只今pandaに乗れない生活中


by la-panda
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2010年 俺的音楽&映画ベストをサクッと

おそくなりましたが、今年もよろしくおねがいいたします。
早速2010年の個人的ベストを音楽、映画、ドラマも含めて一気にサクサクっとあげちゃおうと思います!
<アルバムベスト>
c0004181_11384072.jpg

10.EVERYTHING EVERYTHING / MAIN ALIVE
9.NO AGE / EVERYTHING IN BETWEEN
8. KING OF LEON / COME AROUND SUNDOWN
7.SPOON / TRANSFERENCE
6.THE NATIONAL / HIGH VIOLET
5.BROKEN SOCIAL SCENE / FORGIVENESS ROCK RECORD
4.FOALS / TOTAL LIFE FOREVER
3.HURTS / HAPPINESS
2.DEERHUNTER / HALSYON DIGEST
1.ARCADE FIRE / THE SUBURBS


番外 ASH / A-Z VOL.1(アルバムとは違うので外しました でも超お気に入り)

音楽記事をほとんど書かなかった昨年ですが、CDはそれなりに購入していて、特に前半はフジの予習もあってか、結構充実!
順位に深い意味は無いのですが、ARCADE FIREは今一番ライブが観たいバンドということで。
しかし、全体的にダークだなあ(笑)
今まであまり好まなかった渋めオヤジ系ボーカルも増えて来たような(笑)
そしてUK勢が少なっ!3組しか入ってないってのは初めてかも。
新人さんはDRUMSDELPHICも勢いあってお気に入りでしたが、
HURTSの耽美な世界にどっぷり浸っちゃたもので。
それにしてもあまり影響うけてないつもりだったんだけど、
BESTがクロスビート誌と被りまくりで自分でもどうよ?って、ちょっと笑っちゃいました。

<映画ベスト(2010年公開作品に限り)>
c0004181_11413348.jpg

10.ローラーガールズ・ダイアリー
9.ハング・オーバー!
8.コララインとボタンの魔女
7.500日のサマー
6.第9地区
5.月に囚われた男
4.ヒックとドラゴン
3.トイ・ストーリー3
2.インセプション
1.蛮幽鬼(ゲキ×シネ)

蛮幽鬼は舞台作品なので、どうしようか迷いましたが、
最も心揺さぶられたには違いないので思い切って1位にしました。
こうして観るとSFやアニメに偏ってるなあ。
一昨年選んだであろうグラン・トリノのような正統派人間ドラマがない;
ただ観る機会が無かっただけかな。
どうしても子供と一緒に劇場へ足を運ぶ機会が多くなるので、
アニメ系が多くランクインしてしまうけど、
それでもそのレベルはとても高かった!
トイストーリー3はもちろんの事、
実はDVDで観たばかりの「ヒックとドラゴン」があまりに素晴らしく急遽ランクイン!
よくある主人公とドラゴンの友情物語なんだけど、
王道ストーリーをここまで魅力的に仕上げるとは!
とにかくこの良さは観て体感するしかないし、
なにより飛ぶ映画ってのはやっぱり最高なのです〜。
かいじゅうたち〜9<ナイン>もストーリーとしては退屈でも、
映像世界は秀逸だったしね。
子供映画侮るなかれ。

今回はおまけのドラマ部門もいれちゃいます
c0004181_1143714.jpg

モテキ!は主人公のうじうじっぷりにイライラさせられつつも、
森山未来君の演技がおっかしくて、
深夜枠といえどよく出来たドラマだったなあと。
音楽や演出のこだわりにも共感しきり。

演出の細かさではSPECもさすがで楽しかった〜加瀬さんの漢っぷりがたまらない!
ジョーカーはオリジナル脚本だし、設定もよかったと思うけど、
正直脚本演出ともイマイチだったのが惜しい。。。
でも堺雅人さんを主演にしてくれてありがとう票ということでいれました。
はい、そういうことです(笑)

海外ドラマはLOST、モンク、フリンジ、メンタリスト等々、、いろいろ観たけど、
AXNミステリーでやってた孤高の警部 ジョージ・ジェントリー
硬派&骨太ミステリーには惚れたっ!
美しい田舎の景色に荒廃した社会、、、60年代のイギリス北部の雰囲気がたまらない。
そういやNY版life on marsのラストのあまりの酷さに腰抜かしたのも昨年だったなあ;
リメイクとはいえん、ある意味記憶に残るドラマになったかも(笑)

というわけで作品ごとのコメントはほぼ省いて順位のみの手抜き記事ですが、
とにかく、やり終えたどー!(笑)
今年も睡眠時間を削ってでもたくさんの作品にであうようにしたい!
そして少しでも感想を残せたらと思います。


さて一応恒例なので今年の賀状をば
大好きな21世紀美術館内です♪
しかし昨年に引き続き、季節感無視の賀状で申し訳ない;
c0004181_12252022.jpg

[PR]
Commented by カレン at 2011-01-09 21:54 x
ほんとだ。クロスビートのBESTコピペしたみたい。(笑)ASHもVOL.1私も気に入っているけど、VOL.2まで手が回りません。他に聴くの多すぎて…。一日30時間ぐらいあれば映画もドラマも見たいんですけどね、音楽でいっぱいいっぱいです。でも漫画は最近「ジョジョの奇妙な冒険」にはまってしまい読み始めています。(遅すぎますね)あっ、HURTSは来週ライブ行きます。

今年のフジ、苗場でお会いできるのを楽しみにしています。お子様の遊び相手になっても良いです。はい。(笑)今年もよろしくお願いいたします。
Commented by thin-p at 2011-01-10 00:27
音楽も映画も、最近は日々かなりの割合で接してはいるんだけど、去年は後半は1本も見れなかったり、CDも新しいものはアルバムとしてちゃんと聴けないでいるオレですこんばんは(笑)

あ、けど、ポッドキャストやネット放送ではClap Your Hands Say Yeahをかけたりしてますよ。確か前にここで紹介してましたよね?

モテキ!
真夜中のテレビモニターの中でいつかちゃんが絶唱する神聖かまってちゃんに超感動しちゃったオレです、あらためましてこんばんは(笑)

la-pandaさんの趣味、僕は好きです(笑)あっぱれ!

さて、オレも今年も「オレ様アカデミー賞2010」やろっと。
Commented by kiyotayoki at 2011-01-10 15:21
いやいや、順位をつけるだけでも大変な作業なので、
僕はやれそうにありません(;^^a
今年初めて観た映画『キックアス』に出ていた女の子
クロエ・グレース・モレッツちゃんが、la-pandaさんが7位に選んでらっしゃる「500日のサマー」に出ているらしいので、ぜひ観てみたいです♪
Commented by la-panda at 2011-01-11 00:52
>カレンさん、読んでくださりありがとうございます。このベストはほぼ昨年決まってたんでクロスビート発表の前にさっさと書いちゃえばよかったなあって、こうも似ると恥ずかしいっす(笑)
近年はどちらかというとスヌーザーを参考にしてたと思うのですが、やはりクロスビートは読んでる歴史が長いってのもあるのかな。
まっ、所詮私はミーハーなんで(笑)

ASHの試みは面白いと思ってて、1はとにかくよく聴いたのですが、実は2はあまり聴いてないという、、、2もいいのですが、やはりそのあたりが完成したアルバムを聴くのとはテンションが違って来るのかもしれないですね、セールス的にはどうなんだろう?

今年こそはフジで!ウチの子はガッツリ観る派になっちゃったんで、遊ぶというより、カレンさん着いて行くかも〜(迷惑はおかけしませんので/笑)
HURTSたのしんできてくださいね!レポ待ってますよ〜。
Commented by la-panda at 2011-01-11 01:04
>thin-pさん、なんとモテキ!のお話しできる方がここにもっ!
しかもいつかちゃんに涙したなんて、、、もちろん私もですよ〜〜!
かまってちゃんの曲は原作ではでてきてないのですが、ほんとナイス選曲でしたよね!
満島ひかりいい女優さんですよね〜いつかちゃんバージョンでまたドラマ化してほしいくらいです。
満島ひかりちゃんの堤真一と出てるCMも最近お気に入り
(笑)

>la-pandaさんの趣味、僕は好きです
キャー!なんか告白されたみたいにうれしいです〜(笑)ありがとうございます!でもブロガーさんにいっぱい影響受けてるおかげです。

お忙しいでしょうが、thin-pさんの映画評はまた読みたいので、お時間あったらいろいろ感想きかせてくださいね。
Commented by la-panda at 2011-01-11 01:17
>kiyotayokiさん、順位つけってどうでもいいことなんだけど、結局悩んでるのが楽しいんですよね。そういう作業だけでも、ここがよかったよなあとか、いろいろ思いだせて。

クロエ・グレース・モレッツちゃん、「500日のサマー」にデテマシタデテマシタ!
生意気そうで、でもまだかわいい少女って感じでしたが、キックアスではかなりはっちゃけててるというか魅力的な役のようですね。
ぜひともキックアスが観たいっ!
でもこちらは金沢のみの上映のようです。
ううっ、こんなにも評判な映画なのに〜(涙)
Commented by mi10kuma at 2011-01-13 20:44
おお、音楽も映画もかなり話題作を堪能してますね!
確かにUS産が多いですが私もでしたよー。だって、最近USインディロックのパワーすごいですものね♪
映画の方ですが、私、「弟9地区」「ヒックとドラゴン」は思い切り逃してしまいまして、後悔しとります。
今年もよろしくお願いします~
Commented by 033_MFS at 2011-01-14 00:25

まるで申し合わせたかのようにカブりましたね~(笑
la-pandaさんの新譜つぶやきで、おぉやっぱり気に入ったか!へぇ~これ聴いてみようかしら・・ などと受け止めながら音楽趣向を感じ取ってましたよん。
FOALSはla-pandaさんのオススメもあって心変わりしフジで観る事にしたらとても楽しめて、来月の単独も行くことにしちゃった^^
やはり新人さんにはアンテナ低くて・・・HURTSとEVERYTHING EVERYTHINGは未聴なのでチェックリストに加えますわ~。
映画は10本も観てなかったりして(悲) インセプションとトイ・ストーリー3は機内上映で観れてラッキーだったのですが、劇場で観たかったなぁとも。
音楽や映画で語り合えること楽しみにしています!今年もどうぞよろしくぅ~です♪
Commented by la-panda at 2011-01-15 19:01
>シリキさん、少ない手持ちCDから無理無理にベストを作った感じでお恥ずかしいですが、読んでいただきありがとうございます。
近年はUKだとかUSだとか気にせず聴いていると、いつのまにかUSインディロックばかりに。でも確かにパワーありますよね!

映画、シリキさんが観た中でのイマイチのなかに(笑)、「Dr.パルナサスの鏡」「アリス・イン・ワンダーランド」がありましたが、私もそうで、どちらも映像世界が大好きなので、期待しすぎちゃったなみたいなところがあって、ちょっと残念でした。
今年もシリキさんところから沢山の音楽&映画情報をいただきに上がりたいと思いますのでよろしくです〜。
Commented by la-panda at 2011-01-15 19:13
>033さん、昨年はお互い新譜記事はほとんどかいてないのに、ふたを開けたらお気に入りがいっぱい一緒だったってのはほんとにうれしいです。まだまだお勧めいただいている中で聴いた事ないバンドがいっぱいなので少しづつ聴いて行きたいな。

映画、そうそう、「リミッツ・オブ・コントロール」も観たのですよ、感想書くつもりだったのだけど、そのままになっちゃった;
あんなに意味不明な映画でも(笑)やっぱり大好き!といってしまいたくなるジャームッシュ監督なのでした。誰にもは勧められないので、033さんに言ってみた(笑)
というわけで今年もよろしくです〜。
Commented by bigblue909 at 2011-01-15 22:54
ここんとこ毎年書いてるけど、もはや音楽ベストからは完全離脱した私ですが、おっしゃるとおりUKですよ・・・。これが不振なばっかりに、すっかり隠居生活に入ってしまいました。USが面白いのも同じ意見です。
でも映画のベストの方はまだまだ頑張るぞ! こちらはまた3月とかに、いつの話やねん!のタイミングでアップすべく、見落とした映画を一生懸命ビデオフォロー中です。なにかな、去年のベストは・・・。ちなみにla-pandaさんの10本の中でかぶってるのは、サマーと第9地区とインセプションですね。
年賀状でカメラ構えてるのはla-pandaさん? カッコ良いです~。それでは今年もよろしくお願いします。
Commented by la-panda at 2011-01-16 10:05
>bbさん、ここんとこUK勢が不振なのは、ブームみたいなのもあると思いますが、やっぱり有望なバンド達が解散して行くってのも大きいと思うんですよね(MUSICも解散したようだし)
勢いのある新人が出て来ても続かない、育てられない、、、
やっぱりCDが売れないってのが大きいんでしょうかね〜フェスでも復活バンドがトリになることで話題になったりとか、ほんとに残念です。
でもまた盛り上がって行く事を願い、アンテナだけは引き続きはっていたいなあと思ってます。

映画、私もいっぱい見逃しているので徐々に観て行きたいなと思ってます。
第9地区とインセプションはベストの常連みたいで、昨年の顔みたいになってますね。
BBさんのオススメはもちろんチェックさせていただきますので、よろしくです〜
Commented by carrion8 at 2011-01-18 23:18
わわわ、、、la-pandaさんのベスト毎年楽しみにしてるんですが今年は(も?)全く私、ついていけません(笑)。
NO AGEとか気になってるんですが、このなかで私に
オススメの音ってありますか?自分勝手な質問ですみません~!新しい音にちょっと飢えてます。

そして毎年恒例の年賀状!今年も素敵ですねー。
家族写真を使ったかっこいい賀状ってなかなか無いので、さすが!と唸ってしまいましたよ。私も欲しい!
うちも新しく家族が増えたので、見習いたいな~。

今年も頼りにしてます!よろしくお願いしますねー。
Commented by la-panda at 2011-01-20 23:05
>carrionさん、勝手なイメージでこの中でオススメとするとディアハンター、エブリシング×2、スプーン ドラムスあたりかなあ。
そうそうエドウィン買おうと思ってます♪
あとシーパワーも発売ですね。
私なんて出産前後はなかなか音楽聴けなかったので、それに比べたら、
carrionさんは十分補充してらっしゃいますよ(笑)

賀状へのコメありがとうです。
carrionさんのお子の写真が観たいので、交換しましょうか(笑)
21世紀美術館は何度行っても楽しいところです。
このプールの中なら誰でもアーティスティクな気分になれます(笑)
今年もよろしくです〜。
by la-panda | 2011-01-09 20:11 | 音楽 | Comments(14)