只今pandaに乗れない生活中


by la-panda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

AXNミステリーあれこれ

c0004181_3525188.jpg

正直者をだましてはいけない
ロンドンを舞台に、
欲深〜い金持ちたちをギャフンといわす詐欺師たちの活躍を描いた
華麗なるペテン師たちシーズン1を観終わりました。

独特のカメラアングルや空想世界等、スタイリッシュな映像がニクいっ!
間違いなくスティング意識してますね。

マーク・ウォーレン演じる生意気ルーキー、
ダニーの成長ぶりが見所だったと思うのですが、
ロバート・グレニスター(ジーン・ハント役の兄だって!)
や大御所ロバート・ヴォーンのオヤジ組がいい味出してて、
いいチームワークだったなあと。
美しきステイシーのコスプレにもうっとり。
BSでは3が放送中らしい。ああBSみたいな〜。

c0004181_3562953.jpg

華麗なる〜のあとに始まった「ニューヨーク1973/LIFE ON MARS」
私が惚れた時空刑事のリメイク版ということで、
突っ込む気満々で(笑)一話目を鑑賞。
第一の印象としては
ニューヨークの70年代ってなんだか活気あって、
マンチェのすさんだ雰囲気とはかなり違うなあと。
サムタイラー役のジェイソン・オマラは体格もよくて、
ジョン・シムとはまるで違うタイプなんだけど、
オリジナルに忠実にしようとしているのか、
仕草とか演技とか似せていてなんだか逆に違和感。
ってか、あまり浮いてないというか、職場にすぐ馴染みそうなんですけど〜(笑)。
そして一番楽しみなジーンハント役のハーヴェイ・カイテル
俺様な感じがあまりしないというか、荒っぽくてもいい上司に見えるぞ〜。
彼のキレっぷりが出るのははこれからなのかなあ。
あっ選曲はなかなかグッド。
オリジナルにはかなわんでしょといいながら、
なんだかんだいって楽しむ気満々!?(笑)。

c0004181_3564610.jpg

もう一つAXNで毎週楽しみに観ているドラマが
「名探偵モンク」
連続放送でいっきに追いかけ、今シーズン4。

潔癖症と数々の恐怖症を持つモンクさんをコミカルに描きながら、
その天才的な事件解決能力を終盤にいっきにみせる
このバランスが面白い〜。
名台詞の「経緯はこうです」を聴くとスカッとします。
ゆる〜いコメディにいつも笑わせてもらいながらも、
モンクさんにどことなく流れてる哀愁感、これがいいんですよね〜。
ストットルマイヤー警部と超天然(笑)ディッシャー警部補のコンビは最高です。

あとはしばらく深夜でチャッチアップやってたバーナビー等をチラ見してたんだけど、
あれ一話2時間なんですよね〜。
ジュリーレスコーとかフロストも観たいんだけど同じく2時間。
時間的になかなか全部まともに観られなくって。
あのイギリスの田舎風景をみるだけでウキウキするので、
ちゃんと観てみたいのだけどなあ。


c0004181_357129.jpg
最後にまた時空刑事ネタに戻るのですが、
車好きの旦那が先日ジーンハントの乗っていたコルティナのミニカーを
ゲットいたしました!



ナンバーも同じでまさにジーンハント仕様なんですよ〜。
限定1500台の1300番台だったとか。よかったね〜まにあって。
フフッ、これにジーンハントのフィギュア付いてたら笑えるな。

c0004181_4884.jpg


あっ、劇中にでてきたこんなのでもいいけど。
これ超欲しい〜。
c0004181_482096.jpg
[PR]
Commented by rainbow-rider99 at 2010-02-13 23:59
こんばんわ!「華麗なるペテン師たち」はBSで3を見終わりましたが面白かったです♪スタイリッシュだけどコミカルで大好きなドラマです
「ニューヨーク1973」は私も楽しんでますっ。確かに顔は全然違うのに演技はジョンシムさんぽくって可笑しいですよね^^;まぁそこがまた楽しいです。
>マンチェのすさんだ雰囲気とはかなり違うなあと
あ、確かにそうですね~。やっぱしアメリカとイギリスは大きく違いますねぇ。音楽いいですね♪The WhoやDavid Bowieはしっかり使われてましたね。でも何故か違和感がありました~
>職場にすぐ馴染みそうなんですけど
これも確かにぃっっ!(笑)すでにハーベイ・カイテル大将と気が愛想ですもん(笑)
モンクさんもいいですよね~。ホントにまったりできて生き抜きに良いドラマです。「経緯はこうです」・・・私も一度言ってみたい^^
Commented by la-panda at 2010-02-15 01:49
>ミナミさん、ミナミさんが感想書くドラマはどれにも興味があるんだけど、今のところAXNとミステリー、FOXをたま〜にしかみてなくて。海外ドラマ好きなら地デジ化した際にはBS入れた方が良いかなあなんて。
それはそうと、早速突っ込みどころ満載のNY1973ですね!
事故に遭うシーンは凄くテンポよくしてあったんですが
私はDavid Bowieの曲を丸々一曲使ってるっていうセンスが好きだったので、ちょっと残念。
でもツインタワーの映像には鳥肌が。ちょうど出来た年だったんですね、それを撮りたかったんだろうな。
ハーヴェイカイテルのジーンは、大御所的な感じなんで、いまいちコンビというのがイメージできないのですが。
あの二人の個性を出すなら、あまりオリジナルのキャラにこだわらない方がいい気もしました。
ラストは違う展開ときいているので、楽しみにしておきましょう。
モンクさんってそんな必至に観るドラマでもないんだけど、毎週欠かさず観ています。モンクってやってる事は自分勝手すぎるんだけど、憎めないんだよなあ。
最近はすっかりディッシャーのファンですけどね。
それにしても警部もいろんな人面倒みなくちゃいけなくて大変ですね(笑)。

Commented by kiyotayoki at 2010-03-04 09:24
海外ミステリー、見始めるとキリがないんですが、僕もついつい見てしまいます(^^ゞ
「華麗なるペテン師たち」は英国製だけに米国のTVを見慣れている人間には新鮮に映りますね♪
「ニューヨーク1973」は視聴できないんですが、
当時の映画で思い出すのは「ホットロック」というロバート・レッドフォード主演の作品。1971年の映画で建設中のツインタワービルが出てくるんです。
「名探偵モンク」はもう定番です(^^ゞ。
警察の凸凹コンビは、どっちかというとストットルマイヤー警部のファンですけど(^皿^。
Commented by la-panda at 2010-03-06 07:04
>kiyotayokiさん、早速のツインタワーネタ興味深く拝見いたしました。ホットロック見た事あるような、、、建設中の映像ってのはまた切なくなりますねえ〜。
1973はほとんど内容が同じなので、同年代のマンチェスターとニューヨークの違いがわかって面白いです。
アメリカ版はわかりやすい(笑)。
一般にはこっちがうけるのかなあ、私はオリジナルへの愛情が深いからか、物足りないですけどね(笑)。
モンクさん、結局ちゃんとした記事がかけないままですが、たまーに良い話あって書きたくなるようなときあります。
ストットルマイヤー警部もちろん好きですよ〜なにも離婚させなくても(泣)と思ったんだけど、部下の面倒とか、いろいろ大変な方ですよね(笑)。
by la-panda | 2010-02-13 04:34 | 海外ドラマ | Comments(4)