只今pandaに乗れない生活中


by la-panda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

南極料理人

今更ながら堺雅人に目覚めてしまったので(笑)、
彼目当てにいろいろ借りて観ておりますが、中でもおもしろかった一本。
c0004181_18542884.jpg

究極の単身赴任!
場所はペンギンどころかウイルスさえ生息できないという極寒の南極。
そこで任務を成し遂げる8人の南極観測隊員達を描いた人間ドラマ。
、、、というと、壮大な男達の感動大作みたいですが、
これがゆるいゆるいゆる〜〜いコメディで、
もうたっくさん笑わせてもらいました。

あえて過酷な仕事面の描写はさらっとスルー。
食事担当の西村の目線(実話)で描いた、
ドーム基地内での隊員の日常が中心なので、
特別ドラマチックな事は何も起こりません。
でも単身赴任の男達の悲哀、それが全て笑いに変換されてて、
くだらなくも暖かいエピソードが満載!
淡々と進むストーリーでありながら、
なんか楽しくて、いつまでも観ていたいなあと思わせてくれる映画でした。

c0004181_1912436.jpg
なんてったって、ドクター役の豊原功補
雪氷学者役の生瀬勝久が面白すぎ。
なにかと「西村く〜ん」って呼ぶシーンにはワクワクします。
ってか彼らはそこに立ってるだけでもう笑えるという。
その存在感、素敵だ。


堺さんはこの調理担当西村の役。
一日3食を、仕事とはいえ、
手を抜かず丁寧につくりあげる仕事ぶりを好演しておりました。
原作の西村さんとはイメージは違うとの事でしたが、
細やかな配慮とか、主張せず皆を見守る目線とか、
皆とはひとり違う空気を持っている堺さんらしい役。もう的役です!
料理のシーンも披露してましたが、いや〜なかなか様になってるじゃあないですか。
勝手気ままな男達に振り回され、
あのお得意の困ったような&途方に暮れたような笑顔も沢山披露♪
かっ、かわいいよ〜その笑顔にやられるんだよ、おいらは(笑)。
でも家では何もしないゴロゴロオヤジってのもお似合いでしたね。

c0004181_1993817.jpg

当然美味そうな料理達が見所の一つでもありますが、
これ、「カモメ食堂」とおなじフードスタイリストさんなんだとか。
なるほど、漂う空気感が似てます。

食事の際はだれも美味いともいわず、エサを食うかのように、
むさぼるように食べづつける男達。
だけど食事が唯一の楽しみなんだなあとすごく伝わってきます。
この食事の様も次第に変わって行くのですが(皆の格好とか適当になってく/笑)
ラストの食事シーンでは、
あれアドリブじゃないの?ってくらい皆さんの自然な会話が。
なんでもないシーンの様でいて、
ほんとの家族みたいになっていったと感じさせてくれる素敵なシーンでした。
皆で食卓を囲んで生活するってこういうことなんだよなあと。

からあげとラーメンのエピソードは泣けますね。
ラーメンの作り方をぼそっと、「あくまでも元素記号の話だけどな」とアドバイスする生瀬さんに惚れる理系の私なのでした。



もう一本堺さん目当てで借りて観た
「ゴールデンスランバー」にも触れておこうかな。
c0004181_19155939.jpg
伊坂作品の映画化といえば、「アヒルと鴨のコインロッカー」が傑作ですが、
これはそれには及ばずかな。
堺さん演じる、突然首相暗殺の容疑者にされてしまった平凡な主人公の逃走劇。
その理由や事件の背景はほとんど描かれず、
ひたすら逃げ続ける主人公とそれを影から手助けする友人達。
それなりにハラハラドキドキはするんだけど、ちょっと物足りない感が。
逃げてこそ、生きてこそってのもわかるけど、
やはりラストは何らかの爽快感が欲しいよなあと。
現代のちょっとしたファンタジーっていうスタンスは好きですけどね。
とはいってもゴールデンスランバーのBGMは反則です、かっこよすぎっての!

こうして益々堺雅人の魅力にはまっている今日この頃であります。
そういや彼ってTVブロスでの「好きな男」常連でしたよね。
ananじゃなくてブロスってとこが輝かしい経歴。
まあ、うちの女子高生の姪っこには キモイ!ムリ!って言われてましたが(笑)。
[PR]
Commented by すとん at 2010-09-19 00:33 x
そうそう堺雅人さん、ワイフから「南極料理人」絶対観て!!面白い!
つて言われて、その前に「ゴールデンスランバー」を仙台単身赴任中ということもあって観ました。

ワイフが映画を勧めるのは、非常に珍しく、相当期待してます。楽しみです。
Commented by la-panda at 2010-09-19 20:36
>すとんさん、現在仙台在住なんですね。ゴールデンスランバーはロケ地とかわかりました?
単身赴任という点でも南極〜は共感するところあるかもしれませんね。
私はあまり期待せずに観たのもありますが、もうこういうのスッゴく好きです。カモメ食堂より好きだなあ。
このゆるさが苦手な人もいると思いますが、とにかく役者さんが良すぎだなあと、皆さんの演技力の高さを感じましたよ。
のんびりと楽しんでくださいませ〜。
Commented by bigblue909 at 2010-09-20 15:10
小出くんに賛同してくれたのとか見るに、la-pandaさんは草食男子系が好きなんでしょうね(笑) でもわかる。私は昔だったら草食? ふざけんな(怒)と思ってたと思うけど、歳をとるにつれ、こう、ギラギラした男の人がものすごーく苦手になってくるんですよね。自分に寄って来るかは別問題で(笑)
そんで堺雅人、確かに若い子ほど受けが悪いですよね。気持ち悪い!って。
Commented by kiyotayoki at 2010-09-20 17:30
以前はいつも薄ら笑いを浮かべているように見える堺雅人さんが苦手だったんですが、
「篤姫」の将軍様にはその薄ら笑いがぴったりで、一気に苦手感がなくなったのを覚えてます。
この役も似合ってそうだし、映画としても面白そうですね♪
Commented by la-panda at 2010-09-20 18:43
>bbさん、好きな俳優は?と聞かれると返答に困ってたくらい、普段あまり日本の俳優さんとかタレントさんにはまる事はないので、私にしては珍しい事です。(ジョンシムさんと片桐さんははまったけど)
エリートも落ちこぼれもうまく演じ分ける他に無いタイプの俳優さんだなあと気にはなってましたが、まあ人って突然恋に落ちるものですね(笑)
たしかに草食系の分類かもしれないけど、どっちかってとあの何考えてるかわからない不気味さに惹かれます。
気持ち悪いはきっと普通の感覚っすね(笑)。
Commented by la-panda at 2010-09-20 18:51
>kiyotayokiさん、「篤姫」はたまに見る程度でしたが、あの将軍様の薄ら笑いおみごとでしたよね。そのはまりぶりは見る度笑ってしまいます。
苦手意識も無くなったとの事なので(笑)、南極料理人をぜひ!ほんとに良い映画なんです〜。
あっそういや好きな俳優は?って聞かれて浮かばなかったとき、生瀬さんとも言ってたな、って、彼めっちゃぎらぎらしてるやん(笑)
Commented by ukmania at 2010-09-26 01:44
連投コメ失礼~~。
堺さんステキですよね。私もなにげに好きなのです。
「南極料理人」は淡々としつつもクスっとしてしまう絶妙な空気感がいいですよね。
私は堺さんの割烹着姿がツボでした~~(笑)
Commented by la-panda at 2010-09-26 20:28
>UKさん、この感想をアップしたあとに、UKさん書いてたよなあ、、、と過去記事読みに行ったら、なんと同じ事書いてる所が!
生瀬さんの「立ってるだけで笑える」という部分です(笑)。
こちらはきたろうじゃなくて豊原さんと書いたのですけどね。おもわず笑っちゃいました。
割烹着姿、あれ完全におかん化してましたよね。旦那が生瀬さんって感じで「もうとしなんだからさ〜」って言うところが、女っぽかった;
私も今まで堺さんは、なにげに好き程度だったんですけど、この映画で完全に心持って行かれちゃいました。
年をとって良い感じになってきたのかも。
でも黒雅人にもやられたので、
2日目のレポを残しながら、実はもういっちょ堺記事を書くつもり。
くどいですが、おつきあいくだされ〜〜。
by la-panda | 2010-09-18 20:08 | 映画 | Comments(8)