只今pandaに乗れない生活中


by la-panda
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

名古屋 「SUMMER SONIC EVE」ライブレポ!

行ってきましたー!名古屋。
もうお盆だ、地球博だと名古屋は人人人、、、田舎モンの私はびっくりたまげました;
(って昔住んでたのになあ、、、)  いや~活気ありますわ名古屋。

と、そんなことはおいといて、EVEのステージ最高に楽しんで参りました~。
名古屋港周辺にあるポートメッセ名古屋の特設野外会場で行われたんですが、
今回が初めてのイベントだったようです。
ブリッジの見えるロケーションのいい場所で、地面が緑なのが涼しげで良かったですねえ。
あと住宅地も無いところなので、かなり大音量が可能だったのではないでしょうか。

ブロック指定だったのですが、ブロック内の人数設定は無理していなかったようで、結構余裕ありました。(このブロック区切りがなんだか檻の中にいるみたいなフェンスで、笑えた)
何万人もが集まれる場所ではなかったと思います。どれくらい入ったんでしょうか?
私がゲットした場所は真ん中あたりの前から3ブロック目。結構前の方でしたが、
なんとか前の人の頭の隙間から、ステージを観ることが出来たくらいの場所です。
(チビだからもう必死・笑)
ステージ装飾はシンプルで、看板とかもなく、
だからってわけではないんですが、カメラも禁止でしたし、今回写真撮ってないののが残念。


開演5時になり、まずオープニングアクトのアジアン・カンフー・ジェネレーション登場。
今回Roosterの突然のキャンセルにより、アジカンが出演することとなったのです。
ステージ始まったときには、まだ会場が埋まってなくて、しかも突然の変更で、アジカンファンも多くないためか、一部を除いていまいちの盛り上がりでした。演奏はよかったんですけどね。
アジカンなのにこんな盛り上がりでいいの?とか思ったけど、今回は仕方ないかな。
「皆さん早く後が観たいだろうから、さっと終わりますから」なんて言う、謙虚なアジカン(笑)。
でもMCで「10年前、オアシスのファーストを聴いてから、音楽の道に入った。オープニングアクトやれてうれしい」ってな事も言ってて、拍手おこってましたね。

さてさて次は初体験のkasabian登場。
いや、これがもう、ちょーかっこいいーーーーーっ!!!
CDで聴くより絶対ライブですね!彼らは。
なんで昨年聴いてなかったんだろう、私のバカバカ、、、って思うくらい、今回惚れました。
ドラムが鳴り出すと、体が操られるかのように、動き出してしまいます。あのグルーブ感は最高ですね。
盛り上げもうまいというか、観客もかなりノリノリで、Vo.「ありがとぅお~」を連発(笑)。
まだアルバム一枚しか出してない新人とは思えないスケールの大きいステージでした。
予習はばっちりでも曲名までは覚えてなかったので、曲順までは書けませんが、新曲もよかったですよ~。
単独ライブも是非観てみたいものです。

そして、あたりも暗くなり、ステージ上もちょっとにぎやかな装飾になったところで、いよいよオアシスの登場!
えっ?いつのまに?ってくらい、会場はすごい人になってて、皆オアシス目当てなのがよくわかります(笑)。もう熱気ムンムン。

今回雑誌「クロスビート」にセットリストが載っていたんですが、その中の3曲以外は皆やってくれて、曲順もそのとおりでした。
(明日のサマソニ観にいく人で、曲順知りたくなかったら以下読まないでくださいね)

まずは「Fuckin`in the bushes」でわくわくさせて、「Turn up the sun」へ。
相変わらずリアム、校長先生スタイルだわ、タンバリン頭に載せるわ、ペットボトル投げるわで、でも何故だかその地味なアクションがうれしい(笑)。
そして、待ってました「Lyla」!ニューアルバムのこのナンバーで会場早くも大合唱です。
リアムの声の調子もよく、すごく伸びやかでなんて気持ちいい!

次に「Bring it on doum」、「Morning glory」、「Cigarettes & Alcohol」と続いたところで、ノエル兄ちゃんの番に。
自信作「The importance of being ldle」を披露。この曲、イントロでどうノッていけばいいか、皆さんちょっと戸惑った模様(笑)。
高音きつかったかな?って印象のノエルのボーカルでしたが、うーん、でもかっこいいぞ~。

次にリアム、アンディが誕生日と紹介。すると前の方の女子からバースデーソングが聞こえてきました。(そいえば、KASABIANも誕生日っていってたのはアンディのことなのか?ああ、英語力無さすぎの私、、、)
「A Bell Will Ring」のギターイントロに入ります。ここかっこいいんだよなあ。
結構ライブの定番になりそうですね~この曲。

「Live forever」の大合唱が終わり、「The meaning of soul」、「Mucky fingers」と続いて、以下はさらに感動の大合唱曲のオンパレード。
「Champagne Supernova」
「Rock 'n' roll star」
「Wonderwall」
「Don‘t Look back in anger」

もう会場一体化してました。ここら辺、マジ泣きそうになりましたっす。
オアシス愛されてるんだなあ、、、あたしゃーうれしいよ。(感涙)
そしてなんとラストは The Whoの「My generation」!
ウワサには聞いていたんで、実はすっごくこれ聴きたかったんです。もう期待通り、最高にロックしてくれました。
それと今回のドラムはザック・スターキーだったようですが、やっぱ印象つよかったですね。

もう一曲を期待して、皆さんコールがんばったけど、それはやっぱ無理でした、残念。
明日サマソニ本番にいかれる皆様、楽しんできてくださいね。そしてレポお待ちしています!

私には久々のライブ体験でしたが、もうかなりはじけまくっちゃいました。
特に野外フェスってあの開放感がたまらないんですよね。
想像以上にkasabianがかっこよく、踊りすぎたので、オアシス終わった時には体がボロボロに(笑)。こっ腰が、、、やばいって;;;(大汗)
でも日常を忘れて、最高の時間がすごせて幸せでした~。

子供の面倒見てくれた家族に感謝、
いい子にしてくれてた子供に感謝、
一緒にライブいってくれて、泊めてもくれた友人に感謝、
盆なのに仕事がんばってる旦那に感謝、
そして音楽に感謝です。

そうだ、長いだけの中身のないレポをここまで読んでくれた方々にも感謝!(笑)
[PR]
Commented by Kurt. at 2005-08-13 10:47
いいなぁ~。うちもとうとう明日サマソニ本番です。今から行くのが
楽しみですわ。ただカサビアンどうしてブロックパーティと時間が
かぶってるのかなぁ?と憤りを感じずにはいれません。
Commented by la-panda at 2005-08-13 20:57
> Kurt.さん、いよいよですねえ~。
カサビアンとブロックパーティ!それはむごすぎる。
ってか多分カサビアンのライブのよさを知らなかったら、私なら迷わずブロックパーティだったろうけど、良さを知ってしまったのだあ。

ほんとかどうか知りませんが、今回名古屋のオープニングはブロックパーティという予定もあったとか。
でもオアシスの発言により、共演が難しかったとか。
(カサビアンはオアシスも認めてるバンドみたい)
ブロックパーティーだったら、すごい濃い内容ですよね。
ああ、残念。観たかったなあ。
まっとにかく楽しんできてください!
ウィーザーも盛り上がるんだろうなあ。

Commented by かめ吉 at 2005-08-13 23:22 x
ほんと楽しかったんですね。
今回は行けなかったけど、次回良いイベントがあったら一緒に行きましょうね。
私もはじけたいところだけど、もうちょっと辛抱ですね。がんばります!
Commented by bigblue909 at 2005-08-14 13:02
羨ましいです~、と、大阪公演を「暑いから」という理由で鼻から無視したあたしが言う資格はないけど(笑)
名古屋はニュースで見た限りでは入場者五千人とか言ってて、え、それだけ!? 少なっと驚いたんだけど、まさか五千人てことはないですよねえ。
ルースターが降板と聞いた時は、えーかわいそうに(見に行く人が)と思ったもんだけど、楽しめたようで良かったですね!  今度はフェスじゃなくてなんとしてでも単独公演を! と願ってやみません。その時は気合入れて行きます!
Commented by la-panda at 2005-08-14 22:43
>かめ吉さん、おせわになりました~。
今回妊婦でも行こうとしていたかめ吉ファイトに感心しましたよ(笑)。
多分行ってたら、産まれてた事でしょう;おとなしく観てたって、すごい音響でしたからね;
でもいつかまた一緒にはじけましょうね!お待ちしています。
Commented by la-panda at 2005-08-14 22:57
>bbさん、入場者は5千人!?後ろのことはよくわからなかったんですが、そうですかあ、少ないですよね。もっといるような盛り上がりでしたけど。原っぱみたいなところでそう広くもなかったから、そうなのかも、、、。
あとワンブロックの収容人数に余裕があったからかもしれないです。
それでもスクリーンとかないし、後ろのほうは音だけが頼りだった状態だと思います。
今回ルースターは残念でしたが、アジカンも日本では好きなバンドだったので、まあいいかなと思ってたんです。確かにうまかったんですが、カサビアンの迫力でその記憶がぶっ飛んでいってしまった(笑)。

オアシスはリアムも機嫌よくて、演奏もよくて、いいライブでしたよ!
私が見るときはいつも機嫌いいですけどね(笑)。
次回の単独公演、状況が許せば私もまたぜひ行きたいです!
Commented by nemchan at 2005-08-16 17:02
こんちは〜!
最高のライブだったようで何よりです☆
いいなぁ〜〜〜〜!ワタシも何か行きたいなぁ〜!(笑)
ROOSTER、残念だったですけど、アジカン、さすが味なことを言いますね。(って、寒すぎるダジャレ・泣)
オアシスも、一度ぐらいはナマで見てみたい!Don't Look Back In Anger聞いてみたい☆(1枚しかアルバム持ってないですけど、これライブで聞いたらワタシも泣くだろなぁ〜・笑)
お子さんたち、お利口さんで待っててくれてよかったですね♪ やっぱりママとしたら、そこらへんがイチバン気になるところですもんね。..我が家も数年前は、そうやって預けて夫婦でライブ、っていうパターンでしたが、この頃は子供らも大きくなってきたし、なんだか「預ける」という感じではなくなってしまい、これからは家族全員で行かなきゃかな?って感じかな。でも、う〜ん、ものすごく高く付きそうでコワイです・・(T-T)
けど、名古屋の夜は熱かったってことでヨカッタですね☆
Commented by nemchan at 2005-08-16 17:04
続けてスイマセン、、、
いきなりですが、ちょっとしたバトンをお回ししにきてしまいました〜(笑)
「イメージバトン」です。ヴィゴfan仲間からのバトンなんですが、書く言葉は短いんですけど、そこんところが、なんだか面白いんです(笑)。
もし帰省から戻ってこられて、la-pandaさんの気が向かれましたら、ぜひ書いてみて下さい。
ワタシの書いたのはここにあります→http://nemchin.exblog.jp/3204757/
ジム(GYM=スポーツジム)からla-pandaさんが連想される言葉はなんでしょう?(笑)
パスもゴールも、モチロンOKです。
どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m
Commented by ukeru3 at 2005-08-16 23:02
SUMMER SONIC EVE、盛り上がったようですね。
Oasisの人気と、彼らの今年のSUMMER SONIC来日最初の意気込みが伝わってきます~。

アジカン、とkasabianの組み合わせもいいですね。
Rooster見たかったファンの方にはなんとも気の毒ですが。
アジカンもkasabianも東京では行った翌日の出演に回ってしまったので(泣)、
ちょっとla-pandaさんが羨ましかったり(笑)。
kasabianのMC、聞いてみたかったなあ。
Commented at 2005-08-17 08:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nice68 at 2005-08-17 08:47
kasabian良かったですよね~~。私もチラッとしか聞いてなかったこと後悔しました~。カッコイイし。
リアムの英語は解り辛かったですね~。でもなんか良かった、ほんと面白い人で迫力ありました~。私もLYLAが大好きです。ところで翌日オアシスのメンバーは(ザックも)渋谷HMVによってLa'sに来ていてキャピトル東急ホテルに帰ったという情報がバラバラに入っています。HMVであった人、ラーズであったひと、キャピトル内で洋楽ファンじゃない人から(それでもオアシスと解ったのは ファンのTシャツだそうです、笑)
Commented by la-panda at 2005-08-17 22:11
>nemchanさん、名古屋まで行ったかいありました。
名古屋ってライブハウスとかではいいと思うのですが、会場が大きくなるほどノリがあまりよくないようで;それでも人数のわりに大合唱はすごかったですよ。
でもいろいろライブとかチケット取るのには穴場だったりしますよね(とばされなければね・笑)

子供とライブっていつから可能なんでしょうかね?
理想としてはFUJI ROCKあたりかたはじめたいのですが(無謀?)
でもいっしょに行けるころには趣味も違ったりするんだろうな~。

あっバトンの件、実はだいぶ前に記事読んでたんですよ。おっ私?
と思いつつ、コメントしてなくてすみません。なにせバタバタでしたので;
というわけで確かに受け取りました。まだ自宅でないので、もう少しお待ちくださいませ。これでまた夏休みの宿題が増えたぞ~。
Commented by la-panda at 2005-08-17 22:19
> ukeru3さん、2日目も観たい内容だったでしょうね。でも1日目堪能できたようで、よかったですね。
アジカンとカサビアンとオアシス、確かにおいしいです。
夕方からだからそんなに暑くなかったし、移動しなくてよかったし(笑)。

アジカンの盛り上がりがいまいちで、ほんともったいない感じでしたが、私はノリノリで聴かせてもらいましたよ。
やっぱ「君という花」いい曲ですねえ。
そのあとのステージをメンバーがブロック横から観てたとか。
ちょっとアジカンネタ少なかったんで、ここでフォローしてみました(笑)。
Commented by la-panda at 2005-08-17 22:29
>nice68さん、始めまして!コメントありがとうございます。
お子さん、だいぶ大きいんですね~。うちはまだ4と2歳で当分手がかかりそうです;
私もいろいろ聴いてきたつもりですが、やっぱ中学校からUKに傾倒していたと思います。(といっても80年代からですが)
70年代からのUKロックをリアムタイムで聴いてらっしゃったってのはうらやましいです~。
また楽しみなブログが増えました。どうぞ宜しくお願いいたします。

オアシス出没ネタ有難うございます。そういえば目覚ましテレビで、ノエルとアンディとゲムの3人が、楽器屋に行くところ、取材されてて面白かったですよ。貴重な休日風景!とかいって(笑)。どうやら探しているギターがあるようです。
なんかいい感じだったなあ。
Commented by 033_MFS at 2005-08-18 01:52
ブロック区切りって、私が3年前のレッチリ@名古屋レインボーホールで体験したのと同じ感じなのかしら・・?10数ブロックあったかとうる覚えですが、まさに檻の中状態でした。あれだと自由がきかなくて観づらいですよねぇ。
セットリストは名古屋~東京まで3日間同じだったようですね。
「My generation」はフーよりオアシスバージョンのほうが好きです、カッコイイっす。ザックの仕事っぷりにも感激しました!正式メンバーになって欲しいですぅ。
Commented by kapool at 2005-08-19 11:26 x
こちらでは、はじめまして。
先日はコメントありがとうございました。

アンディ、誕生日だったんですね~>EVE
Rideも好きなんで、時々再結成しないかなぁなんて思ってしまいます。

大阪の方でも、Don‘t Look back in angerの合唱になって、涙腺緩みそうでした。

日本ツアーで今年もう一度来てくれないかなぁとひそかに期待してます。

にしても、左のアルバムのリンク、私も好きなアルバム多いです。
また、伺わせていただきます~では~
Commented by Jenny at 2005-08-19 12:25 x
こんにちは
コメント遅くなりましてすみません。。。実家に帰っておりました。
まだ、ドラムのリズムが身体を突き抜ける感触が抜けません。
ライブならではですねぇ。
誘っていただけて良かったです。一人ではなかなか行けないので…
素敵な夏休みをもらいました。感謝。
Commented by la-panda at 2005-08-20 01:52
> 033_MFSさん、檻の中に余裕があったので、檻がなかったら、後方はもっと前で観れたのかもしれないです。まあ安全の為にはいいのかもしれませんが、でもやっぱ観づらいですねえ。
あとブロック間に立ってる警備の兄ちゃん達が結構邪魔に(笑)。いや、お仕事だからしかたないですが。
「My generation」かっこ良かったですよね〜。私もザックには正式メンバーになってほしいなって思います。
そしてもう入れ替わりは、いいでしょう(笑)。
Commented by la-panda at 2005-08-20 02:00
> kapoolさん、ようこそ〜。早速なのに全然更新できてない状態ですみません;

アンディ誕生日が近いとかでなくて、ほんとに当日誕生日だったようです。そういうのに遭遇するのって、楽しいですね。
このときばかりはリアムのMCも通じていたようです(笑)。
しかし、Rideの彼がオアシスに入るとは思いませんでしたよねえ。

ライフログは入れたいのがいっぱいあって、きりがないのですが、被っているという事でうれしいです。
今後ともよろしくお願いいたします〜。

Commented by la-panda at 2005-08-20 02:07
>Jennyさん、私もやっと自宅に戻りましたです。
名古屋は意外に動員数が少なかったようですね。もったいない。
あの場所はしっかり音が出せたのがよかったのではないかと思います。ほんと迫力ありました。あと帰りの電車もスムーズでしたし。
楽しい夏の思いででしたね。また行きましょうね。
生徒さんに自慢しちゃってください(笑)。
Commented by jam-works at 2005-08-21 14:17
こんにちわ^^ ご無沙汰してます^^;;
サマソニの名古屋・イブ、行ってきたんですね!!
私もどーしよーかなぁー!(近いし)と思ったのだけれど、洋楽をあまり聴いていないので辞めておいたんですが、、、
アジカン出てるじゃないすか!!Σ(; ̄□ ̄A
ルースター降板になっちゃって急遽交替って感じのようですね。
あーん、アジカン来るなら行きたかったぁ!(T_T)
と、レポを読みながら後悔しちゃってますw。
でも、友達の影響で、oasisとkasabianは聴いていたので、初めから参加してても良かったかも。
ライブで見れたla-pandaさんが羨ましい。。。
そんなに人も多くなかったみたいだし。。。
とにかく、『楽しかった!』を感じられるレポ、読んでても楽しかったです♪
Commented by la-panda at 2005-08-21 23:48
> jam-worksさん、アジカン好きでらっしゃいましたよね。ちょっと報告しておけばよかった。残念〜。
アジカンもっと盛り上げてほしかったっす。
このイベント自体、知らない人も多かったかもしれないですね。

そういえばライブの前に栄をうろうろとしてきました。
行きたい店が多すぎてあまり周りきれませんでしたが、それも楽しかったです〜。名古屋活気ありますね。
Commented by sumi2211 at 2005-08-22 13:16
お帰りなさいませ。
Kasabian、やっぱりライブもかっこいいんですね~!
最近暑いのでKasabianな気分で(?)よく聴いています。
Oasisは、もう羨ましすぎです。私も一緒に泣きたかったですよ~♪
テレビでのオンエアを楽しみに待っています。
Commented by la-panda at 2005-08-23 16:48
>sumi2211さん、CSで27、28日と早速放送だそうで、私も楽しみにしています。マリンスタジアム5万人の大合唱にノエルもうるうるだったそうなんで。
Kasabian、そういや、暑いときにぴったりですね。
by la-panda | 2005-08-13 02:25 | 音楽 | Comments(24)