只今pandaに乗れない生活中


by la-panda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2012 勝手にマイ映画BEST

これをやらないと年は越せないっ!ということで、
今年もやります!「勝手にマイベスト映画2012」

年初め頃は順調に更新していたこのブログも、
あっという間に更新途絶えてしまって、トホホ。
それでも観て面白かった映画はタイミング合えばツイッターの方でつぶやいてきたので、
それを元に選んでみました。
劇場鑑賞とDVD鑑賞(2012年公開もの)にわけてあります。
ちなみに劇場鑑賞は30本も行ってないんだけど、なんとかベスト10にしましたw

<劇場鑑賞>
c0004181_3521634.jpg

1.『ドライヴ』 静と動のコントラストが絶妙な演出。とにかく映画の雰囲気に惚れた〜!
2.『ホビット』 LOTRの伝説とはまた違うファンタジーの王道を観た。あとはもうマーティン萌え!ゴラム萌えw
3.『ダークナイト・ライジング』 前作との比較は意味が無いと思う。完結編にしてあのラストの高揚感はお見事じゃないか。
4.『ライク・サムワン・イン・ラブ』 演技しない演出の中に潜むサスペンス要素が面白い。あの終わり方で納得させられるのは、まさにキアロスタミマジック!
5.『007スカイフォール』 ダニエル版では一番好き。ラストでまた次回作への期待も高まった!
6.『私が、生きる肌』 こんな変態愛を描いた映画でも、今ではなんだか愛おしく感じてきているというw
7.『ヒューゴの不思議な発明』 スコセッシの描く映画への純粋な愛の形。良い意味で騙された。
8.『最強のふたり』前向きにポジティブに。感動大作でないところがいい。
9.『人生はビギナーズ』不器用に生きる事を応援してくれる。そんなやさしい映画。
10.『鍵泥棒のメゾッド』今回の内田マジックはカワイイしかけ。いいんじゃな〜い。
堺雅人はここでもやはり主役のようで主役でなかったね ←お約束w

宇宙人ポールは昨年になるのかなあと思ったので入れませんでした。
あっ、シャーロックホームズシャドウゲーム忘れてた;
もうシャーロックはベネディクト&マーティンコンビで頭ん中いっぱいなんすよw 
ごめんなさい〜w

<DVD鑑賞>
c0004181_4185180.jpg

1.『裏切りのサーカス』 劇場公開なかったからDVDだけど、混ぜてもダントツの一位。 またしても男だらけだw 徹底した美学の貫き方。大人の激渋映画。最高!
2.『この愛のために撃て』邦題で迷ってるなら気にせず観てほしいw 面白い!
3&4.『アナザープラネット』&『メランコリア』どちらも惑星が見える映像がシュールでインパクト大。このSFな状況の中描かれる淡々とした人間ドラマもシュール、どちらも秀逸!
5.『おとなのけんか』笑った〜なかなか喧嘩できない大人って大変だね〜でも喧嘩しても大変だね〜w

えと〜眠くなったのでちょっとこのへんで終わります〜。
数時間後には帰省して餅つきだし;
また続きは加筆あるかも?ないかもw

こんな自己満足記事にお付き合いいただいた方ありがとうございます。
来年も沢山の映画を観てワクワクしたいですね!
では皆様よいお年を〜。
[PR]
Commented by bigblue909 at 2012-12-30 16:32
もう発表したんですね! 劇場3位までの3本は、私もbest10に入れる予定です。数日前に「ドライヴ」観直したんですけど、やっぱ良いですねえ。
それにしても、他の方のこういうのを見るといつも思うんですけど、見る映画の選択からして全然違うのですね。年間すごい数の映画が公開されてますから、当然なんでしょうけども。今年の映画でla-pandaさんにお薦めなのは、「桐島、部活やめるってよ」です。もしかしてもう観たかな?
毎年ベスト発表するのが遅くて、はあ?状態になってしまうので、私も2月までには頑張ろう、と思います。今年もお世話になりました。良いお年を~♪
Commented by la-panda at 2012-12-31 23:35
>BBさん、勢いでベスト決めたのでまだ納得してないとこもあるかなあ。今年こそはBBさんみたいに更新して行こう思ってたのに、後半全くだったのも残念〜。
確かに見る映画の選択の時点で個性でますよね。また田舎の場合は公開されないとか、遅れるとかあるのもキツイ〜。
それでも子供できてからはレンタル中心だったことを考えると今年一番劇場にいくことができました。楽になったなあ。
部活〜はみてないのですが、他の方にも凄く評判がいいし、レンタル解禁楽しみにしています。ありがとう。
BBさんのベスト、来年の感想もたのしみにしてますよ〜。良いお年を〜。
Commented by kiyotayoki at 2013-01-02 16:34
la-pandaさん、あけましておめでとうございます。
la-pandaさんの「勝手にマイベスト映画2012」を拝見して、
去年も見逃した作品がこんなにあったんだなぁと愕然としてしまいました。
今年は、「目指せ月2本!」を目標(低ッ)にしたいと思っております(^_^;)
Commented by la-panda at 2013-01-05 21:01
> kiyotayokiさん、見逃した作品は私もいっぱいありすぎて。レンタル待ちだらけですよw 月2本観られたら自分でも合格ラインだとおもってます。
昨年は子供が寝る時間にちょいといってきまーすってな感じで、レイトショーが多かったです。ゆっくり観られていいですね。
今年も kiyotayokiさんのブログ更新たのしみにしているので、映画ネタいっぱい書いてくださいねw
by la-panda | 2012-12-30 05:11 | 映画 | Comments(4)