人気ブログランキング | 話題のタグを見る

只今pandaに乗れない生活中


by la-panda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

New Order 「Waithing for the Siren's Call 」


3月に発売されたNew Order 4年ぶりの新譜、
今頃になってヘビロテモードに入っております〜。

PVでもよく流れてた4.KRAFTY瑞々しいポップナンバーにやられて、購入したんですが、特にこの暑い夏にいいんですよねえ、このさわやかさが。
このシングル曲に代表されるように、今までイメージとしてあった陰なエレクトロダンスサウンド(これがいいんだけど)が、今作では全体的にもポジティブで、とことんポップな印象になってます。
シンプルすぎると思ったジャケットも、この暑い夏にはさわやかでいいし。
で、やってるのはいい年した、暑苦しそうな親父達ってのが、またいいなあ(笑)。

最初はあまりにポップで、全体的に聴きやすいなあと思う程度だったんですが、
泣きメロのツボにはまると、とことんはまりますね。
お得意のダンスチューンに、ギターロックやその他の音を違和感なくゆる〜い感じで共存させてるスマートさ、
決して大げさでない、シンセやストリングスのアレンジの心地よさ
80年代サウンドまんまのようでいて、全体的には今風の洗練されたサウンドになっていると感じました。

4.KRAFTYはもちろん最高なんですが、一番のお気に入りは8.JETSTREAM
この切なさは、80年代が体に染み付いてる私には激ツボナンバーです。たまりましぇん。
9.GUILT IS A USELESS EMOTHIONも同じ感じでGOOD。
オープニングからの軽快なギターポップナンバーももちろん私好みなんですが、
ベストソングをあげるとなるとやっぱこういうダンスナンバーになりますね。

ラスト11.WORKINGU OVERTIMEが、意外にもラウドなギターロックだったのは新鮮でした。こういうのもいけるんですね。
8年ぶりの復活作である前作は聴いてないのですが、ギターロックよりって聞いたので、皆こんな感じなんでしょうか?また聴いてみよっと。

そうえば日本版にはKRAFTY日本語バージョンがあるそうで。
この手の日本語バージョンって大抵はかっこわるいんで(決めつけてすいません)、知らずに輸入版買って正解だったかな(笑)。


New Orderは、4年ぶりにFUJI ROCKに参戦!
参加される皆様、楽しんできてくださいね〜。
by la-panda | 2005-07-22 00:08 | 音楽