只今pandaに乗れない生活中


by la-panda
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ウルトラマンの話

気が付いたら、映画ネタ1か月近く書いてないぞ;いやそれなりにDVDで観てるはいるので、そのうち、そのうち(笑)UPします〜。

いつもまとめて借りるDVDレンタル半額デー、子供にも好きなウルトラマンのダイジェスト版みたいなのを借りてあげてるのですが、c0004181_618409.jpg
今借りて観ているウルトラマンコスモスのTVシリーズ(2001年〜)。
これが面白くって、最近は私の方がこれにはまっています(笑)。
まあ私も子供の頃からウルトラマンが好きで、初代から80シリーズまで観てはいたんですが、
このコスモスは他のウルトラマンとちょっと違って新鮮だったんです。
彼はむやみに怪獣殺しません。戦う相手は怪獣にとりついたカオスヘッダーという憑依物質や侵略宇宙人だったりで、悪くない怪獣はちゃんと保護するんです。(戦う相手によりモードがチェンジ)
特捜チームも同じで、人間と怪獣が共存できることを目指しています。
えー、そんなの面白いの?と思われるでしょうが、これが結構泣けるええ話が多くって。全体的にはジュブナイルに仕上がってますが、特捜チームメンバーの人となりもよく描いてあるし、ドラマとしても面白いです。
まあ少々説教臭いところもありますが(笑)、優しさこそが強さというテーマをしっかり描いているんじゃないでしょうか。
まだ4歳の息子にはやっぱ単純に怪獣を派手にやっつけたほうが、わかりやすいんでしょうけどね。
初代ウルトラマンシリーズのシーボーズとかジャミラとかのエピソードが好きな方にはお勧めです(誰に勧めてるんだ/笑)。
c0004181_6191411.jpg

そういえば6月でウルトラマンネクサスが終わりました。
これも今までにないウルトラマンの話でした。大人向きでかなり暗いところが取っ付きにくかったんですが、いざ終わると寂しいもんですね。
ってか、視聴率よく無かったため、早めに打ち切りとなり、最終話は6話分を1話にまとめたものを放送したんだそうです。(そんな無茶な)厳しい世界だなあ。。。


下の写真は最近よく遊びに行く、石川県手取フィッシュランドにあるウルトラマンスタジアム内での子供達です。
ウルトラマンに一生懸命話し掛ける二人。ウルトラマンは喋りませんけど(笑)。
うちが行くのは平日なんで、このようにウルトラマン独占状態です。
ここはショーが観れて、グッズもいっぱい売ってある所ですが、
こうやってウルトラマン達がいっぱい出てきて出迎えてくれるのも嬉しいところです。
実際にショーをやる人が中に入っているので、彼等のポーズは徹底してて、その燐とした佇まいがかっこいいんですねえ。
しかし、行く度に一緒に写真を撮るので、家はウルトラマンの写真だらけになってます;;(笑)。c0004181_6225096.jpgc0004181_623293.jpg




最後に本もご紹介。
旦那が見つけてきたのですが、このウルトラマンの本、シリーズごとにストーリーやキャラクターの特徴を見やすく書いてあって、なかなか面白いです。
それぞれの筆者の思い入れのある文章も楽しめました。(もちろん大人むけで〜す!)
[PR]
Commented by tonochan7160 at 2005-06-28 18:17
私の場合は4つ下の弟がちょうどウルトラマン世代だったので、一緒に見せられてて、よく知ってます^-^
今度新しいウルトラマンシリーズが始まりますね
仮面ライダー、ウルトラマン、奥が深いです、やっぱり

うちの旦那が真剣にキャラクターで一攫千金を狙ってまして
朝早くから、「響」とか何とか、いろんな怪獣ものを見まくってます
老後を悠々と暮らせるようにがんばって欲しいんですけど
ぜんぜん、駄目みたいです^-^
Commented by borderline-kanu at 2005-06-28 20:03
シーボーズにジャミラ、ど真ん中(^^; 
子供の頃はウルトラマンごっこして弟といつもケンカになってましたよ。ウルトラマン、仮面ライダー、戦隊シリーズと自分が子供の頃にあったヒーローものが、今もやってるって嬉しいですね。 カヌ


Commented by thin-p at 2005-06-29 01:27
はじめまして/
la-pandaさんがねむちんのトコへバトン渡してくれたお陰で、僕も楽しませてもらいました(笑)ありがとうございました!・・・と、どのエントリーに書こうかなと思いつつ来てみたら、なんとまあ!(嬉々・笑)こんなご馳走までご用意いただいていたとわ!(笑2)

実は僕、幼い頃に大好きだったヒーローたちと、社会人としての大人の付き合い(なぞ・爆)を今時々してたりするんですよ。詳しくは書けませんが(笑)
もちろん、いまでも(公私共に)好きです>彼らみんな(笑)

> 実際にショーをやる人が中に入っている

人は入っていません(爆)

で、え?手取フィッシュランドですか?
10年位前までは、何度も行きましたよ。ええ、仕事で(笑)
息子さんたちにはいい環境ですね(笑)

あ、初訪問でいきなり長々と、わけわかんない話で失礼しました(笑)

ココはおもしろそうなエントリーがたくさんあるから、また寄らせてもらいます。
では、また!
Commented by la-panda at 2005-06-29 22:21
> tonochan7160さん、新しいのって「ウルトラマンマックス」ですね。これは久々にM78青雲からやってくるウルトラマンというの設定で、エレキングやレッドキングのような昔の名怪獣もそのままの名前で登場するようです。あとハヤタ役の人も隊長役で出るそうですよ。(番宣かよっ)
作りは完全に子供向けのようですが、昔のファンも引き付けそうですね。ちょっとデザインがゴチャゴチャしているのが気になる所ですが。
で、これ怪獣デザインコンテストやってるんですよ。優勝者の怪獣は番組に登場するらしいです。旦那様チャーンス!(もう御存じかな)
Commented by la-panda at 2005-06-29 22:27
>カヌさん、私もど真ん中だったんですよ〜。
初代とかセブンとかの怪獣達って、かわいいなって思います。
男の子の遊びってほんと単純でわかりやすいですよね。
親としてはそういう面では遊びやすいけど、たっ、体力が続かんです;(笑)
Commented by la-panda at 2005-06-29 22:42
>thin-pさん、はじめまして!コメントありがとうございます。
ウルトラマンとは深い交流があるようですね(笑)。謎ってなんでしょう?激しく気になります〜(笑)。

手取フィッシュランド、近くではないですが、充分日帰りでいける所にあるので、ありがたいです。実は円谷プロデュ−スのこういう施設ってあまりないんですよね?
今度は三井グリーンランドにぜひ行きたいです(遠すぎ;)。

thin-pさんのブログ少し拝見させていただきましたが、興味深い内容のブログなんで、楽しみです。またおじゃまさせていただきますね。
今後ともよろしくおねがいいたします〜。
Commented by eightbeater1970 at 2005-07-01 01:17 x
うおおお!ウルトラマンネタっすか!!
ことウルトラマンに関しては、とてもこのコメント欄には納まらない位、熱いものがあるのですが、
私が好きだったのは、何といっても「ウルトラセブン」ですね。
他のウルトラシリーズとは異なり、怪獣達も宇宙人の手下として登場するぐらいで、モロボシ・ダン
や彼が所属するウルトラ警備隊と地球を侵略しようとする宇宙人との戦いのドラマがメインになっています。
ストーリー自体も当時の核競争や文明社会を風刺したような話があったりして、子供心に
「これは何かが違う!」と感じたものです。
また、夕陽が差し込む部屋でのモロボシ・ダンとメトロン星人との対話シーンや、モロボシダン
の「それは血を吐きながら続ける、悲しいマラソンですよ」といった、名シーン・名台詞を生み出して、
単なるヒーローものに留まらない大人の寓話、といった世界を作り上げていました。

それにしても、「初代」~「80」までは見ていたって、自分とあまりにも同じだったのには
笑っちゃいました。やっぱ、la-pandaさんもアニメの「ザ・ウルトラマン」は無かった事にしている
くちですか?(笑)
Commented by la-panda at 2005-07-01 10:45
> eightbeater1970さん、どうぞどうぞ、コメント欄いっぱい使って語って下さいまし(笑)。
セブンは奥が深いですよね。侵略宇宙人ってネタが、当時興奮ものだったのが伺えますが、しっかりドラマしていた所が、ファンも多い理由でしょうね。
また改めて見直したいなあと思います。今のほうがもっと面白いと感じるかも。

セブンの怪獣ではエレキングが大好きです。人形うちにあるんですが、ほんとかわいいんですよ〜。あとカプセル怪獣の存在も面白いですよね。

「ザ・ウルトラマン」、もうどんなのか覚えてないっす(笑)。

by la-panda | 2005-06-28 06:53 | 映画 | Comments(8)