只今pandaに乗れない生活中


by la-panda
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

コララインとボタンの魔女 (3D 吹替)

c0004181_5524589.jpgナイトメアー・ビフォー・クリスマスヘンリー・セリック監督による
ストップモーションアニメの新作です。

これまた3D上映のみということで、
しぶしぶ重ーい眼鏡を付けての鑑賞(笑)。
しかーし、これがとても効果的に使われていて
初めて3Dというものに感心。
少々ホラー的なおどろおどろしさもあわせて、
圧倒的な映像美&世界観に
うっとりさせられっぱなしの90分でした。


築150年のアパートに引っ越してきたコラライン。
両親は仕事で忙しくパソコンに向かってばかりで全くかまってくれない、
アパートの住人はなんだか変なひとばかりだし、
子供はストーカーっぽい男の子ワイビーくらい。

退屈なコララインはアパートを探検、すると開かずの扉を発見。
夜中だけ通じるその扉の向こうには同じもう一つの家があった。
そこにはおいしい料理を作るやさしいママ、
遊んでくれる楽しいパパがいてまさに理想的な世界。
しかし彼らの目はボタンだったのだ。。。



ストーリーは至ってシンプル。
親にかまってもらえない子供が異次元の世界で旅する的な話は、
最近見たかいじゅうたち〜も同じだけど、
おとぎ話的な怖さがわかりやすいかな。
甘い物には罠があるのだ〜。

現実世界と理想世界のパラレルワールドの描き方が素晴らしい!
現実世界は平面的で無機質なのに対して、
理想世界は立体的に色彩豊かに描いてあり、
夢のような世界でもどこか毒気を感じさせる所がたまりません。
目がボタンってかなり怖いっすよ〜。
コラライン家族以外の登場人物は
現実世界でもあやしい人ばかりだけど、
これが扉の向こうの世界では目がボタンが逆にかわいらしくって、
ネズミのサーカスとか太っちょ女優二人の舞台とか、
おもちゃ箱をひっくりかえしたような楽しい世界の数々に、
コララインだけでなく見てるこっちもワクワクさせられました。

中でもクールでちょっと世捨て人っぽい黒猫がお気に入り。
出番がもっと多くても良かったのになあと思ったり。
劇団ひとりの吹替えがなかなかよかったな。低音が素敵。

全編とおして芸術的なシーンだらけでしたが、
特に印象的だったのが冒頭のボタン目の人形が作られるシーン。
解体作業のところなんて、針が生き物みたいで、
ホラーチックで痛々しいのだけど、
もの言わぬ人形に魂が吹き込まれているかのようで、
なんだか愛おしく感じてくる。
遊ばれて飽きたらほっとかれる人形の痛みまで感じました(笑)

撮影に4年かかったそうですが、それもそのはず。
コララインの表情だけでも20万通りのパーツがあり、
1分14秒のシーンを作るのに52ステージ、300人のスタッフが一週間かかったとか!
ひえ〜(ちなみにナイトメアーのジャックの顔は15通りだったそう)
映像スタッフっていうより、もう職人芸ですな。
ほんとに恐れ入ります。
クレイアニメのぎこちない動きってのが個人的には好きですが、
柔らかい表情と躍動感ある動きが、3Dとうまくかみ合って素晴らしかったです。


c0004181_641111.jpgc0004181_642417.jpg
ちなみにこのコンセプトアートは日本のイラストレーターの上杉忠弘さん。
アニー賞では最優秀美術賞を受賞だとか!おめでとうございます。

右は決め手となった原画で、
左が実際の映像
あちらの世界が崩壊するシーンですが、
ここはすっごくインパクトありました。
美しき崩壊シーン!
c0004181_64372.jpg


←原画のコララインおしゃれですね〜。


さてさて春の映画は見たいものだらけで選択に困っております。
でもアリスは是非子供達とみたいなと。
あやしさ満載に期待!(笑)。
[PR]
Commented by ukmania at 2010-03-17 12:55
この映画うちでリンクしてるブロガーさんが公開前から大プッシュしてて
かなーり気になってるんですよ。しかしもうそろそろ上映終了みたいで(汗)
最近気になる映画はありつつも後回し後回しにしていて見そびれる・・
というケースが多い私です。
(結局「かいじゅうたち~」も上映終了してしまい見そびれた・・)

ところでつぶろぐのla-pandaさんのつぶやきをいつもチェックしてるんですが、
すでにフジ参加決定ですか!?3日間??
ぜひともla-pandaさんに(好き嫌いが分かれるであろう、笑)闇雲にド派手な
MUSEのライブを体験して欲しいっす!
Commented by la-panda at 2010-03-17 22:47
>UKさん、この映画もうほとんどアートの世界なので、これまたUKさんの好きそうなじゃないかなあと。
今年見た中では一番面白かったですね。
3Dは面倒だけど、映画館でしか体験できないってのもありますしねえ。でも何でもかんでも、、、はちょっとひきます(笑)。
いまはホームズが見たい〜!でも時間とれるかな。ってかそのお金、フジ資金にまわさなくっちゃ〜。
フジは第一弾の発表ですでに好みがいっぱいだったので、早々に参戦を決定しました!駐車場の事もあるので早めにチケットとりましたよ。去年と同じく金土参加のみですが。
えへへ、MUSE観れますね〜。もちろん楽しみにしてます。
UKさん金曜きついんですよね?でもUKさんがMUSEを見過ごすはずがないと!というわけで、勝手に金曜にあいましょう〜(笑)。
そういや今年にはいって音楽ネタ書いてないわ;あまりCD買ってませんが、いいのには出会えてます。
もっとつぶやくかな。
Commented at 2010-03-26 14:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mi10kuma at 2010-04-14 22:11
結局「アバター」も未見なんですが、やはりこれからは3D映画な時代なんですかね。私もあのメガネがどうも苦手で。
この作品タイトル位しか知らなかったけど、よさげですね!ナイトメアー・ビフォー・クリスマスは大好きでした。同じ監督なのかー。レンタルじゃ楽しめないのがザンネン。
Commented by la-panda at 2010-04-15 01:23
>シリキさん、えへ私も「アバター」みてませーん。これこそ3Dじゃないとってな映画ですもんね。眼鏡重たいですよね〜私鼻が低いんでほんと引っかからなくて(笑)。
コララインはぜひとも3Dで!って言いたいところですが、もう終わってますね;
でもぜひレンタルで観てみてくださいね。ナイトメアー・ビフォー・クリスマスほどのキャラクターの力ってのはないし、ストーリーも特別ではないけど、よくできてたし面白かったです。そうそう、ナイト〜は一般的にバートンが監督って勘違いされてるんですよね(実際は製作だった)。で、今回も微妙に勘違いされてるみたい(笑)。
by la-panda | 2010-03-14 06:29 | 映画 | Comments(5)