ店でバイトをしていたのですが、
当時はもちろんAllビデオテープの時代。
返却されたビデオが巻き戻されてない事も多く、
ぶつぶついいながら巻き戻し作業をしていたものです。ああ、なつかしや。
まあそれはさておき、、、
そんな映画全体に流れるアナログムードが楽しい映画であります。
ってかもうのっけからむちゃくちゃなストーリー展開ですこれ(笑)。

「ゴーストバスターズ」から始まったリメイクの数々も超アナログでうけます。
ハリウッド映画の特撮シーンを、段ボールやらそこら辺に転がってるがらくた使って再現しちゃうんだから、
もう学園祭、いやそれ以下学習発表会のレベル(笑)。
だけど映画を再現するシーンのアイデアは素晴らしく、インパクトは大!
ばかばかしさの裏にもちゃんと映画愛が満ちあふれてるんですよねえ。
2001年宇宙の旅M.I.B.とか、あっあとロボコップ、笑ったなあ。

この今にもつぶれそうなさびれたレンタルビデオ店ですが、
実は伝説のピアニストの生家だったと店長が言うだけあって、
たたずまいがまたなんともいい感じなんですよねえ。
「スモーク」に出てきたブルックリンの街角を思い出します)
悲しかな街の再開発により取り壊されるという運命にあるのですが、
街の人を巻き込んだそのへんのストーリーも見所。

リメイク作品を笑うだけでなく、最後にはオリジナル作品も観る事ができ、
見終わったあと、あったかい気持ちになれて見っけもんのいい映画でした〜。
すっかりおばあちゃんのミア・ファロー可愛かったなあ。

こちらにパロディの数々が載ってます。いや一回観ただけじゃわからんのもいっぱいあったぞ;


監督・脚本:ミシェル・ゴンドリー
キャスト:ブラック・ジャック モス・デフ ダニー・クローバー ミア・ファロー シガニー・ウィーバー
製作年:2008年(米)
[PR]
by la-panda | 2009-04-04 03:48 | 映画