只今pandaに乗れない生活中


by la-panda
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

「コーヒー&シガレッツ」


今年公開されたこの映画、なんと第一話が最初に撮影されたのが20年近く前らしく、以降ジム・ジャームッシュがじっくりと撮りためてきた全11編が、やっと一本の映画になったんだそうです。

ジム・ジャームッシュの映画が好き、オムニバスが好き、コーヒーが好き、出演者も好き、、、な私にとって、もう期待通りの映画でした。

その中身はコーヒー&タバコを手に会話する人の、テーブルでのワンシーンを切りとって集めたようなものばかり。
ストーリーもなくて、会話のほとんどはくだらない、ぎこちない、かっこわるいというものばかりなのに、
全てがかっこいいと感じるという、これぞジム・ジャームッシュのマジックですね。

特にテーブルを上から撮るショットは新鮮。
白黒チェック模様のテーブルに置かれた、丸いコーヒーカップや灰皿が全編に統一感を持たせていて、まさにこの映画のもう一つの主役達といった演出。
まあコーヒーに関してはあまり美味しそうには見えませんでしたけど(笑)。

以下全話の感想を一言。(ネタバレというほどでもないかな)

第一話『変な出会い』
ロベルト・ベニーニ+スティーブン・ライト
ある意味まったく読めないオチが可笑しい。
ベニー二みたいな、あんなせわしないコーヒーの飲み方する人そうはいないでしょう。
彼がゆったりとコーヒーを嗜む姿、一度見てみたい。


第2話『双子』
ジョイ・リー+サンキ・リー+スティーブ・ブシェミ
ブシェミ、やっぱり変な店員役(笑)。でも彼のうんちく話ならいっぱい聞いてみた〜い。
彼を挟んだ双子のシンメトリーな図と、会話のリズムが印象的。


第3話『カリフォルニアのどこかで』(カンヌパルムドール受賞作品)イギー・ポップ+トム・ウェイツ
強烈な個性がぶつかり合わず、噛み合ずで、とにかくかわいい2人。
タバコを久しぶりに吸う理由づけ(屁理屈ともいう)が強引すぎで面白すぎ。

第4話『それは命取り』
ジョー・リガーノ+ヴィニー・ヴェラ+ヴィニー・ヴェラジュニア
長年の腐れ縁って感じが伝わって来る。年取るとやっぱ健康の話なのね。

第5話『ルネ』
ルネ・フレンチ+E・J・ロドゲリス
ルネが絵になりすぎ。確かに注ぎ足したコーヒーっておいしくないよな。

第6話『問題なし』
アレックス・デスカス+イザック・デ・バンコレ
中でも最初っから最後まで平行線な会話だったのがこの2人。意固地というか、不器用というか(笑)
「俺は順調だ。がっかりさせて悪いが、本当に何にも無いんだ」って、女では言いそうにない台詞が面白い。何も話が無くても、会ってコーヒーするって、いいじゃない。

第7話『いとこ同士』
ケイト・ブランシェット
いとこの関係ってやっぱ微妙だと再認識(苦笑)
ケイト・ブランシェットの二役はお見事。


第8話『ジャック、メグにテスラコイルを見せる』
メグ・ホワイト+ジャック・ホワイト
さすが姉弟、会話の間が一番気にならない組み合わせ。
「地球は一つの共鳴伝導体」とつぶやきながら、カップをたたくシーンが素敵。
しかし弟、あんな大きい物カフェに持ち込むなんて(笑)
(ホワイトストライプスの新譜聴きたくなってきたぞ)


第9話『いとこ同士?』
アフルレッド・モリーナ+スティーヴ・クーガン
2人芝居にもなりそうな、中では一番ストーリー性のあったエピソード。
この状況では普通電話番号は教えないよな〜とか思いつつ、納得のオチ(笑)。立場が逆転する表情が見物。


第10話『幻覚』
GZA+RZA+ビル・マーレイ
ビルがかわいい。コーヒーをポットのまま飲めるなんて、普通口からこぼれますから!



第11話『シャンパン』
ビル・ライズ+テイラー・ミード
ラストは文句なしのええ話。じい様らの表情をとらえたモノクロ映像がとにかく美しい。

なにも起こらなくても、会話中の仕草や表情だけでこんなに楽しめるのは、やはり出演者のキャラクターが濃いからなんでしょう。

実は私もおしゃべりってあまり得意ではなくて(多分そう思われてないと思うけど、、、)そういう場で感じる気まずさとか、なんかわかる〜って共感しながら観てたんですが、つくづくコーヒーとタバコって、会話の間を繋いでくれる、粋なアイテムだなと感じましたね。
体に有害という事だけで割り切れないものがあるというか。

この映画を面白いと感じる人は少数派かもしれないけど、うとうとしながらの鑑賞もきっとありでしょう(笑)。
さあて、ゲットしたポスター早速部屋に飾ろっかな♪

監督・脚本:ジム・ジャームッシュ
製作年:2003年(米)
[PR]
Commented by Kurt. at 2005-09-27 06:54
おもしろいと感じた少数派です(笑)イギーがほんとかわいかった。
見た目と印象が違いすぎるし、、、あとはやっぱブシェミ。いつもどおり
変なとこが最高でした。
Commented by tonochan7160 at 2005-09-27 07:40
TB有難うございました!
俳優のオーラなのか、監督の才能なのか、こうゆうシンプルな作品で2時間近く退屈しないのは、やっぱり凄いですよね
ジム・ジャームッシュが本物の監督である証のような映画かな^-^
Commented by 033_MFS at 2005-09-28 01:01
ポスターってトップにある黒白+赤の絵ですか~?
もうDVDで観れちゃうのですね。今年観た中でお気に入りの1本です!
カンヌで評判だった新作、ビル・マーレイ主演のロード・ムービーも観たいですねぇ。
Commented by wonderful-_-life at 2005-09-28 21:59
DVD買えたんですね。
いっぱい見てくださいね〜、そしてコーヒーもいっぱい飲んでくださいね。
ぼくは3、9、11話が好きです。
Commented by la-panda at 2005-09-29 00:59
>Kurt.さん、イギーの素っ頓狂な顔が可笑しくてかわいかったですよね〜。いい奴だあって思っちゃいましたよ。
ブシェミ、出演してるってだけで、すごく期待して観てしまう俳優
の一人ですよね。ほんといつも楽しませてくれるから凄いです。
Commented by la-panda at 2005-09-29 01:04
>tonochanさん、いや実はコメントした後に、TBができないのがわかったんですよ。すみません;ほんとお恥ずかしいです〜。
俳優のオーラ、よく出てましたね。皆ジェームッシュの友人ばかりっていうからそれも凄いなあと。
俳優のアドリブ的イメージも強いですが、なんでもない内容のようで、結構計算されてた脚本だったいう気もします。
Commented by la-panda at 2005-09-29 01:10
> 033_MFSさん、ポスターはですねえ、表が上にもある、メグだけの白黒の写真で、裏が全話の写真と印象的な台詞が乗ってる奴でした。小さいんですけど、気に入ってます。
このポスターみたいに、上からのショットで顔も入ってる場面って、他にあまり無かったですよね。
メグが「地球はひとつの伝導共鳴体」ってコップを鳴らすシーン、大好きです。
Commented by la-panda at 2005-09-29 01:22
> wonderful-_-lifeさん、コーヒーがホットに変わる季節となりましたね。そろそろうちのエスプレッソマシーンも動き出しそうです。
3、9、11話は中でもいい内容だったと私も思います。
やっぱラストの持ってきかたがいいですよねえ。
Commented by CaeRu_noix at 2005-09-29 02:26
コーヒー党です。TBありがとうございます。
この画像を見たら、やっぱり私もDVDがほしくなりました。
ホントにセンスのいいモノクロ映像ですよね。
「BRUTUS」のコーヒー&タバコ特集の号を図書館で借りたりもしました。
http://www.brutusonline.com/brutus/issue/index.jsp?issue=566
ジャームッシュ作品のベストは何ですかー?
Commented by la-panda at 2005-09-29 21:59
> CaeRu_noixさん、コメントありがとうございます。
ジャームッシュのベストはライフログにもあげてるんですが、「ナイト・オン・ザ・プラネット」なんですよ。
何度も観たという意味で。
80年代のモノクロももちろん好きなんですが、カラー映像のポップな色づかいもとっても好きです。

「BRUTUS」、ゲットしてますよ〜。皆のコーヒーのこだわりを読むだけで楽しかったですね。ああいういい特集をしてくれる雑誌はなかなか捨てられないので、困っております(笑)。
Commented by noize at 2005-12-19 23:37 x
la-pandaさんのレビュー見て、なんだかおもしろそうだなぁと思い見ましたYO!
感想から言うとメチャクチャよかったっすw
まぁやっぱりというかなんというか『カリフォルニアのどこかで』超ツボなわけで、正直あいつら二人はずっと見てたかったデスwもう宇宙ですね。あそこまでいくとw
そのうちレビューでもまったりと書こうかと思う所存です。
Commented by la-panda at 2005-12-20 06:44
> noizeさん、参考にしていただけてうれしいです。
『カリフォルニアのどこかで』もう宇宙ですか!(笑)。あのちぐはぐな二人の会話、なんか観ててどきどきしちゃって。
一応脚本はちゃんとあったらしいのですが、ほとんど素の魅力で押していったような話でしたよね。
まったり感想楽しみにしてまーす。
Commented by shindouxxx at 2006-04-16 07:10
TBありがとうございました!
ニコラ・テスラってすんごい人みたいだったです!
世界平和の機械を作れるらしい、、、しかし兵器にもなってしまうような。    なんか、ジャックが憧れそうなニオイがします(笑
Commented by la-panda at 2006-04-17 01:51
>shindouxxxさん、ホワストの二人のキャラ最高ですよね。
音楽も最高!これからも目が離せませんね。
ニコラ・テスラ情報ありがとうございます。
なんだかすごく興味が沸きます、よくわからなくても(笑)。
Commented by fonda127 at 2007-03-04 02:32
やっと…やっと、この映画を観ることができ、ら・ぱんださんにご報告できる日がきました!
私はコーヒーは大好きですが、煙草は吸わないし、苦手です。でもこの映画に出てくる煙草たちはなんだかおいしそうでした。コーヒーはまずそうでしたが。
あと、ケイト・ブランシェットが二役演ってたんですね!ら・ぱんださんの記事読んで、びっくり仰天ですよ、ホント。気づけなかった自分の散漫さに唖然…。もう一度、出直してきます!!
Commented by la-panda at 2007-03-04 03:35
> fondaさん、いやいや気がつかないですって!私もなにかを読んで知ったんですから。なんてことないにどれも愛おしい作品ですよね〜。
私は fondaさんの書くレビューが面白くて大好きなんですよ。だから私からもいっぱいオススメしてもっと書いて欲しいわ〜。でも最近あまり映画を見てないのでダメダメですね;また復活させなくては!
by la-panda | 2005-09-27 01:44 | 映画 | Comments(16)