只今pandaに乗れない生活中


by la-panda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

シャーロック・ホームズ

c0004181_1818132.jpgロバート・ダウニーJr.が観たいが為に(笑)、観に行ってまいりました。
「ロック・ストック〜」のガイ・リッチー監督の新しいホームズは、
推理サスペンスというより、もうアクション映画。
まあらしいっちゃ〜らしいのかな。
ハリウッド的な派手なシーンも多く、見せ場もいろいろあって楽しませてくれましたが、
実はそれでも不覚にも何度か睡魔に教われてしまったという。。。
いや、こんなこと滅多にないのよ〜;
仕事でちょっとお疲れモードの中、無理矢理レイトショーで観に行ったのもあるのだけど、
推理物としてそんなにワクワクしなかったというか。
黒魔術とかを科学的に解明するような、妖しいネタは好きなんですけどね〜。
もう少し観てる側にも推理に参加させて欲しかったかな〜という感じでしょうか。
正直あの内容で二時間越えはちょっと長かったんじゃないかとも思ったり。
え〜、はい、いいわけです;すみません;
というわけでちゃんとした感想を書く資格はないので(笑)、
今回はあらすじも省略してだらだらとかいておりますが。

いやしかししかし!!!
ロバート・ダウニー・Jr.の魅力は満載でしたよ!
ホームズのキャラクターは従来のイメージでは無くとも、
私的には文句無し!それだけでも観に行ってよかった〜♪
ダウニーのホームズのキャラって、アイアンマンのトニー社長とかぶってませんかね?(笑)
頭脳明晰で肉体派でかっこいいのに、
変人で普段はだらしないところがやっぱりくすぐられるんだなあ。
あの着崩したような格好とかもらしくてよかった。
あと変な実験してそうなあやしい部屋が笑えた。
それにしても原作では意外にも武闘派だとか聞きましたが(ほとんど読んでない;)
ホームズの強さにやビックリ。
フラッシュフォワードを使った格闘シーンは
なかなかおもしろい演出でした。

c0004181_18244989.jpgそしてそんなホームズを保護者的に見守るワトソンキャラがまたいい!
ホームズはイギリス的キャラではなかったけど、
ワトソンはもうイギリス度120%!あの紳士っぷり、やっぱり画になるわ〜♪
ジュード・ロウはM字になろうとも(爆)美しい物はうつくしいねえ〜。
そしてそんなワトソンが婚約したもんだからおもしろくないホームズの描き方とか(笑)、
二人の微妙な?関係なんかにもわくわくしちゃいましたよ。
変な意味でなくても、この二人の硬い絆、
もう女子いなくてもおなかいっぱいですね(笑)。
だから正直アイリーンがあまり記憶に無い;
不二子チャン的キャラはあっていいと思いますけどね。

19世紀のロンドンの雰囲気とかもよかったし、
このキャラと雰囲気で、次回はもう少しストーリー的にワクワクさせてくれたらうれしいな。
というわけで、続編期待してますよ〜。
そのまえに、まずはアイアンマン2だあ!

アイアンマン2といえば、職場の若い子に雑誌に載ってたアイアンマンのマスク見せたら、「なにこれ〜!?」とヒーローとしてありえんぞ的な返答。
確かにあのマスク、かっこわるいよね〜(笑)。
[PR]
Commented by sprewell8_daisuki at 2010-04-11 09:30
ロバート・ダウニー・Jr.、良いですよね!
中年(失礼)になってから魅力が爆発したような・・・。
Commented by la-panda at 2010-04-11 10:26
> sprewellさん、そうそう私もこんなおじさんになってから好きになるとはおもいませんでしたよ(笑)。別に顔が好みとかでもないんですけどね〜。
シリーズ化は決まってるようなので、これでアイアンマンとホームズと忙しくなりそうですね。
Commented by kiyotayoki at 2010-04-11 11:37
確かに、ダウニー・Jrのホームズのキャラって、アイアンマンのトニー社長とかぶってる感じしましたね~。
ていうか、ダウニーさんって「変人で普段はだらしない」役どころが多いですよね、最近は特に。
それがいい味になってるので文句はないんですけれど(^^。
Commented by la-panda at 2010-04-11 14:07
> kiyotayokさん、今朝AXNミステリーでホームズやってて、あらためてキャラの違いに笑いました。
>「変人で普段はだらしない」
これがいいんですよね〜近くにいたら迷惑でしょうが(笑)。
kiyotayokiさんが書いてたとおり、ルバン色強くて粋な感じでした。
でも、、あまりストーリーが印象にない;
個人的にはアクションはほどほどでいいのですがねえ。
そうそう実験台にされてたわんちゃん名演技でしたよね(^^。
Commented by santa_sato at 2010-04-11 19:11
こんにちは♪
>もう少し観てる側にも推理に参加させて
言えてます~。シャーロックホームで売りの"推理"場面、視聴者はまったく置いてかれた感じですね。よって余計アクション映画の色濃く感じました。

>ダウニーのホームズのキャラって、アイアンマンのトニー社長
確かに~(笑) あの手のキャラはダウニー、ハマリ役ですね。
ジュード・ロウが終始控えめでホームズに振り回されていたのも好感もてました。(笑)
Commented by a24opp at 2010-04-11 23:19 x
la-pandaさん!私も観てきましたよ、レイトショーで(笑)
寝そうでしたが、常にアクション映画並みの大きい音が鳴っていて、起きていられました(汗)
ロバート・ダウニー・Jrは様々な表情を持っていて、
シャーロック・ホームズというキャラクターに新たな深みを与えましたねぇ。続編が楽しみであります!

つぶやきに食いつきますが、Ash新作は私もお気に入りです!
Commented by la-panda at 2010-04-12 00:06
>santa-satoさん、曲、時代とマッチしててよかったですね。
終始控えめなワトソン君ではありましたが、アクションもありで、この映画においてはほぼダブル主役な感じ。外見のイメージでは逆っぽいですが、もうジュードロウのワトソンが断然良いです〜。
推理、はい置いて行かれました;科学的に解明というか、まさに仲間由紀恵のトリックでしたね(笑)。
やっぱり最後にはぎゃふんと言わせて欲しいなあ。
Commented by la-panda at 2010-04-12 00:14
>a24oppさん、おひさです〜。
寝そうになったのはお互いレイトショーだったからということで(笑)
アクションシーンの演出とか、凝ってたなあとは思うのだけど、やっぱメリハリがないとねえ。
イメージの違いにシャーロキアンが実際どう感じたかわかりませんが、ちょっと感想を拾い読みした感じでは、みなさんダウニーのホームズに感心していたなあと。
はまり役ってのもあるだろうけど、やっぱうまいですよね。

Ash、なんかあの瑞々しさにくすぐられます(笑)。
こうやってvol.2〜3 と、でるのでしょうね。
それはそれで飽きられないと良いですが、とにかく今作気に入ってマース。
Commented at 2010-04-12 21:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 033_MFS at 2010-04-15 21:22
時間つくって映画やドラマ観てますね!えらいなー。
ダウニーさんはドラマ『アリーmyラブ』に出演していたころまでは好きで観ていましたが、逮捕されて降板しちゃった後、見事にヒーロー路線へ復活を果たしてますね。なかなかの娯楽作のようですんで、TV放送でも機会があれば観てみたいです!

Roxy Musicのフジ出演おめでとうございまーす!真っ先にla-pandaさんを思い浮かべましたよん。事前のウワサでは土曜日でしたよね^^
Commented by la-panda at 2010-04-15 23:42
>033さん、『アリーmyラブ』観てたんですね。私は未見なのです。ダウニーは復帰してから「キスキスバンバン」観て好きになったのですが、今やハリウッドを背負う俳優ですなあ。
そうそう感想書いてないのがいっぱいあるのですが、033さん絶賛の「パイレーツロック」観ましたよ。
キャラが活きてましたね。当時の曲に詳しかったらもっと楽しめたのになあと。歌詞と場面が関係あったりしたんですよね?

フジは発表される度に歓喜の声をあげておりますが、ロキシーはほんとにうれしい♪ブライアンフェリーじゃなくてロキシーってのがすごいな。
ほんと計画立てるのが大変、でもバーおみさに行く時間はつくりますよ〜。
by la-panda | 2010-04-10 18:32 | 映画 | Comments(11)