只今pandaに乗れない生活中


by la-panda
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

「PLUTO」 2 & 鉄腕アトム「地上最大のロボット」


待ちに待った2巻が発売となりました。
次々と破壊されていく高性能ロボット達
(狙われるは7体、うちアトムも含まれる)
のお話「地上最大のロボット」(手塚治虫)のリメイクです。

一巻には興奮しました。
主人公ゲジヒトの登場の仕方もニクイんですが、
なんといってもノース2号と作曲家のエピソードが素晴らしくって。
それに比べると2巻は、今後のストーリーへの様々な伏線が散りばめられたといった感じでしょうか。
それでもブランドの話には感動し、涙しましたが。
ロボットが感じる家族愛、友情、憎しみ等が、
人間ではできない表現方法で描かれている所、うまいですねえ。
そしていよいよアトム君の登場
そのあどけない表情の可愛さ&高性能ロボットゆえの複雑な感情、増々感情移入させられそうです。

c0004181_2322536.jpg今回どうしても原作が読みたくなったので、漫画文庫を探して読みました。
ストーリー展開や結末が知りたいというより、久しぶりに手塚ワールドに触れてみたかったので。
浦沢版を読んだ後なので、原作が少年向けの、より漫画チックで単純なストーリー展開に見えてしまうのですが、
しかししかし、なんと心に残る、深いお話なんでしょうか
とにかく出てくるロボット達が皆個性的で可愛いんです。
ロボットなのに彼等の無表情の裏にある心をいろいろ想像したくなるというか、
リメイクしたい気持ちにも納得。
特に悪役であるプルートゥは、あくまでロボットらしい単純な表情や思考回路で、感情の発達もぎこちない、それがとても純粋に見えて。
戦うためだけに作られたという宿命がせつなく、より愛おしくなってしまいました。

これは原作を読んだ方が、いろいろ楽しめるかもしれないですね。
キャラクターは完全に浦沢流に現代流にアレンジされてますが、
原作のような古いロボットの造型も残されていて、
ちょっとノスタルジックでいい感じ。

そういえば、今回出てきた浦沢版お茶の水博士、原作にも似てるけど、
実際どこかにいそうな顔してるんで笑っちゃいました。
浦沢さんの描く人物はきっとモデルがいますよね。
俳優とかミュージシャンとか政治家とか。
この顔のモデルは誰だろう?っていつも気になる所です(笑)。

今後、どうやら長編になりそうな予感。
個人的には「マスターキートン」のような短編集がまた読みたいんですけどね。

[PR]
Commented by 100_shiki at 2005-05-02 10:00
TB返しですよ~
私も原作探してみよぉかなぁ~
Commented by la-panda at 2005-05-03 23:00
> 100_shikiさん、浦沢版はすでに原作よりも複雑に話を広げている様なので、「おっそう来たか!」と比較を楽しむといった点では原作お薦めです。でもミステリー仕立てを楽しみたかったら、やっぱ読まないほうがいいのかなあ。

Commented by samurai-kyousuke at 2005-05-10 20:41
「地上最大のロボット」はアトムのエピソードの中で一番のお気に入りです。
今後の展開が楽しみですねー。
「PLUTO」でもいよいよウランちゃん出て来ましたが、原作同様にプルートとの交流はあるのでしょうか・・・。ボラーは出てくるのかな〜。(^・^)
Commented by la-panda at 2005-05-11 01:45
> samurai-kyousukeさん、ウランちゃんは「地上最大のロボット」での重要人物ですもんね。
浦沢さんの得意そうなキャラでないですか?
まだプルートウが謎のままなんで(ツノの影が微妙に見えましたね)、ウランちゃんとどう絡んでくるのか想像がつきませんが、ほんと楽しみです。
そういえばボラー調査団、、、このあたり、近年の戦争を思い出させる展開になってますね。
Commented by 小夏 at 2006-03-28 22:28 x
手塚ワールドには一時期ドップリはまったんです。
「火の鳥」「ブラックジャック」「ブッダ」と有名どころばかりですけどw
でも、「鉄腕アトム」は未読なんですよねー。
「PLUTO」豪華版には「地上最大のロボット」がついてくるらしいですが、値段が・・・(^^;

P.S. la-pandaさんのブログにリンク貼らせて頂いて宜しいでせうかw
Commented by la-panda at 2006-03-29 16:59
小夏さん、豪華版買うよりはこの漫画文庫が安くていいかも。(大体豪華版は場所とるし;)
PLUTO、ほんとはまりますよね~。大好きです。ロボット物によわいわたしにゃたまらん組み合わせ。

リンクありがとうございます。うちは更新がのんびりなんですが、よろしくです。こちらからも喜んで貼らせて頂きますね♪
by la-panda | 2005-05-01 03:13 | | Comments(6)