只今pandaに乗れない生活中


by la-panda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スラムドッグ$ミリオネア


久々に一人で映画館へ行く時間がとれ、
上映最終日に滑り込みで観てきました♪
「トレインスポッティング」ダニー・ボイル監督
「フルモンティ」の脚本家コンビがアカデミー賞だなんて、
なんかうれしいじゃないですか。

世界中で有名なクイズ番組を通して、
一人の青年の衝撃の人生が明かされるという構成がミステリアスでグッドだなあと思いきや、
画面から溢れんばかりに伝わってくるエネルギッシュさと疾走感は、
まさに直球青春映画!
それをエキサイトに演出する音楽と映像のマッチがお見事でした。
ブラボー!


インドはムンバイのスラム育ちの青年ジャマールは、
クイズミリオネラで最終問題まで勝ち進んだ。
しかし学歴もない彼が答えを知っていたのは不正だと、
最終問題を前に警察の取り調べを受ける事に。
彼は答えを知っていた理由を語りだすのだが、、、


ジャマールが正解する事は既にわかった上での進行なのに
一問一問進むごとに明かされる過去のエピソードにハラハラしっぱなし。
ジャマールと兄のサリーム、少女ラティカの三銃士の物語は、
悲痛なものばかりだったけど、
ただただ生きる為に走り抜いた彼らのパワーに終始圧倒されました。

<以下少しネタバレ>
最初の回想シーンでのエピソードでは
あこがれのスターのサインを執念でゲットした弟と、
それをお金に変えてしまった兄とが、対照的に描かれていましたが、
その生き方はその後の人生も支配していくことに。
金と暴力を利用したこの兄の生き様は決してほめられたものではなかったけど、
常に弟を守り抜いていったたくましさには、観ててなんか熱いものがこみ上げてきた。
そして一度弟を裏切ってしまったことを、激しく後悔していたとわかると、
益々切なくなり、
ラストでの兄の選択にもう号泣せずにいられませんでした。
ああ、できればあのまま、逃げ延びて欲しかったよ〜(涙)。




最終問題と現在がリンクしていくラストはとにかく盛り上げてくれましたが、
いやしかしこんなしゃらくさい展開になるとは予想外。
「シティ・オブ・ゴッド」ばりの弱肉強食を描いたものかと思ってたもので;
こんな純愛映画だったとはねえ、、、良い意味で裏切られましたよ。
(先が読めるラストという感想いっぱいあるのにね;笑)。
ジャマールのラスト問題の時の笑顔、すごく良かったなあ。

エンドロールのダンスもすごく楽しめました。
なんといっても”Jai Ho”曲が良いですね〜。
あとO...Sayaの子供達がストリートを駆け抜けるシーンでの使い方も鳥肌ものだった。
やっぱ音楽の力って大きいよなあと改めて感じた映画でした。
サントラ欲しい〜。

監督:ダニー・ボイル
脚本:サイモン・ビューフォイ
原作:ヴィカス・スワラップ「ぼくと1ルピーの神様」
製作年:2008年(英・米)


全然関係ないのですが、日テレの土9で桜井君がやってる、c0004181_17313818.jpg
「ザ・クイズ・ショウ」というドラマは、
実はシーズン2で、1は関東ローカルでラーメンズ片桐さんが主役やってたっていうんです。
正直桜井君のにはイマイチはまれないのですが(苦笑)、
片桐さんのはどんなだったのか観てみたい〜!観てみたい〜!(笑)
レンタルにもないので、見られないんですよね。
どなかた観た方いらっしゃいますか?
どんなだったかまた教えてくださいませ〜。

tutaya discus登録してみっかなあ。。。
[PR]
Commented by ukmania at 2009-06-02 21:59
>こんな純愛映画だったとはねえ、、、
確かにぃー(笑)。私ももっとドロドロなのかなぁと思ってました。
でもインド映画って歌、争い、踊り(笑)、ロマンスが必ず1本の映画に入ってるというのを以前どこかで読んだことがあるので「ふーむなるほど~」と納得。子供たちの活き活きとした演技が良かったです。
キーワードははやり「生きるパワー」ですね~。
青年になったジャマールが誰かに似てるって観ながらずーっと思ってたんですけど、友人の意見→「フレンズ」のロス。私の意見→利重剛でした(笑)。

片桐さんの「ザ・クイズ・ショウ」・・・・。そういえば以前土曜の深夜にやっていたのをチラっと観た記憶が・・・。ほんとにチラ観なのでどんなだったかはわからないんですが、どうやらようつべにちょこっとあるみたいですよー。
http://www.youtube.com/watch?v=w-KOPvzInbA
Commented by 033_MFS at 2009-06-03 06:49
インド人のみのもんたが嫌なヤツでしたね(笑)
先月GWの私的映画強化週間にミリオネアとコーエン兄弟のおバカ(笑)クライム・コメディ『バーン・アフター・リーディング』を観ましたよん。 2本とも面白かったのですが、ミリオネアはドキドキ感と笑いだけでなくほろっと感動もできて、よく作られたストーリーでしたね。ファンタジーとドキュメンタリーが混じってる感覚でラストまでテンポよく観れました!純愛がテーマだったとは意外なオチ(笑)だったけど、先進国が舞台で有名な俳優が演じていたら失敗していたでしょうねぇ。エンドロールのB級感も余韻が吹っ飛んだ(笑)

「ザ・クイズ・ショウ」は昨年夏(?)深夜に放送していたそうですね。友人が片桐さんの演技を絶賛してました。観れるといいですね~
Commented by la-panda at 2009-06-04 03:14
>UKさん、クイズショウの情報ありがとう〜というわけで早速観られる分だけを真夜中ぶっ通しで観てしまった。もう面白くてみだしたら止まらなくなっちゃって;片桐さんの魅力全開だったんで、もう嬉しくて顔がニヤけてしまいましたよ。ってかあの危ないキャラがやけに男前に見えて困る〜(笑)。
ゲスト陣も上手くて、泣かされたなあ。
構成はほぼかわらないけど、ゴールデンでは長い分テンポが悪くなってるのと、やたらと周りのスタッフが多いがマイナスになってるのと、桜井君がちと辛いかなあ。がんばってると思うけど、あのキャラは片桐さんの舞台演技まんまなので、比較されてもかわいそうかも。
すみません、べらべらと、。。UKさん観てないですよね;
というわけで続きが気になってしかたないです。

えっと、本題の映画、ジャマール君役よかったですね〜あの冴えない感じが、ラストのダンスシーンになると、やけにキリッと見えるマジック(笑)、ダンスシーンが唐突でって意見もあるようですが、きっとインド映画らしくしたかったんですよね。私はGOODでしたよ。
利重剛、、、UKさん相変わらず冴えてますね!(笑)。

Commented by la-panda at 2009-06-04 03:29
>033さん、コーエンのもみたいんですよ〜これはレンタル待ちだあ。
みのさんのはたまに観てましたよ、なんか結局クイズ番組ブームの中にあって、芸能人の知識を楽しむみたいな番組で、1000万を獲得するドキドキ感はあまりなかったような。。。みのさんの暑苦しさは面白かったですけどね。
ジャマール君、あんな有名になっちゃって今後大変ですよね(笑)、
彼にとっては真の目的でなかったわけだから、賞金獲得は本筋にはいらなかったのかもしれないけど、そうですね、この映画はファンタジーですからね!盛り上がってよかったんだとおもいます。

クイズショウは関東ローカルだったんで、こちらではやってなかったんですよ。でもようつべで結構観る事ができました。DVD買う勇気はないけど、なんとしても続きを観なくては!
>友人が片桐さんの演技を絶賛してました
フフフっ、私も片桐さん大絶賛ですよ。舞台のコントで築き上げたあの間が絶妙なんですよね〜、友人の方と語り合いたいわ〜(笑)。
でもやっぱり内容も含めて深夜枠が似合いますね〜演技が上等でも彼はゴールデン向きじゃないっすから。そのへんはジャニーズボーイに任せておけばいいのですよね。
by la-panda | 2009-05-31 17:51 | 映画 | Comments(4)