只今pandaに乗れない生活中


by la-panda
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

武士の家計簿

堺雅人さん主演の『武士の家計簿』観に行って来ました♪
c0004181_19311942.jpg

平日のファースト上映でしたが、ほぼ満席の大盛況!
そして驚くは観客の平均年齢の高さ!
65歳以上はいってたんじゃないかなあ(笑)
そんなあまり経験の無い劇場鑑賞となりましたが、
皆さんマナーはいいし(いびきかいて寝てる人もいましたが/笑)
場内暖かい雰囲気で観る事ができました。

主人公の猪山直之加賀藩で御算用者を勤める下級武士
そろばんバカと呼ばれるほどの真面目な仕事ぶりで、
運良く評価された直之は異例の出世をすることに。
しかしそんな折発覚したのがなんと猪山家の借金だった。


なぜそんなにも借金が?という点が、映画ではさらっと流していたように思うけど、
原作を読むとよく事情がわかります。
ちなみに原作は、実際に古本屋で見つかったという古文書(ほんとに家計簿だった)を読みほどいた同名の教養新書なんです。

モデルとなった猪山家の年収は今で換算すると、
父信之が約500万、息子直之が700万くらいあったのに、
借金はなんと2500万近くもあったのだとか!

決して道楽をしたからでなく、
出費のほとんどは身分費用といわれるもので、
度々の儀礼行事による、武士同士や親戚への交際費用が半端無かったらしい。
また仕事で江戸へ行き来が多くとも出張費は出ないし、
屋敷の維持費、使用人の給料、お布施、、、その他諸々、
出世するほどに、武士としての体裁を保つ費用が増えていくという、
武家社会特有の事情がありました。

とはいえ、これって現代にも通じるお金の話。
こんなリアルな武士の日常が、チャンバラ世界にもあったんだなあと思うと、
時代劇もとても身近な感じがしますね。

というわけで意を決し家計立て直し計画を実行する直之さん。
細かく家計簿をつけるはもちろん、
一切の家財道具(嫁入り道具からお弁当箱まで)を全て売り払います。
猪山家の大ピンチではありますが、
このあたり結構コミカルに描いていてクスクス笑わせてもらいました。

直之を演じた堺さんは今回笑顔はほとんど封印(笑)。
冗談も通じない感じの真面目っぷりが逆に可笑しく、
そんな旦那さんを支える妻、仲間由紀恵さんの前向きさと、
じいじばあばを演じた中村雅俊さんと松坂慶子さんの、
大げさでないユーモア溢れる演技は微笑ましかったですねえ。
c0004181_19323235.jpg


しかし後半は雰囲気が一転。
直之が息子に厳しい教育を施すシーンがメインに。
家計簿をつけさせ、そろばんと書道をしつけ、少しの甘えも許さない。
やや行き過ぎた感が、やがて確執に発展するのですが。。。

後半は駆け足的だったのと、かかる音楽がなんだかシリアスで、
別にそんな辛く悲しそうなシーンにしなくても、、、と思った所もありますが、
激動の幕末を生き抜いた猪山家を観てて、
節約だけでなく、父と子の絆の中に、
不安な時代をどうのり切るかのヒントがあったんだなあと感じました。
c0004181_19324763.jpg

いつも凛とした父の姿をみせる直之の生き様はどんな時もまっすぐ。
見栄や外聞を捨て財産を売り払っても、
自分に課せられた仕事へのプライド武士の品格だけは持ち続けてるんですよね、
それがとてもかっこよかったです(地味だけど/笑)。

あとこの映画に流れてる品の良さがよかったですねえ。
そろばんを弾く武士達の仕事風景、
家族で囲む食事シーン、
毎朝玄関で見送るシーン、
何度と挿入されるこのシーンが奥ゆかしく美しく映りました。
そろばんを弾く音が、パラパラと降り掛かるように鳴り響くのも心地よかったなあ.

c0004181_19385976.gifそして品といえば堺さん!
大河ドラマでの山南敬助家定でもそうでしたが、
この方、所作がほんとに美しいんですよね〜。
ちょんまげも含め、ほんと時代劇の似合う人だなあとしみじみいたしました。
あれ?やっぱり最後は堺びいきな感想になっちゃいましたか(笑)

こうやって私が時代劇の感想を書くようになったんですから、
日本の俳優さんも好きになってみる物ですねえ(笑)。
[PR]
Commented by kiyotayoki at 2010-12-19 12:19
堺さんファンのla-pandaさんとしては見逃せない作品ですよね。
そうそう、この映画の原作となった新潮新書、確か買って読んだはずなのに、どこを探しても出てきません。
いつの間にか処分しちゃったのかなぁ。
これを機会に読み直そうと思ったのに、残念~(>_<)
Commented by みずぐりん at 2010-12-20 15:08 x
こんにちは~♪
たしかに、原作を読んでいたので、さらっと感はありましたっ
なんと言っても、堺さんの髷姿…美しい~(●´艸`)
って結局はそこかーい!!(笑)
Commented by lifeis4989 at 2010-12-21 02:16
こんばんは~!激務中でまだ見てないんですよ~。
でも、髷が相変わらずうつくしいぃぃぃぃぃ!!
la-pandaさんのレビューも見るまでお預けで、我慢します!
見たら、また参上しますね! 早く仕事終わらそうっと!
Commented by la-panda at 2010-12-22 00:37
> kiyotayokiさん、原作読んでらっしゃったのですね。この磯田さんという歴史学者さんが爆問学問に出てらっしゃったのを観たんですが、今は忍者を研究してるらしく(笑)お話もとても面白かったです。
こんなにリアルに家計簿が残ってたなんて感動ですよね。
読んだら処分、ああ見習いたいです。
私は結構未練あるほうなので。この年末こそ処分しなくっちゃ。
Commented by la-panda at 2010-12-22 00:47
>みずぐりんさん、この映画は原作読んで望む方が逆に楽しめますよね。映画だけ観てたら、なんでまた急にそんな事に?とかなんでそこまでわからなかったのか?とか思ったかもしれないし。
映画は家族のドラマではあるんですが、原作にあったような事をドキュメンタリータッチで描いたようなのも面白そうですね。
堺さんはそろばんを弾く姿、堅実で品があって美しかったですね〜。
直之のキャラで目にも留まらぬ早さで華麗に弾く姿は似合わない(笑)。
しかし品ってのは演技だけでできる物でもないですよね。もともと持ち合わせてらっしゃるのでしょうね。


Commented by la-panda at 2010-12-22 00:53
>lifeis4989さん、年末公開ってのはなかなか辛いですよね〜でもこの映画平日の中高年の客入りが良いみたいなんで、結構ロングランになるんじゃないかなあと思います。
私のは毎度レビューとかいうほどの物でもないので;でも堺さんはやっぱり時代劇が似合うなあと。
lifeisさんの感想おまちしてまーす。
Commented by orangetaiyo at 2010-12-25 23:46
こんにちは!
劇場で観られたんですね。
観客との一体感っぷりは、やっぱり劇場ならではですね!

御家芸、、、とうちゃんの役目は辛いもんですね。
厳しい堺さんも素敵でしたね。
Commented by la-panda at 2011-01-09 20:08
>orangetaiyoさん、(もうご覧になってないかしら;)
ほんと原作最初に読んでいて良かった映画でした。
御家芸を引き継ぐってのは大変な事なんでしょうね。
今の時代にはあまり無いかもしれませんが、
別の道に進んでも、なにかしら受け継がれるものなんだろうし、
そうであったらいいですよね。
「口出しをするな!」の堺さん、凛とした父の姿、よかったですね〜。
by la-panda | 2010-12-18 20:23 | 映画 | Comments(8)