只今pandaに乗れない生活中


by la-panda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

時空刑事1973 Life on mars

c0004181_1314138.jpg最近AXNミステリーを観始めたところなんですが、
そこで新たなドラマとの出会いが♪
BBC制作の「時空刑事1973Life on mars」(2006英)です。

邦題がダサイなと思いつつ観てみたらこれが面白い!
しかも70年代のマンチェスターが舞台なもんだから、
全てが私のツボつきまくり。
しかし観始めよう思った時に放送は終了(苦笑)

というわけでちょうど100円レンタルだったし、一気に借りて数日で全て観ちゃいました。
ああ眠い〜でも満足〜(笑)。

2006年マンチェスターで警部を勤めるサム・テイラーは捜査中に事故に会い、目覚めると同じ場所の1973年にいた。
わけわからぬまま署に戻ると、他の部署から転任してきた警部補という肩書きに。
いつか元に戻る事を信じて、日々起こる事件の捜査をしていくのだが、、、


まずはオープニングクレジットをば

ね、この雰囲気、かっこいいでしょ〜〜〜
この監督さん70年代の刑事ドラマが好きなんでしょうね、
まんま当時の作品観てるみたいです。
ファッション、車(カーチェイスシーンがしびれる〜)、
そして70年代ブリティッシュロックのオンパレードに酔いしれちゃいます。

初回からして音楽のセレクトが絶妙なんですが、
この Life On Marsというタイトルは当時のデヴィット・ボウイの曲。
サムが事故にあうときにiPodから流れてた音楽なんですね。
このタイムスリップ?する重要なシーンに大胆に丸ごと一曲使うセンスが好き。
こんな感じです↓(これでも曲の途中までですが)


エンドクレジットの音楽も1話事に違っていて、それも毎回楽しみでもあるのです。まるで「コールドケース」みたいですね(笑)。

ストーリーですが、SFミステリーという本筋は貫きながらも、
実はその中身は戦う男達を描いた人間臭〜い刑事ドラマ。
自分が73年にいる理由がわからず、苦悩しながらも、
必死にその世界での任務を全うするサムの姿を描きます。

30年以上も昔なら、捜査方法もまるで違うわけで、
科学捜査(DNAって何?の世界だしね)だとか、犯人の人権を尊重だとかは重要でなく、
暴力で犯人をでっち上げるずさんな捜査と汚職まみれの現場。

c0004181_242672.jpgc0004181_2144419.jpgジーン・ハント警部(左)はまさにその典型で、とにかく直感で動く荒っぽい上司。
当然、証拠重視で論理的に捜査を進めようとするサムとはことあるごとに対立します。
だけど彼のキャラはこのドラマの最大の魅力。
彼の俺様な態度が笑えて、サムとのコンビが毎度楽しみになってきます。

サムとはやり方は違えど、刑事としての信念は同じなんですよね〜。
毎回、実はいい奴じゃーんって思わせる終わり方が憎いんだなあ。
だみ声も素敵だし♪(←断然字幕がオススメ!)


そして衝撃の最終回のオチ、、、私的にはどうなんだろ?と思う所もありましたが、上手くつくられてるなあと感心。
決して派手なドラマじゃないし、今時のスピーディーなドラマでもないけど、
UK好きな方には是非観ていただきたいな。
一話完結だし、全16話だし。

ちなみにこのドラマ国際エミー賞とかでベストドラマ賞とかを受賞してて、
アメリカではリメイクも!ジーン役がハーヴェイ・カイテルですって。
カイテルは単細胞っていうより、思慮深いイメージなんでどうなんやろ。
でもちょっと気になる〜。

c0004181_2472117.jpgそうそう、主人公のサムですが、
演じるジョン・シムさんがもろ私好みで、もうかっこいいのなんのって!
役柄的にしかめっ面が多いですが、寂しげな表情もあわせて、
彼の笑った顔もたまりましぇ〜ん。
どことなくトム・ヨークに似てませんかね?
完全に惚れてまったので、過去の作品追っかけるつもり。
ひかりのまちに出てたんですね〜
あとDr.フー(シーズン3)での怪演もみてみたい。
NHKさん続きの放送待ってますよ〜。
エヘヘ、久々に味わった乙女心なのでした(笑)。
[PR]
Commented by ukmania at 2009-10-24 18:38
私もこの俳優さん好きですよ~。
24時間パーティーピーポーにも出てましたよね!
確かバーニーの役でしたっけ??
トムっちには似てるような、似てないような・・・?(笑)
や、でも一番下の写真はベンズの頃のトムに似てるかも!

前記事の越後妻有アートトリエンナーレ、今年フジに行った時に駅やシャトルバスの中とかにポスターが貼ってあって
「ついでに見に行きたいなぁ」と思っていたのでした。
秋ヴァージョンもあったんですね。見どころ沢山で丸1日過ごせそう~。
Commented by rainbow-rider99 at 2009-10-24 23:50
こんばんわ!もう読んでいて「そうそうそう!」と思わず頷いちゃいました^^
曲の使い方が絶妙なんですよね~もうセンスいいなぁっって感じで。エンドロールで曲が流れるんですよね。私はミスチャンで見たのでいつも同じだったのです^^;(ああ・・・DVDが欲しい)
「Life on Mars」はこのドラマで初めて知った曲ですが大好きになっちゃって一時着メロにしてました^^;
オシャレでセンスがいいんだけど中身は超人間臭いんですよね~そこがすごく好きでした。
ジョン・シムさんとフィリップ・グレニスターさんは「ステート・オブ・プレイ」というドラマでも共演してます。
写真のジョン・シムさん素敵ですね~思わず見とれちゃいました・・・ジョン・シムさんの作品は私的には好みじゃなくてあまり見てないんですがフィリップさんなら「カレンダー・ガールズ」がおすすめです~
長々と失礼しました・・・またお邪魔します
Commented by la-panda at 2009-10-25 10:40
>ukmaniaさん、ジョンシムさんとトムっちは目のあたりが似てるなあとおもうんですが、、、よく居そうなお顔ではありますよね。もうこの手の顔ツボなんですよ〜俳優さんでときめいたのは久しぶりです。あまり俳優さん目当てで映画観る方ではないのですが、早速いろいろチェック。
24〜は実はまだ未見なんですよ、これを機会に観るつもり♪バーニー役かあ、それは益々楽しみだなあ。ジョンシム自身もバンドやってたんですよね。

トリエンナーレ、フジのついでにいくには、かなり気合いいりますぞ。もう広過ぎるので無計画にいくと呆然としますから(笑)。
私もかなり無計画に行きましたが、地図片手に次はこのルートでここをみてから〜とか考えるのも結構楽しかったです。
日帰りならツアーとか利用すると効率よく回れるかも。UKさん絶対喜びそう(笑)
Commented by la-panda at 2009-10-25 10:52
>rainbow-rider99さん(←この呼び方で良いのかしら)早速コメントありがとうございます。ネタバレ系感想とかぜひそちらでコメントさせてください。またうかがいまーす。
ミスチャンではエンドロール曲までは無理だったんですね〜終わり方と曲のセレクトが凄く上手いんでもったいないですね。私もdvdがほしい〜、サントラも欲しかったけどとりあえずwikiで、かかってた曲調べて、自分でプレイリストつくっちゃいました。只今ヘビロテ中〜。
音楽も製作サイドきっと楽しんでんでしょうね。2006年の声が聞こえなくなって、サムが孤独な夜で終わるラストはアローンアゲインとかかかってて、もうサム抱きしめたくなりました(笑)。

フィリップ・グレニスターもかっこいいですよね〜「カレンダー・ガールズ」当時面白そうだなとおもいつつまだ未見です。インパクトありますよね、ぜひ見てみたいと思います。
Commented by kiyotayoki at 2009-10-25 11:28
1973年というと、「フレンチコネクション」の頃ですものね、
「暴力で犯人をでっち上げるずさんな捜査と汚職まみれの現場」って何かわかる気がします(^^。
主人公のジョン・シムさん、顔立ちから髪形まで、いかにも英国の人って感じですね。鼻がツンとしてるところなんか、「ショーン・オブ・ザ・デッド」のサイモン・ペッグにも似てるかなぁと。
16本という、中途半端な回数が面白いですね(^~^
Commented by santa_sato at 2009-10-25 13:05

la-pandaさん、こんにちは~
このドラマは「このドラマにめぐりあえてよかった」と思える大傑作ですよね~。
何度でも見てみたいドラマです。

>彼の俺様な態度が笑えて、サムとのコンビが毎度楽しみになってきます
私もそんな見方でした~。
ジーンの憎めないふてぶてしさの魅力にハマりました。
最近、lalaで「虚栄の市」というドラマを見まして、ジーン役の俳優さんが片思いで内気な青年を演じていてびっくらこきました。

シムさん、演技派ですよね~。
今、NHKで放映されているステートオブプレイはまた違ったシムさんとフィリップさんの掛け合いが見られて、楽しんでいます。

またお邪魔させていただきますね~。
Commented by la-panda at 2009-10-26 00:18
>kiyotayokiさん、そうそう「フレンチコネクション」!あの世界も好きなんだよなあ。
建物や車やテレビや、73年ってそんな大昔ってふうじゃないのだけど、捜査においては科学捜査の進歩ってすごいだろうなと。csiみて私もびっくりしたもんなあ。ドラマ中指紋照合は二週間以上とかいってましたよ。まあそれさえもまともにやってたのかなあっていう職場を演出してて笑えましたけどね(笑)。

ジョン・シムの顔はいかにも英国人ですよね〜紳士的だけどワイルドってのがいいんですわ〜。サイモン・ペッグ確かに。
16話、仲間の会話とか結構おもしろかったし、私はもっと長くやっても間延びしなかったんじゃないかなあと思ったのですが、まあその潔さがいいのかな。
Commented by la-panda at 2009-10-26 00:30
> santa_satoさん、こちらにコメントありがとうございます!
ほんとミスチャンに感謝です!私も大傑作だと思ってます。
でもあまり見てる人いないですよね(当たり前か)

ええっ!ジーンが片思いで内気な青年を?!?見てみたい〜(笑)
ジーンって男ですよね〜努力して上りつめた感じするし、あとに引かないとことが潔くてかっこいいなと。まあ冷静にみたら奴はどれだけの冤罪をつくりだしたのかと思いますが(笑)。
ステートオブプレイって再放送したんですよね、うちはBsはいらないので残念ながらみられましぇん(涙)。掛け合いがあるのですね〜レンタル始まったら観よう。
今後ともよろしくおねがいします〜。
Commented by おぐち at 2009-10-26 23:36 x
033さんつながりで何度かお目にかかっているおぐちです!
お!っと思って思わずコメントさせてもらいま~す。
ジョン・シムさん、「HUMAN TRAFFIC」という青春?映画に確か主役で出てました。
週末クラブに繰り出す若者の映画で、"わかーい"感じだった記憶がありますが、もしよければ探してみてください!
私もミステリーチャンネル好きなんですよ~。仲間がいて、何だか嬉しいです♪
Commented by la-panda at 2009-10-28 00:08
>おぐちさん!フジではありがとうございました。コメントいただけてうれしいです〜。
「HUMAN TRAFFIC」、すっごい観たくなって探してみましたが、うちの店になくて(書店のとなりにレンタルなんで)。まあ田舎のレンタル屋には難しいかですかね(24〜さえも難しいし/笑)、ネットショップではやけに高価になっててびっくりしました。
なのでようつべ少し観てみました。バカっぽくて面白そう!
シムさん歳はそれなりにいってると思うけど(童顔だし)若くてかわいい〜、あと曲がいいですね。
ミスチャンお好きなんですね!いつのまにかAXNになってましたね。私も仲間ができてうれしい〜私はデビューしたばかりなので、オススメあればまた教えてくださいませ。いまのところモンクをゆる〜く観てる感じです(笑)。
Commented by おぐち at 2009-10-28 20:39 x
こちらこそ、お会いできてよかったです~。
HUMAN TRAFFIC、そんなに高価になってるとはビックリ。どうにかレンタルで見つかるといいですね!
AXNのロゴにまだ慣れません…。黒猫マーク時代には「フロスト」「バーナビー」と味のある人が沢山出てくる英国刑事物が好きで、よく見てました。
また再放送があると思うので、機会があったら見てみてください♪
Commented by carrion-8 at 2009-10-28 22:42
うわっ!この役者さん私も超好み!!!
えっと誰だっけ・・・
としばし考えてしまいましたがukさんのコメント読んで
思い出しました、24hppのバーニー役の人!!!
そして la-pandaさん、ニューオーダーの↓の
LiveDVDって見たことありますか?
今慌てて探してきました(笑)
ジョン・シムさんがバーニーにおケツ叩かれて
なかば無理やりコーラスに参加してるんですよ、
かなり微笑ましくキュンキュンしちゃいます(笑)。
たぶんレンタルにもある?と思うのでチェック
してみてくださいね。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000AU1IVU/ref=s9_simz_gw_s3_p74_t1?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-4&pf_rd_r=1893EETRRPQ62T6CFFWB&pf_rd_t=101&pf_rd_p=463376796&pf_rd_i=489986
私は恥ずかしながらこの類のドラマって
全然観ないのですが、、、
昔から日本の刑事モノは好きだったし
UK好きならば観るべき??と気になってきました。
近所のレンタル屋さんで探してみようかな?
Commented by la-panda at 2009-10-30 02:10
>おぐちさん、フロストもバーナビーもオヤジ活躍もの?で面白そう〜!どちらも国民的ドラマなんですね、どうやら11月からやってくれそうなんでチェックしてみます。あれもこれもチェックしていくわけに行かないのでこうやって情報いただけるとありがたいです。
本家AXNのサイトはいろいろと賑やかですが、AXNミステリーのサイトのあまりのシンプルさに笑いました。

HUMAN TRAFFIC観るの厳しそうです(涙)

Commented by la-panda at 2009-10-30 16:34
> carrionさん、こういうDVDが探して出てくるとは、本棚はきっと宝の山ですね(笑)。
でレンタル探したけど無かったので(もう使えないわ〜)ようつべで観てみました。
ジョン!ジョーン!って犬みたいにバーニーに何度も呼び戻されてて可笑しかった〜おいっおまえ何戻ってんだよっ!て感じでしょうか。ほんと無理矢理〜でもちょいと遠慮しがちに歌うジョンシムかわいかったです。キュンキュンさせてもらいましたよ。
24hppはなんとか借りてきたので観まーす!
バーニーにジョンシムってばっちりの配役じゃないですか?楽しみだなあ。
時空刑事、昔の刑事ものが好きならいけますよ〜私も観てて「太陽に吠えろ」とか思い出しましたもん。
Commented by rainbow-rider99 at 2009-10-31 23:25
横から失礼いたします・・・
New Orderのライブ映像YOUTUBEで探して見ちゃいました。もージョンシムさん可愛すぎです(笑)ほとんど強制的ですね^^;「じょーーん!」と呼ばれていそいそと戻っていく姿に顔がにやけました^^ボーカルの方がちょっとジーン・ハントに見えちゃいました^^;素敵な情報ありがとうございました。
あ、rainbow-rider99って長ったらしいのでHNのミナミでも結構です^^;
Commented by la-panda at 2009-11-01 21:57
>ミナミさん、おおっご覧になられましたか!よかった〜。ほんと微笑ましかったですよね。
可愛がられてる?って勝手に想像してまたにやけてしまいます。
24hpp観ましたが、ブルーマンデー歌ってるシーン、なかなか良かったです。
そうそう、ジーンハントに「タイラーッ!」って呼ばれてるシーン思い出しますよね〜私あれが大好きなんですよ、ジーンハントの声がまた高いだみ声なのがいい味出すよなあって。
ジーンハントのカレンダーがあるってご存知でした?ありがたいお言葉付きですって(笑)やっぱ人気あるんだなあ。
Commented by love_songbird at 2009-11-03 19:35
コンバンワ★
久しぶりに私もゆっくり映画やドラマを見たい気分になりました! 
ここ半年ぐらい映画もドラマも音楽もまともに向き合ってなくて、完全にウラシマタロウ(笑)
マイケルの映画を見て、少しやる気になって、la-pandaさんの記事読んで私のマンチェ愛も復活しそうです! 

Commented by la-panda at 2009-11-03 23:44
> songbirdさんこんばんは!コメントありがとうです〜。
マイケルご覧になったんですね!感想読ませていただきましたよ。
他の方も書いてらっしゃいましたが、声も動きもよかったんですってね。なんだかんだいってもいっぱい努力されてたんでしょうね〜
私も観たら元気もらえそう。

>私のマンチェ愛も復活しそうです!
ぜひに!また楽しませてくださいませ。
私も余裕無かったりよくへこんだりもしてますが、そんなときこそ好きな音楽映画ですよね〜。
oasisのニュースがあやふやなままで、なんだかもやもやしてましたが、いよいよそれぞれ始動するようですし、今後も応援したいと思ってます!
Commented at 2009-11-06 22:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by la-panda | 2009-10-24 02:50 | 海外ドラマ | Comments(19)