只今pandaに乗れない生活中


by la-panda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

「エターナル・サンシャイン」


脚本が「マルコヴィッチの穴」「アダプテーション」チャーリー・カウフスマンということで、マルコヴィッチファンの私は多いに期待して観た映画です。
ジャケでイメージするようなきれいな恋愛映画では無いだろうと想像しつつ観たら、やっぱり普通じゃなかった(笑)。というか一風変わったSF映画ですね。

“マルコヴィッチがマルコヴィッチの頭ん中はいったら、マルコヴィッチだらけだった、、、”なんてインパクト強すぎな展開(でも大好き!)こそ無かったけど(笑)、
人間臭さというか、人の醜い所や愚かなところまでも変化球で描く、そのアイデアと手法は秀逸だなあと、また感心させられました。
と思ったら、これアイデア自体は監督のミシェル・ゴンドリーのものらしい。

恋人であったクレメンタイン(ケイト・ウィンスレット)と喧嘩別れしてしまったジョエル(ジム・キャリー)は、バレンタインによりを戻そうと彼女に会いにいくが、まるで知らん顔されてしまう。
クレメンタインはジョエルとの記憶を全て消去してしまっていたのだ。
それを知ってショックを受けたジョエルは、自分も同じく彼女との記憶を消去してしまおうと、記憶を消去するという会社を訪ねる。早速手術が開始されるのだが、、、。

これはきれいごとで終わらない恋愛世界を描いているのですが、シーンの一つ一つはなんともロマンティックなんです。
そしてラストシーンへの意外な展開!やっぱり普通じゃなくて(笑)やられました〜。
いろんな事を考えさせられたりして、ラストにはジーンとした余韻を残してくれます。

話のほとんどはジム・キャリーの頭の中なんですが、記憶が消去されていく過程を描く映像がおもしろかった!c0004181_4303470.jpg
物や人が次々消えていく、のっぺらぼうな人がでてくる(トワイライトゾーンシリーズなんかで観たような光景)、そして混乱を起こす頭では、子供の頃の記憶までもが登場。
これらの不思議世界は、記憶の断片がごちゃごちゃに詰まった感じをうまく表してましたね。
記憶というのは本人の都合でしまわれているものんだなあと、あらためて記憶のメカニズムについて考えたりもしました。

こんな脳内世界を映像化したミシェル・ゴンドリーという監督さんってすごい!と思ったら、あのケミカルブラザーズの名作PV「LET FOREVER BE」の監督さんだったんですね。
denkihanabiさん情報)
で、もっと調べたらおおっ、ビョークの、ベックの、ホワイトストライプスのあのPVもですかっ!(嬉)


【以下ネタばれ感想です】
この映画で印象強かったのが、実はメアリー(キルスティン・ダンスト)の存在でした。c0004181_4324821.jpg自分の記憶が消去されてた事を知った時の、
メアリーの表情の切ない事といったら。
そして、また同じ人を好きになってしまうという事が、主人公2人にはドラマティックであるのに、こちらはなんだか人間の悲しい性を表しているようにも見えて、より切なかったです。

この映画を観て感じたのは、人は新しい一歩を踏み出そうとするときこそ、記憶の整理がひつようなのかもしれないという事。
嫌な事、辛い経験を忘れるのでなく、丸ごと抱きとめてあげることができたなら、
また違う自分に出会えるかもしれません。
ラストシーンのようなことは、現実にはなかなか起こりえないと思うけど、
それでまた少し歩み寄ることができるなら、それは素敵なことなんだと思います。

そういえば内容は全然ちがうけど、「ハイ・フィディリティ」を観た後の余韻と少し似ているかもしれないなと。
一度別れた2人が再生するとき、何が必要なのか。これは恋愛にとどまらず、結婚生活を長く続ける秘訣とも言えるかもしれませんね。

皆さんのレビューを読ませていただいたら、エンドロールに流れるベック「EVERYBODY'S GOTTA LEARN SOMETIMES」がいい!と触れてる方が多かったのですが、観てみて納得。
これ、映画を見た後にのこる余韻にほんとうまくかみ合ってきますね〜。
いい仕事してくれるよなあ、ベック♪


監督:ミシェル・ゴンドリー
脚本:チャーリー・カウフスマン
キャスト:ジム・キャリー、ケイト・ウィンスレット
     イライジャ・ウッド、キルスティン・ダンスト
製作年:2004(米)
[PR]
Commented by tonochan7160 at 2005-11-15 12:44
ミシェル・ゴンドリーのPVばかりを集めたDVDは持ってるんですが
映画はまだ一本も見た事がないんですよ
これは見なくてはね。でもいつも借りられてるんです
相当面白いんでしょうね。期待大!^-^
Commented by riwta at 2005-11-15 16:35
はじめまして、riwtaと申します。
TBさせていただきました♪
Commented by borderline-kanu at 2005-11-15 17:05
こんにちは。『人は新しい一歩を踏み出そうとするときこそ、記憶の整理がひつようなのかもしれないという事』、なるほど!私はどちらかというと、何事もいつも新鮮な気持ちで取り組むことかなと思いました。DVD買ったことで満足して観てないけど、早く観なくちゃ(^^; カヌ
Commented by kiyotayoki at 2005-11-15 19:33
ボクも見たい見たいと思ってるのに「貸し出し中」で涙をのんでます。
レンタルショップへ行けるとしたら週末だけど、週末だとまた「貸し出し中」かも(;_;)。
Commented by ukmania at 2005-11-15 23:18
私もミシェル・ゴンドリーのPVは大好きでPV集のDVD持ってるんですが、映画はまだ見たことがないのです。これともうひとつの「ヒューマン・ネイチャー」も面白そうですよね。それにしてもミシェル・ゴンドリーのPVはスゴイのばかりだよなぁ~。どこをどうしたらあんなアイデアが浮かんでくるのか・・・彼の頭の中が見てみたいです(笑)
Commented by la-panda at 2005-11-16 00:44
> tonochanさん、私もミシェル・ゴンドリーのDVDが欲しくなりましたよ〜。ちなみに「ヒューマン・ネイチャー」はまだ未見です。
スパイクジョーンズ監督とのコンビほどのシュールさは無かったけど(恋愛ものですもんね)、映像はほんと凝ってて楽しめました。
また感想お聞きしたい所です。
Commented by la-panda at 2005-11-16 00:46
 >riwtaさん、こちらこそはじめまして!TBありがとうございます〜。またそちらにお邪魔してコメント書かせてもらいますね。
Commented by la-panda at 2005-11-16 01:08
>カヌさん、そちらへのコメントご無沙汰しててすみません。でも旅行記たのしんでますよ〜。

>何事もいつも新鮮な気持ちで取り組むこと
それが一番ですよね〜。新鮮な気持ちって常に前向きになれるし。私はどうもうまく言葉にできないまま書いちゃいましたが、出会った頃の新鮮な気持ちに戻れて2人が運命の再開!ってオチじゃなかったところが、この映画の最大の魅力であり、いろいろ考えさせられる所でもあるんで、またいろんな人のレヴュー読んでみたいなあと思います。
Commented by la-panda at 2005-11-16 01:12
> kiyotayokiさん、そういやこれ3本しか置いてなかったけど、うまく借りる事が出来ましたです。ラッキ、ラッキ♪
かたや「ハウル〜」はものすごい量置いてあって、びっくりです。
今や宮崎作品って、2人に一人は観てるって割合なのかしら(笑)。
Commented by la-panda at 2005-11-16 01:21
 >ukmaniaさんも持ってらっしゃるんですね〜DVD。洋楽ファンのくせにこの監督の名前にピンと来なかったなんてお恥ずかしい;
でもPV作品の数々は印象的すぎて、それは忘れてなかったです。
DIRECTORS LABELシリーズいっぱい出てますね〜。うーん、いっそ全てBOXセットでほしいーぞー!(叫び)
ってのは無理なんで、とりあえず、MTVとかの特集をまめにチェックしてよう。。。

Commented by 033_MFS at 2005-11-18 00:50
素敵なレビューですね!再び映画の記憶が甦ってきました。不思議だけど切ない物語でした。
そうそうBECKの歌にシビれてサントラ買っちゃいましたもん。
しかし今時は劇場公開からDVDリリースまで早いものなんですねぇ。
Commented by la-panda at 2005-11-19 00:06
> 033さん、連日のライブスケジュールの中のコメント(笑)、ありがとうございます〜。
あっやっぱりサントラゲットされたんですね。カバーということで原曲は知らないのですが、歌詞も含めてこの唄が流れた時はグット来ましたよね〜。

DVDリリース早いですよね。あんまり集客数がない映画は特に。(ハウルなんてやっとって感じですから/笑)
劇場に足を運んでいる人からすると、あんまり早いリリースってのはちょっと寂しいでしょうね。
Commented by kiyotayoki at 2005-11-19 15:57
「エターナル・サンシャイン」やっと借りることができました。
今夜見ます(^_^)v。
Commented by la-panda at 2005-11-20 06:51
>kiyotayokiさん、この映画こそ心理学で語れる事が、おおいにありそうですね。楽しみに待ってまーす。
Commented by ruiner888 at 2005-12-04 15:46
こんにちは。僕もやっと観れました。すごく観たかったのになぜか最近まで観なかったんですよねw。映画とかなんとなくなんですけど、自分が面白く観れる時期っていうのがあるんです。それまで観てないという映画がまだたくさんあるんですw。
ミシェル・ゴンドリーのPV面白くて好きです。個人的にクリス・カニンガムとかも好きですけどw。
Commented by la-panda at 2005-12-05 00:58
> ruiner888さん、映画を面白く観られる時期ってありますよね〜よくわかります。だからいまいちのときに観ることになった映画は不幸です(笑)。まあそういうときは無理してみない方がいいんでしょうけど。映画の見方って、あまり映画の手法だとか、他と比較して観ることばかりじゃなくて、感受性が高いときにみたほうが楽しいですよね。
クリス・カニンガムもディレクターレーベルの第一弾でDVDでてましたね。作品名みて、おおっ!て思いました。ruiner888さん、渋くてらっしゃる〜。
Commented by coffee_tv at 2005-12-11 00:41
いつもお世話になっております。Kakoです。
やっと観ましたよ、エターナル・サンシャイン。
やはりただのラブストーリではなかったですね。
途中映像があまりにもぶっ飛んじゃって、興ざめしてしまった所も正直あったのですが、最後にはじんわりと心に沁み入る良い映画だったと思います。
メアリーのストーリは本当に切なかったですよね。
私もこの映画についてブログで少し触れてるのですが、いつもの如くうまく説明できなかったので、お勧めレビューとしてla-pandaさんのこのページにリンクを貼らせていただたのですが、よろしかったでしょうか?
事後報告で大変申し訳ないのですが、もし何かあれば遠慮なく言ってくださいね。
Commented by la-panda at 2005-12-11 15:43
>kakoさん、ごらんになったんですね。
興ざめ(笑)、あの子供時代に帰るところとか、もうぶっ飛んでましたもんね。地味目な演技で好演したジムキャリーも、あのへんはいかにもって感じで。
でもストーリーが破綻してないんですよね。ラストにしっかりメッセージがあるし、そこがよかったんでしょうね。

記事内リンクありがとうございました。こちらこそ恐縮です。
来られた方を、がっかりさせるのではないかと心配ですが(笑)。
またそちらにコメントに行きますね。
Commented by shindouxxx at 2006-04-15 00:53
今日、隣街のレンタル屋まで行って、借りてきました(笑
近所のレンタル屋はいっつも借りられっぱなしで、、、
トラックバックさせて頂きました〜〜〜!
Commented by la-panda at 2006-04-16 02:27
>shindouxxxさん、御覧になったんですね♪
隣町まで行ったとはお疲れ様です〜。口コミなのかな?人気あるんですね。
こちらは田舎だし、いつ行っても借りられている状態のDVDなんて、新作の一部だけなんですが、そのかわり種類がないんですよね(まあ十分といえば十分なんですが)
すでに観たい映画3本がみつかりません。
隣町までいってみようかな(笑)。
Commented by EdwardJete at 2014-07-01 02:52 x
Maybe we ought to become more concerned about precisely how overweight we're becoming like a society and providing XL, XXL, XXXL sizes is exclusively encouraging this. I bet ppl inside Japan don't even know what a size 10 is actually. http://www.basketmalaga.com/ 洗練された目標の間に気楽な形状を組み合わせることで、マヒナのカーフスキンの服は、低電圧のモノグラムのレタリングを解明するために
Commented by Jordanprah at 2014-07-06 08:04 x
Jeffries has made it known publicly that this individual thinks plussize women should never shop at Abercrombie. The CEO told Hair salon / spa, http://www.pincushiononline.com/ 容器の強度を調整することを通してサイドバックルにそれを上に飾るので、不動産エージェントのハードウェアは、
Commented by Josephbob at 2014-07-23 22:44 x
As a petite plus very slim person, I've always had difficulty with finding adult women's outfits that fit me. According to A dimension chart, I'm about a measurement 00000. In fact, I'm usually the smallest size or maybe smaller than the smallest size on many of these sizing charts. http://www.vkidzracing.com/ 時にはそれはモノグラムと鋼は落書そして、このような状況の中で伝統的な再発明!
Commented by Thomasot at 2014-08-10 08:57 x
Touchscreen display and higher President Obama endorsed the main Lilly Ledbetter Event Pay off Renovation Enactment, but Mitt Romney contrary this method.
URL : ケイトスペード アウトレット http://www.weather-fuerteventura.com
ナイキエアマックス 95 http://www.stopthepress.us/
バンズ レシピ http://www.safetyinsite.com/
水着通販 http://www.authorsforschoolvisits.com/
ゴルフ専門店 http://www.highcountreenursery.com/
クロコダイルレディース http://www.whollyjesus.com/
パトリック スニーカー メンズ http://www.happydaisyevents.com/
Nike AIR MAX 95 http://www.volume-enhancer.com/
ケイトスペード 時計 レディース http://www.discoverlincolncounty.com/
Commented by FrancisKt at 2014-08-16 16:43 x
1 recently marketed product, 5 Hour Energy, claims that "tired is in your head" and boasts http://www.barbecueandspice.com/ - adidas NEO スニーカー you twoounce bottle http://www.wisemovesafelist.com/ - ケイトスペード 財布 新作 2014 will provide "smooth energy" devoid of the http://www.nochee.com/ - ナイキエアマックスブリーズ inevitable "crash" associated using other sugary energy refreshments. Adderall isn't as readily available, http://www.foxytoytft.com/ - サマンサタバサ アウトレット but it remains inevitably http://www.barefootpoets.com/ - サマンサタバサ アウトレット linked inside lore of test preparation. Do popular energy http://www.whollyjesus.com/ - クロコダイルレディースバッグ drinks work along with they are supposed for you to, http://www.thevillagewebsmith.com/ - バンズ オールドスクール usa and is it worthy the effort to get your hands on http://www.ng-live.com/ - アディダス リュック 2014 a few pills regarding Adderall?
by la-panda | 2005-11-15 05:12 | 映画 | Comments(25)