只今pandaに乗れない生活中


by la-panda
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

「レンタルビデオ屋はじめました」バトン

「レンタルビデオ屋はじめました」というまた面白そうなエントリを、micchiiさんところで見つけたので、私もやってみました。

ルールは
あなたはレンタルビデオ店をオープンしなければならなくなりました。
つきましては五十音順につき一本ずつタイトルを揃えてください。
その際のルールは次のとおり

1、自分の好きな映画から選ぶ
2、1監督につき1作品とする
3、自力で思い出す
4、外国映画、日本映画は問わず


ということです。
2、3の条件がなかなか厳しい〜まあ結局自力は無理でしたので、
あまり悩まず、持っているDVDからと、過去に書いた感想から拾ってきました。
それでも該当しないのや、さらには全く思いつかないのも;
まあ私は映画好きですが決して映画通ではないので、そこんところよろしくおねがいします〜。
(っと、ここでいいわけしておく/笑)

ア行
ア『アイアン・ジャイアント』 ブラッド・バード監督 
     何度観ても飛ぶシーン号泣
イ『インファナル・アフェア』 アンドリュー・ラウ/アラン・マック監督 
     実は1より2の方が好きなんだけどやっぱりこれありきということで
ウ『ウォレスとグルミット ペンギンに気をつけろ!』 ニック・パーク監督 
     クレイアニメ界の私のアイドル♪でもこれは一級品サスペンス
エ『エグザイル/絆』 ジョニー・トー監督 
     はい、文句無しここでも登場ですがなにか?(笑)
オ『オール・アバウト・マイ・マザー』 ペドロ・アルモドバル監督 
     40過ぎた今、もう一度観てみたいとふと思った
c0004181_2382339.jpg


カ行
カ『勝手にしやがれ』 ジャン=リュック・ゴダール監督 
     深読みしたくなる粋なやくざ台詞
キ『ギャラクシー・クエスト』 ディーン・パリソット監督 
     マジ泣ける SFファンバンザーい!
ク『黒い十人の女』 市川崑監督 
     ああ日本女優の美しさよ
ケ『激突!』 スティーブン・スピルバーグ監督 
     子供の頃観たのに、今でもトラックが後ろに付くとビビル(笑)
コ『恋する惑星』 ウォン・カーウァイ監督 
     観た回数ならダントツ
c0004181_2383946.jpg


サ行
サ『ザ・コミットメンツ』 アラン・パーカー監督 
     青春時代の格好悪さとアイリッシュ・スピリットの格好良さ
シ『十二人の怒れる男』 シドニー・ルメット監督 
     ギルティーオアノットギルティー!
ス『スモーク』 ウェイン・ワン監督 
     映画の佇まいにただただほれる
セ『セルラー』 デウィット・R・エリス監督 
     こういうのもビデオ屋さんオススメらしくていいじゃん
ソ『そして人生は続く』 アッパス・キアロスタミ監督 
     子供達の前向きさは復興のエネルギー
c0004181_2385149.jpg


タ行
タ『ダンサー・イン・ザ・ダーク』 ラース・フォン・トリアー監督 
     とてつもない現実逃避エネルギーこれぞミュージカル映画
チ『地下鉄のザジ』 ルイ・マル監督 
     プチフランス観光な楽しさ
ツ『月に囚われた男』 ダンカン・ジョーンズ監督 
     ここでまさかのSF代表(笑)
テ『ディナー・ラッシュ』 ボブ・ジラルディ監督 
     まさかのノワールタッチにニヤリ
ト『東京ゴッドファーザーズ』 今敏監督 
     日本のクリスマス映画ならこれ!
c0004181_239322.jpg


ナ行
ナ『ナイト・オン・ザ・プラネット』 ジム・ジャームッシュ監督 
     真夜中にこの映画を観て、トムウェイツの歌で朝を迎える、最高!
ニ『ニューシネマ・パラダイス』 ジュゼッペ・トルナトーレ監督 
     映画ファンで良かったと心から思ったラストシーン
 思いつかない
 これまた思いつかない
ノ『ノッキン・オン・ヘブンスドア』 トーマス・ヤーン監督 
     これを見ると日本海の荒波を観たくなる
c0004181_2391758.jpg

↑この行3つしか無いが最強な並びだなあ

ハ行
ハ『パリ・テキサス』 ヴィム・ヴェンダース監督 
     ベスト1ロードムービー
ヒ『ひかりのまち』 マイケル・ウィンターボトム監督 
     LOVEロンドン&ジョンシム出演作♪
フ『フィールド・オブ・ドリームス』 フィル・アルデン・ロビンソン監督
     「それ」を作れば彼はやってくる、、なんてクレイジー!
ヘ『ベルヴィル・ランデブー』 シルヴァン・ショメ監督 
     シュールブラックナンセンス!どスライクなアニメ
ホ『HOT FUZZ 俺たちスーパーポリスメン』 エドガー・ライト監督 
     かっちょええ〜おバカ映画
c0004181_239299.jpg


マ行
マ『マルコヴィッチの穴』 スパイク・ジョーンズ監督 
     アートなキテレツ世界にワクワク
ミ『未来は今』 ジョエル・コーエン監督 
     ファンタジックなコーエンワールドにワクワク
 またまたおもいつかない;
メ『メメント』 クリストファー・ノーラン監督 
     観てる側が主人公気分のリアリティ
モ『モンスターズ・インク』 ピート・ドクター監督 
     エネルギーを笑いから。なんてすばらしい!
c0004181_239427.jpg


ヤ行
 誰か教えてください
ユ『ユージュアル・サスペクツ』 ブライアンシ・シンガー監督 
     旦那は二回もソゼにだまされました(笑)
ヨ『欲望』 ミケランジェロ・アントニオーニ監督 
     難解でも映像センスに惚れる
c0004181_2395275.jpg


ラ・ワ行
ラ『ライフ・イズ・ビューティフル』 ロベルト・ベニーニ監督 
     映画の内容が指示されようがされまいが、この父親の誇りは本物。
リ『リトル・ダンサー』 スティーブン・ダルトリー監督 
     イギリス炭鉱ものにや弱いのよ
ル『ルパン3世 カリオストロの城』 宮崎駿監督 
     文句無しだけど、宮崎作品で一番好きなのは「紅の豚」
レ『レザボア・ドッグス』 クエンティン・タランティーノ監督 
     格好いい映画だけど格好悪いMr.ピンクがすき
ロ『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』ガイ・リッチー監督 
     やっぱりロックはイギリスだぜ!といいたくなるセンス
ワ『ワイルド・パンチ』 サム・ペキンパー監督 
     ああ男達横並びのかっこよさよ
c0004181_23101863.jpg

↑おっ、男前の映画が並んだ


しかし、、、疲れました;もっとこれを選びたかった〜とかいいわけ言うつもりでしたが、ここで潔くおわります。
でもいろんな思い出の映画を振り返るのは楽しかったです。

興味ある方はぜひ〜
[PR]
Commented by シリキ at 2011-05-09 01:24 x
お、面白いですね、ってコメントしちゃったからにはバトン受け取るべきかしら(笑)なかなかスタイリッシュな洋画が並びましたねー。「HOT FUZZ」は私の店にも置きたい作品だな!
Commented by micchii at 2011-05-10 02:19 x
前回に続いて今回もTBが文字化けになってしまいました。
どうもexcite全般でなるみたいなんですが・・・。

さて、気を取り直しまして。
うちはシーンの写真を載せましたが、こうやってジャケット写真を並べるのもかっこいいですね~。

でいきなり【ア】。
あまりの超激戦区で出る幕はなかったんですが、自分もむちゃくちゃ好きです。何回観ても泣けますよね・・・。

『インファナル・アフェア』は1より2のがお好きですか。
自分の周りには結構そういう方が多いんですが、一般的にはやはり1みたいで、2が好きという方にはそれだけで親近感が。
Commented by micchii at 2011-05-10 02:19 x
と一つずつ触れていくととんでもないことになるので、気になったところを。
他はいろいろ譲っても、『スモーク』は譲れませんでしたか。
自分もこれオールタイムベスト10と言わずベスト5でも入るくらいの映画で、これが被っているのが一番嬉しいです。

ナ行は見事に被ってますね!
そして、『月に囚われた男』!これでSFを代表させるのは苦しいような気もしますが(笑)、自分も大好きです!

後はなんといっても『リトル・ダンサー』!
炭鉱モノは自分も大好きで、カテゴリー作っちゃってもいいくらブログでも何本も書いてます。
どれもいいですよね~。

長くなってしまいましたが、バトン受け取っていただいてありがとうございました!
Commented by bigblue909 at 2011-05-11 10:21
うわあla-pandaさんらしい男前な映画が並びましたね! 今マイブームらしき?香港映画がちらほらあるのも良いわあ。なんだか男性客がいっぱいいそうなビデオ屋さんです(笑) そして「恋する惑星」・・・ああ私も入れたい。でもコって「恋」で始まるものが多いから必然的に恋愛ものが多くなるような。
私もやってみようかな、仕事中暇な時にこりこりメモに書きつけて(え)。でも一監督一作品というのが心憎い感じ。何本でも書きたいっつーのw あ、ちょっとやる気になってきた。
Commented at 2011-05-13 01:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by la-panda at 2011-05-13 22:33
>シリキさん、早速ありがとうございます!
もう是非バトンをうけとってください!!!
これってマイベスト10とか選ぶよりは楽だし、多ジャンルに渡って選べる所やこんなんでも?っていう、結構思いつきなセレクトになるの
が面白いと思うんですよね。
確かに思い浮かばないところは苦労しましたが、そこは華麗にスルーで解決(笑)
一緒にHOT FAZZ強化店になりましょう(笑)
Commented by la-panda at 2011-05-13 22:54
>micchii さん、せっかくTBしてもらってるのに、文字化け、、、ほんとすみません。
持ってるDVDはそんなに多くないのですが、そこから選んだのでこのラインナップでレンタル屋ができそうです、といってもかなりの割合でLDですが;(笑)
それで
今回被りまくってるってコメントしましたが、そもそもmicchiiさんのオールベストで被ってるものが多いんですよ
『スモーク』『恋する惑星』『ニューシネマ〜』『カイロ〜』はほんとに私も大好きですから!
炭鉱ものでは『遠い空のむこうに』が一番好きなんですが、『東京ゴッドファーザーズ』には負けてしまいました。
しかしSF作品は結構観てると思うのですが、『ギャラクシークエスト』と『月に囚われた男』しか置いてないレンタル屋って;制約有りといってもかなり問題有りですよね(笑)
それで思い出したんですが、大好きなキューブリック作品が入ってないんですよ。これも問題ありだわ〜(笑)
あとからあとから思いついてきましたが、まあきりがないので、これでいいのかなあと。
いつも面白いネタをありがとうございます。楽しませていただきました。
Commented by la-panda at 2011-05-13 23:11
>BBさん、やる気でてきました?ぜひBBさんにもやってみてほしいな。もの凄く個性が出そうな気がします。
殿堂入りがHPにあったので、そこはもう指定席ですね。
セブンはBBさんの為にとっておきましたよん(笑)
で『恋する惑星』は『ブエノスアイレス』優先だと思うので、もうカーウァイは使えないっと(笑)。
恋する〜いっぱいありますよね〜愛の〜とか邦題にパターンがある所は超激戦区でなやましい。
香港映画ブームというか、ほとんどジョニートーで騒いでますが、すでにブームというより殿堂入りに近くなってますね〜そういう監督さんに出会ったのは私的には久々な気がします。
楽しみにしてますよ〜。
Commented by la-panda at 2011-05-13 23:23
>鍵コメさん、こちらにコメントありがとうございます!読んでいただいてるなんて嬉しいです。
そうそう、よく観てみると私がイギリス贔屓なのがよくわかりますよね。ほんとは『ラブ・アクチュアリー』も入れたかったんですが、泣く泣く諦めました。

>シムさんとグレニスター兄貴が再び共演(おなじみマーク・ウォレンも
なっなっなっなんですって〜!それは観なくては!
実はAXNミステリー解約しちゃってるんですよ。というか地デジ化してe2byスカパーになったので、受信できなくて。
ミスちゃんが恋しい今日この頃です(笑)
こういうの絶対レンタルにはならないので、
なんとかしなくてはっ(笑)情報ありがとうございます!
Commented by Nao at 2011-05-14 00:57 x
la-pandaさん、先ほどはありがとうございました。
(あ。バトンは受け取りません!無理!笑)

本当に圧巻ですね。。
今日たまたま映画のフライヤーを整理していて、「地下鉄のザジ」を見られなかったなぁと思っていたところなのです。
ちょっとした偶然。
http://twitpic.com/4x351b

「ライフ・イズ・ビューティフル」と「ラブ・アクチュアリー」は確かに苦しい選択.....
「レンタルビデオ屋はじめました」、本当に面白いですね。

またお邪魔してゆっくり以前の記事を読ませていただきます♪
(シリキさん発見〜)
Commented by la-panda at 2011-05-14 20:31
>Naoさん、ご訪問ありがとうございます♪
Naoさんのブログはかなり前から拝見させていただいてたので、こうして今頃交流できてるのが不思議な感じです。
でも思い切ってコメントしてよかったです。
あれ、バトンは持って帰らないのですね(笑)
音楽関係の映画ももっと増やしたかったのですが、う〜む難しい〜。
私のはメジャータイトルが多いので、マニアック感はありませんが、皆さんとこうして共感できるのも楽しいかなあと。
Naoさんところは映画のフライヤーたくさんありそうですね。
「地下鉄のザジ」LDなら持ってますが貸しましょうか(笑)

今後ともよろしくお願いいたします〜。





Commented by kiyotayoki at 2011-05-17 09:37
うわあ、これは労作ですね!
こんな記事をアップした日には、リハリビで当分ブログをお休みしたくなりそうです(;^^
シリトリもそうですが、こういうのは「ラ行」が鬼門ですね。特に「ル」。
シリトリだと、ルビー、ルー大柴ぐらいしか思いつきませんし、映画だと、んーと、んーと、「ルームメイト」ぐらいしか出てきません(^^;
Commented by la-panda at 2011-05-19 05:46
> kiyotayokiさん、確かに疲れましたが、文章力のない私としては映画の感想を一本あげる方がよほど大変なんです(笑)、一言で良いし、生涯のベストをあげるのもと違い、これは思いつきと勢いのみなんで、そう言う意味では楽?だったかな。
でもこうやってコメントいただけると書いて良かったなあって思います。
「ラ」は鬼門ですね、でも並べてみるとすげーかっこいい5本が並んだなあと自分で感心。
店主が好きなようにやれる店は夢ですが、実際はそうもいかない、っつかつぶれますね、こんな店(笑)
Commented by bigblue909 at 2011-05-21 20:30
トラックバックさせていただきました~!
今日WOWOWのプログラムが届いて、6月にジョニー・トー監督特集で「冷たい雨に~」と「エレクション」「死の報復」やるみたいなので観てみようと思ってます。実はずっと前にも3・4本やってた時があったんですよね。観れば良かった。もったいなかったな。
Commented by まじろ at 2011-05-21 23:00 x
お久しぶりです♪
す、すごいですね。。。これ。。。
あんまり映画観ないんですけど、
観たことある好きな映画がちらほら。懐かし~。
「ヤ」観たことある映画で。。
ヤングマスターなんてど、どですかねぇ(笑)
違うかぁぁぁ。。
pandarino大丈夫でしょうか??
Commented by la-panda at 2011-05-22 15:46
>BBさん、待ってましたよ〜TB!さらっと観た感じ、BBさんらしいさすがの品揃え!
ああ、それいれたかった〜な作品も沢山あって、うらやましい?(笑)
後ほどじっくり読んでコメントさせていただきますね♪

>6月にジョニー・トー監督特集
そうみたいですね!これはジョニー・トーに触れていただけるチャンスだわ〜♪
でもクセのある監督さんなんで、自信を持ってオススメという自信がないですが(笑)、ぜひ遠慮なく感想を聞かせていただきたいです。
Commented by la-panda at 2011-05-22 15:56
>まじろさんっ!おひさしぶりです!
一監督一作品という縛りがあるので、ジャームッシュの名作達を入れなかったことをお許しを〜(笑)個人的には『ナイト・オン・ザ・プラネット』は一番好きなんですけどね。

ヤで『ヤングマスター』ですか!いや〜思いつきませんでした。ジャッキーは小学生のころTVでいっぱい観ましたが、この映画も単純に楽しめたの覚えてます。

>pandarino大丈夫でしょうか??
そうなんです、今年は張り切って早々にエントリーしたのですが、ちょっと行けないかもしれません。
今年はなにかやりたくて、誰かがやってたパンダの後ろで図書館みたいな事真似たいなあなんて思ってたのですが。。。
でもあと一週間あるので、まだ望みは捨ててないので、ちょっと調整してみようかなと思います。
最近パンダ乗りさんと交流してなかったので、こうやって気にかけていただいてうれしいです(涙)ありがとう〜。
Commented by santa_sato at 2011-07-09 09:58
la_pandaさん
ぱんださんのデーターベース凄いです!私、好きな作品ではなく知っている作品を捻り出してもここまで出ないです。オトコマエな作品のなかに「ペンギンに気をつけろ」が入っているのが嬉しいです。これ笑いもあり最高な作品ですよね。
Commented by la-panda at 2011-07-09 23:44
>santaさん、すっかり放置のこちらにコメントありがとう〜
いまだにアレも入れたかったこれもいれたかったとか有りますねえ。
ジャンルにわけた方が良いのかなとか。
でもジャンルにわけないごった煮感がらしくていいのかな。
さんたさんのも観てみたいなあ。
そして「ペンギンに気をつけろ」に反応いただけるとはこれまた嬉しい。
ウォレスとグルミットではこの作品が一番渋くてすきなんです。
以前記事にも書いた事有るのですが、いまやすっかり定着した欽ちゃんの声がどうしても馴染めません。ウォレスはもっと若いはずなんですよ〜(笑)
by la-panda | 2011-05-08 23:41 | 映画 | Comments(19)