只今pandaに乗れない生活中


by la-panda
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

(500)日のサマー

“これはボーイミーツガールの物語であるが、ラブストーリーではない、あのくそ女め!”
c0004181_18291483.jpgという笑えるナレーションから始まる
トム×サマー(草食男子×不思議ちゃん)の500日のおはなし。

恋愛ものは苦手ながら、選曲に惹かれ観た映画でしたが、
これがなかなか期待以上!
中身はなんでもないストーリーなのに、500日間を行ったり来たりと、
時間軸をバラバラにしてみせることで、
恋愛ものによく感じるじれったさ(すまん/笑)が全く無いという。
それだけでなく、男目線のおもしろさ、
最後まで惹き付けるニクイ小細工が新鮮で、
ハッピーエンドでなくとも爽快感の残る、
小粋な(やっぱり)ラブストーリーでした。
公式サイトはこちら

もうサマーを演じたズーイー・デシャネルがキュートでかわいい〜
そりゃ男子諸君メロメロになるよなあ。
ファッションとかインテリアとか、ちょっと変わったセンス含めて、
女子から観ても魅力的!
いや、現実的には男を手玉にとって的な、女子からは嫌われるタイプなのかしらん。
でも計算じゃなく天然だし。
一緒にいて楽しいんだから友達でいいじゃんって気持ちも本心だから、攻めようがない。

サマーはきっと意思表示を最初からはっきりしてたんだろうけど、
終始トム目線で描かれてるから、
ハッピーからアンハッピーへの過程がなんで〜???的に進む。
そんなトムの混乱した頭の中を行ったり来たりしながら
すれ違いの理由になんとなくたどり着いていくところが上手いなあと。
描かれるシーンがまた特別な事は何もなくて、やけにリアルだったりするもんだから、
観ていて妙に納得しちゃうし、なんとも切ないのだ。
c0004181_18293326.jpg


私は運命とかってあまり信じない方ですが、
トムが自分の生き方を変え、自分で偶然を運命にかえようと一歩出ようとする、
前向きなラストがさわやかでよかったなあ。

2画面分割でトムの理想と現実が描かれるシーンがおもしろかった。
微妙に時間の進み方に差があったりするとことか、なんかすごく気持ち表してるよなあ。
トムがハッピーな時はカラフルな映像、
アンハッピーな時は灰色世界(笑)な描き方もすっごくポップで楽しい。
でもなんといってもやっぱり選曲!
The smithはもちろん、DovesThe temper trapが素敵に流れて、
嬉しかったなあ。
さすがMTV出身の監督さんです。サントラほしい〜。

そうそうサマーがカラオケで歌ってるシーンで,
彼女がイエスマンに出てたことを思いだした!
ズーイーちゃん、イエスマンではかなりエキセントリックなバンドのボーカリスト演じてたけど、やっぱ歌うまいよなあ(もちろん歌姫系じゃない/笑)
カラオケなんて何年も言ってないけど、こんなカラオケならいってみたい(笑)。

余談ですが、ズーイちゃんはなんとデスキャブのベンの奥さんらしい。
あとバンドもやってるらしい(she&him)。なかなか魅力的な声なのでチェックチェック。

しかしこの手の胸キュンな恋愛もの、
完全なるおばちゃんと化した今の生活からは、
かけ離れた世界よのお、、、と遠い目(笑)。

↓最初のエレベーターのシーン、こんな出会い、惚れてまうよね〜。

[PR]
Commented by bigblue909 at 2010-07-10 13:19
いまBGMをこの映画のサントラに変えました。お小遣いに余裕が出たら買ってみてくださいな。私はamazonの海外出品者から格安で買いました。到着に2週間ぐらいかかるけど、これで買いだすとやめられなくなります。
映画の方も、地味だけどすごく良いですよね~、掘り出し物、知る人ぞ知る系です。私はイエスマンの方があとだったんだけど、ズーイーがまた似たような役なのでこんなんばっかかい!と。まあ、可愛いんですけどね(笑)
私はやっぱりトム役の人が超好みで。恋愛なんてもはや面倒なものに成り果ててますけど、こんな人だったらもう1回・・・と思いました。
Commented by la-panda at 2010-07-10 18:05
>bbさん、HPの感想は読ませてもらってたんですが、今ブログ記事を改めて読ませてもらったら、そうだあ!トム役の人、ブラピの子供役やってたんですねえ、ええ、覚えてますとも!
彼もキレイな顔立ちですよね〜私もこんな人だったらもう一回、、、(笑)。
>恋愛なんてもはや面倒なもの
あはは!恋愛ってエネルギーいりますもんねえ、でも考えたら私結婚前から恋愛体質じゃなかったなあ。だから友達じゃだめなの?ってのもなんかわかる。まあそれ以前にモテませんでしたけどね(フンっ/笑)

Mumm-raの曲ももちろんですが、サントラ中で知らなかったのではWolfmotherの曲がツボでした♪
サントラ購入検討中、でもどうしてもサントラは後回しになってしまうので、結局そのままになっちゃうんだよなあ。

Commented by kiyotayoki at 2010-07-11 11:28
この映画、他のブログでも大好評でしたが、ホントに良さそうですね♪
いま、公式サイトの予告編を観て、余計に観たくなりましたよ(^^。
ついでに、YouTubeでサントラも聴いてみようかなと思ってます♪♪
Commented by mi10kuma at 2010-07-11 22:34
多分このままいい感じになるんだろうなってゆう自然な期待を見事にうらぎってくれましたよね、小悪魔サマーちゃん。私もズーイーってこの映画で初めて知ったんですが魅力的でしたねえ。現在と過去がゴチャゴチャになってても制作側の計算がきっちりだったんでしょうね、オシャレにすっきりまとまってました。ラストもほんと「いやあ、よかったね」でしたし。私も実は音楽めあてだったんでお気に入りの曲がかかるたびに心の中で歓声あげてましたよ♪
Commented by la-panda at 2010-07-12 22:21
>kiyotayokiさん、予告編からして曲がいいですもんね。ぜひぜひごらんになってくださいませ。気楽に楽しめる一本です。
男子目線を男子目線から?感想かいてくださいね、楽しみにしてますよ〜。
さっそくこの監督さん、スパイダーマンを撮る事が決定してるらしいです。いまいち想像がつかないですが、、、映像的にはおもしろかもしれないですね。
Commented by la-panda at 2010-07-12 22:27
>シリキさん、この映画の予告編ではかなりテンパートラップ使われてますよね。あの曲はもっと壮大なイメージだったんですが、すごくにあってました。私も好きな曲かかる度にひとり歓声あげてましたよ。
いたずらに時間を行ったり来たりしてるわけでなく、すごく計算されてたことが、ラストにわかりますよね。
浮かれ気分で乗ったエレベーターから出る時には最悪な顔してる繋ぎとか笑えました。
by la-panda | 2010-07-09 20:42 | 映画 | Comments(6)