只今pandaに乗れない生活中


by la-panda
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ホワイト・ストライプス×ミシェル・ゴンドリー新作 お見事!

まだ風邪が長引いております。ってか咳がとまらない。外出時にマスクしないと悪いかなあと思うんで、ついつい出不精になってしまう今日この頃です。

さて、最近「エターナル・サンシャイン」ミシェル・ゴンドリーの映像世界に魅了されたところですが、
昨日なにげにMYV観てたら、またまたホワイト・ストライプスの、おおっ!と度肝を抜かれるPVが。
調べたらやっぱりミシェル・ゴンドリー監督の作品でした。
新曲「The Denial Twist」という曲のプロモです。

c0004181_11242298.jpg米の人気トーク番組に出演したジャックメグの奇妙な一日という設定で、番組MCのコナン・オブライアンも出演しています。
縦横自在にのびる映像が不思議で、例えるなら遊園地のビックリハウスに入った感じかな。
(私、ビックリハウスは酔うので5分と入れませんが;)
凄いのが、次々にセットを移動しているのに全てワンテイクで録っている所。
かなり変形した形のセットの中を、2人が移動した物と思われますが、一体どうやって撮影したのか?
他になにげに登場するキャラクターも怪しくて面白いし、
彼等のイメージである赤を基調とした世界もしっかり演出。
やっぱ天才だわ〜この人。


今年発売されたホワイト・ストライプスの新譜「Get Behind Me Satan」は未だゲットしていないのですが、
この曲のピアノ、シンプルでカッコいいですね〜。いや〜惚れました。

「The Denial Twist」のPVはオフィシャルサイトで観られます。
ここから入ったほうがいいかな)
コンビを組むのはこれで4度目らしいですが、その過去の名作もオフィシャルのここでみられますよ〜。

ミシェル・ゴンドリーが手がけたPVの作品の中でも、私が一番好きなのは
「The Hardest Button to Button」
以前これを見たときは監督の名前を知らなかったのですが、観た事無いアイデアにすぐに魅了されたのを覚えています。
このPVって曲の魅力をすごく演出してますよね。

「Fell in Love With a Girl」も面白いですね。
これ観ると、今日は子供達とレゴで遊ぼうかなといつも思います(笑)。
ちなみにもう一つは「Dead Leaves And The Dirty Ground」
彼の作品集もほしい〜(また言ってるよ;)。


レゴと言えば、余裕のあるときに一度、子供達とレゴでムーヴィー作ってみたいなあと思ってるんです。粘度よりも実現可能そうじゃないですか(笑)。
先週のエキサイトのピックアップブロガーさんに刺激をうけたのもあるし。
でもこういうのってまずはキャラクター作りからって考えちゃうんで、なかなか前に進まないのでした。。。←ダメじゃん!
[PR]
Commented by ukmania at 2005-12-01 23:10
おっとコメント一番乗り!私もWhite Stripesの新しいビデオ見ました。見てるうちに頭がぐらぐら~~。ほんとにこの人は天才!!どこをどうしたらこんなアイデアが浮かんでしかも現実化できるのかしら。頭ん中見てみたいもんです。
彼の弟さんもディレクターなんですよね。(オリビエさんというらしい) The Vinesの"Ride"という曲の監督してます。
Commented by la-panda at 2005-12-03 01:59
>ukmaniaさん、確かにあたまぐらぐら〜ですよね。
でもただ画面をゆがませているだけでないところが凄くって、つい何回も観てしまいます。かなり計算してますよね。
まだまだ彼らとのコラボは続くようですね。ビョークとの6本には追っつきたいようです。
ホワイトストライプス、あの二人には妙なというか不思議な魅力がありますよね。いいコラボだなあと思います。

>彼の弟さんもディレクターなんですよね
あっそうなんですか。Vinesのそのビデオまだ観ていないような。
情報ありがとうです!
Commented by kiyotayoki at 2005-12-03 13:07
レゴでクレイアニメみたいな作品をつくるのっていいアイディアですね♪
ボクもな~んか作ってみたい気がするんですど、日々の生活に追われてると、なかなかなんですよね~(^^;)。
Commented by la-panda at 2005-12-04 00:27
>kiyotayokiさん、な〜んか作ってみたいですよね。
ネタさえあれば今はムービーも簡単に作れちゃいますもんね。
kiyotayokiさんが作る粘土っていうと、やっぱあれですか、目指すはヤン・シュワンクマイエル?(笑)。
Commented by keko_m at 2005-12-11 16:01
わぁ〜♪
la-pandaさんって、音楽のことすごくお詳しいんですね。
最近、やっと『エターナル・サンシャイン』を観て
んむむ☆" とうなってた私に、タイムリーな話題です。
また、観に行ってみますね♪

レゴ、毎日子どもたち、いろんなもの作ってますよ。
普段、ごっこ遊びに入りづらい子が、レゴの人形持ってだと
違和感なく、ごっこ遊びが楽しめるの。
すっかり表情や声色まで、なりきっちゃって♪
箱庭的なものや、構成遊びだけじゃなくって
間接的に 友だちと遊べるのが
なんか、こういう遊びのよさだったりするんだなって 思いました。

最近、微妙にネット落ちしてた私。
やっと、元気が出てきたみたいです。
Commented by la-panda at 2005-12-11 17:09
> kekoさん、んむむ☆" とうなりましたか。ではぜひぜひ観てみてくださいね。ちょっと酔いますが(笑)。

レゴ、うちの子の幼稚園には大きいのがあって、積み上げたりして楽しそうですね。
はじめダイヤブロックとかキャラクターがついてる奴も考えたんですが、やっぱシンプルなのが一番とおもって、レゴにしました。
あのカラフルな色彩がそそられるんですよね〜。踏むとかなり痛いけど(笑)。
造形ものはいいですよね。粘土とかも大好きです。ほんとは絵とかもいっぱい描いて欲しいけど、うちの子絵は苦手なんで、あまり書きたがらないんです。まあ親子そろってへたくそなんですが;
ごっごとかだと、そのネタを知らなかったら全くついて行けないんですよね。よくうちの子も友達が仮面ライダーごっこで遊んでてわからんかったとかぼやいてます(うち映らないんです〜)。
あっでもムシキングに関しては、みんな折り紙で作って戦うんですよ。あれはいいなあと思いましたよ。毎日折ったものを持って行ってます。

>間接的に 友だちと遊べるのがなんか、こういう遊びのよさだったりするんだな
先生のそういう気配り、親としてはすごくうれしいです〜。
Commented by shindouxxx at 2006-02-01 22:34
PV見ましたよ〜〜〜!!! ありがとう〜〜〜!
Commented by la-panda at 2006-02-03 00:28
> shindouxxxさん、こちらこそいつもリンクありがとう〜〜〜!
エターナルも観てね〜!
by la-panda | 2005-12-01 12:31 | 音楽 | Comments(8)