只今pandaに乗れない生活中


by la-panda
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

うちの「サマーウォーズ」は夏休みの宿題だあ!

夏休みも後少し。わかっちゃあいましたが、例年のごとく子供達の夏休みの宿題が進まず、日々鬼母と化しております。
まあ、自分もどうだったかというと、31日に絵、感想文、工作と一気にやってた口なので、偉そうには言えないんですけどね;

c0004181_18334330.jpg
そんな中子供達と映画へ行ってきました。ポケモンを断念させ(笑)選んだのは
サマーウォーズ

お気に入りだったアニメ「時をかける少女」の監督さんと、
電脳コイルの絵の人のコンビということで、見てみたかったのです。
←なんといってもこのチラシのインパクト大ですよね。
もう今回時間ないのであらすじはこちらで。
レビューも省いちゃおう(笑)。


バーチャルな世界と、田舎の旧家(といっても戦国武将の末裔!)での親戚一同が集まる様子という、相反する世界をうまく絡ませて、人と人のつながりを大事にしたいと思える、
とっても暖かいお話となってました。
主人公のヘタレぶりとか、親戚の強烈なキャラクター達には笑ったなあ。
あとozというバーチャル世界がpopで楽しい絵だったのがよかった。あまりマニアックに描かれてもとわかんないしねえ。
なんといっても私自身も旧家の生まれなんで懐かしいなと思う事が多く、
ラストでは死んだおばあちゃんを思い出してもう号泣号泣。。。
私の祖母もとても凛とした人だったので。。。
そうそう皆さんこれ見るときっと花札やりたくなるはず。
子供に教えて久々にやってみようかなあ。

というわけでそんな実家にこの夏やっとの帰省。
明日850キロ運転で行ってきまーす(ブログ書いてる場合じゃないね)
12時間の長旅でも音楽があれば楽しく感じることのできる私。
フジロックという大イベントがあったので、新譜をまともに聴いてなかったのですが、
この機会に運転しながらしっかり聴いとこうかなあと。

最近ゲットした新譜達(借り物もあり〜)
c0004181_18304455.jpg


では行ってきまーす。
[PR]
Commented by jam-works at 2009-08-23 01:56
『サマーウォーズ』の感想ありがとうございました!
OZの世界が、意外と分かり易く描かれてて、さすが!と思いました。
花札もやりたくなりました!こいこい!!
キングカズマがかっこ良くて惚れそうです~♪

とりあえず、明日は気をつけて行って来て下さいませ☆
Commented by la-panda at 2009-08-23 10:52
>jam-worksさん、コメントありがとうです。
キングカズマのキャラかっこえがったですねえ、ゲームで決着がつくのは違和感ですが、それでも皆で強力あっての背景だったのがよかったかなと。
あと主人公のヘタレアパターには超うけました。
夏希チャン、仕草とかいちいち。いかにも男子にうけそうな定番キャラでしたね(笑)。

Commented by sprewell8_daisuki at 2009-08-24 10:12
ロングドライブ、お疲れ様です!お気をつけてお帰り下さい(^-^)

そう言えば最近映画観てないなー。
Commented by denkihanabi at 2009-08-24 19:28
850Kmお気をつけてって、もう帰ってくる頃ですか?
私もこないだ、780Km走ってきました。行く先は武家屋敷ではなく、明るい農村でしたが。
Commented by samurai-kyousuke at 2009-08-25 21:18
面白かったですね。
iTunes storeで山下達郎さんの主題歌買いました。車で毎日聴いてます。
Commented by kiyotayoki at 2009-08-27 10:29
ご実家での夏休み、満喫されたことでしょうね。
もちろん往復1700キロ、ロングドライブも満喫されたことでありましょうね(^^ゞ。
さあ、残すは宿題。ラストスパートですね。
Commented by la-panda at 2009-08-29 19:58
>sprewellさん、遅くなりましたが帰ってまいりました〜。
GWのときの混み様に比べたら全然楽でスムーズに運転できました。

私も劇場に足を運ぶ時間がなかなか無いのですが、どうせ子供と行くならと自分の趣味を押し付けちゃいましたよ(笑)
今後子供と映画は実はいっぱい楽しみがあって、秋にはペンギンの問題や、かいじゅうたちのいるところ、年末にはなんといってもピクサー最新作が控えています。sprewellさんも娘さんとぜひ!
Commented by la-panda at 2009-08-29 20:07
>denkihanabiさん、おっ、おひさしぶりです!!!
コメントうれしいっす〜、この映画ほんと日本の夏気分を味わえる良作でしたよね!
実際ああいう武家屋敷は状態をたもつのは大変な苦労があるだろうなと思います。残して欲しい家屋はいっぱいあるけど、住んでる人は維持が大変ですよね〜。ウチの実家も建て直しましたが、もう最後の状態はすごかったですもん。
盆も仕事だったので、今回は久々に実家でゆっくり過ごすことができました。運転は子供をのせてるプレッシャーはありますが、もう全然苦じゃあないです。
denkihanabiさんもロングドライブだったんですね。おつかれさまでした〜。
Commented by la-panda at 2009-08-29 20:12
>samurai-kyousukeさん、やはりご覧になられてましたね。
パンフにあの家族の家系図が載ってましたが、いっぱい勘違いがありました。まああれだけいては全て把握できないですよね(笑)。
山下達郎あってましたね。そしてもうすぐ夏がおわる〜。
でも秋がだいすきな私はうきうきモードに入るところです。
Commented by la-panda at 2009-08-29 20:20
>kiyotayokiさん、実家に帰ってる間、子供の宿題にかなり時間を取られてしまいました。というか、はやくやれ!と連呼してるだけですが。まあなんとかメドはついたのですが、、、ああ、はやくほっといても自分でちゃんと出来る歳になってほしい〜。
3年生の子にはもう自分から進んでやってくれると、やや(笑)期待したのですが、そもそも日頃の宿題ものらりくらりする子なんで、出来るわけなかったです;
あっ、映画ぜひ観てみてくださいね!
by la-panda | 2009-08-22 18:56 | Comments(10)