人気ブログランキング | 話題のタグを見る

只今pandaに乗れない生活中


by la-panda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「ライブバトン」受け取りました

貴重なライブレポや新譜レビューでいつも楽しませてくれる033さんより、
ライブバトンなるものが回ってきました。
質問は以下の通り。

      1.生まれて初めていったライブは?
      2.一番最近のライブとその感想は?
      3.今まで一番最高だったライブは?
      4.ライブでの定番の服装は?アーティストTシャツ着る?
      5.ダイブ賛成派?反対派?
      6.あなたにとってライブとは?
      7.次のライブの予定は?
      8.次にまわす二人は?

私がライブに行きまくっていた時期は、名古屋で働いていた1994〜8年あたり。
(ブリットポップ全盛期ですね)
その後ド田舎に嫁ぎ;子持ちになり;すっかりそんなライブ生活とは無縁となってしまったのですが、
ここは過去を思い出しつつ、楽しんで答えていきたいと思います。

1.生まれて初めていったライブは?
ブライアン・アダムス  1992年 名古屋レインボーホール】
私のライブデビューは遅く、大学生の時でした。
ライブはよかったんだけど、自分がノリすぎちゃって、最後に吐いてしまったという苦い思い出付きです。あぁ、恥ずかしい;

ちなみにスタンディングのライブハウス初体験は
ATMIC SWING 1994年、名古屋クラブクアトロ】
小さいハコでのライブの熱さ、エネルギーに感動。
以後ライブハウス通いするようになったきっかけのライブです。

2.一番最近のライブとその感想は?
【2005年 名古屋 SUMMER SONIC EVE
出演アーティストはアジカン、KASABIAN、OASISとなかなか美味しかったです。
興奮の感想はこちらにて〜。

3.今まで一番最高だったライブは?
東京まで遠征したU2R.E.M.も思い出深いですが、
ここは、今思うと貴重なライブだったなあと思うものを挙げてみました。

OASIS 1994年 名古屋クラブクアトロ &1995年 大阪ベイサイドジェニー】
クアトロはオアシスのファースト発売直後でした。マジで貴重!
そして当時アンコールをやらないオアシスが、アンコールに答えたということで、
伝説のライブにもなってるようです。
この時のブートレグが出ているので、欲しいんですけどねえ。
あと、翌年の大阪のライブも忘れられない。
セカンドに入る新曲を披露したとき、もう怖いものなしのバンドだなあと思った覚えがあります。
この頃のライブハウス公演ではまだ大合唱という感じではなく、ダイブも激しかったなあ。

「ライブバトン」受け取りました_c0004181_1454872.jpgRADIOHEAD 1995年 名古屋ダイヤモンドホール】
2枚目「THE BENDS」 を発表後の二度目の来日公演です。
今では考えられないセットリスト!
後に"CREEP"を聴くのがこんなに貴重になるなんて、この時は思いもよりませんでした。
最近発売された、初期のライブ映像を収めたDVD
ライブ・アット・ザ・アストリア
今観ながら思い出しながら書いてます。皆若いなあ〜。

UNDERWORLD1996年 名古屋クラブクアトロ】
クラブ系は初めての経験でしたが、トランス状態ってああいうこというんですね(笑)。もう"Born Slippy"は鳥肌ものでした。

4.ライブでの定番の服装は?アーティストTシャツ着る?
Tシャツ&ジーンズ&スニーカーですね。
ジャズ系とかだと、ちょっとはおしゃれしたかなあ。。。(遠い目)
アーティストTシャツは着ていったことないです。

5.ダイブ賛成派?反対派?
楽しみ方は人それぞれだと思うのでどちらともいえないですが、
やっぱ危険な行為はよくないですよね〜(笑)。

6.あなたにとってライブとは?
体全身で音楽を感じ取れる場所。
そして必ずパワーを与えてもらえる場所です。

7.次のライブの予定は?
とりあえずU2が正式に決定したら行く予定ですが、それ以外は我慢。
ああ、年末年始の来日ラッシュ。。。
せめてフランツくらいは行きたかったよ〜(くすん)

8.次にまわす二人は?
最近行き来するようになった、UK好きのお二人
ukmaniaさんkakoさんにお願いしたいと思います。
いろいろお詳しいし、イギリス在住経験もおありなので、面白いお話がきけるかも♪
お手数かけて申し訳ありませんが、気が向いた時でいいですので、どうぞよろしくお願いいたします〜。
by la-panda | 2005-12-15 02:08 | 音楽