人気ブログランキング | 話題のタグを見る

只今pandaに乗れない生活中


by la-panda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かがくいさん

かがくいさん_c0004181_10331397.jpg
イラストレーションで特集が組まれてて思わず購入。
絵本作家、かがくいひろしさんです。

この人の絵本に出てくるのは人間でも動物でもなく、
ふとん、まんじゅう、やさい、やかん、ひょうたん等々、
身の回りにある物達ばかり。
脱力系な絵で描かれたその子たちの
ちょい間抜けな表情や行動がおかしくって、
もう抱きしめたくなっちゃうかわいさなのです。
かがくいさん_c0004181_1117686.jpg

ストーリーも超ナンセンス系なので、ページをめくるたびワクワク。
ありえない展開に、子供はもちろん大人も腹抱えて笑わずにはいられません。
読み聴かせでもかなり反応いいですよ〜。

一番のヒット作はだるまさんシリーズなんですが、
私のおきにいりは「みみかきめいじん」
庭に一人一人専用の耳かきが植えてあるのですよ。
かがくいさん_c0004181_1141838.jpg


1月に出たばかりの新刊、「まくらのせんにん」シリーズも大好き。
水戸黄門的な構図の三人、かけさん、しきさん、まくらのせんにん
のユル〜くもダイナミックな人助け(人では無いが・笑)が最高です。
かがくいさん_c0004181_1051519.jpg

実は残念なことにこのシリーズが遺作となりました。

昨年突然54才という若さでこの世を去られたのです。
膵臓がんだったそうです。
絵本作家デビューは50歳と遅く、4年間に出版した絵本は15冊。
ああ、もっといっぱい描いて欲しかったなあ、、、
ほんとにほんとに悔やまれますね(涙)




ナンセンス繋がりでもう一つご紹介するは
かがくいさん_c0004181_117233.jpg
「自殺うさぎの本」でおなじみアンディー・ライリーの発明本
その名も「うざい発明」

もう、ど〜でもいいような発明の数々ですが、
そのブラック度強しのナンセンスさにはまります。
あったらたのしいな。



私のおきにいり発明はこちら↓

(左)人にやさしい横断歩行機  長距離エスカレーター小説(右)
かがくいさん_c0004181_11112082.jpg


おヒマな時にどうぞ〜
by la-panda | 2010-02-07 11:30 |