人気ブログランキング | 話題のタグを見る

只今pandaに乗れない生活中


by la-panda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Vertigo 2005//U2 Live From Chicago


未だU2来日公演の日程が発表されず、いつ来るかな?いつ来るかな?と待ちわびる今日この頃ですが、
とうとう生ライブを観る前に、VERTIGOツアーライブ映像を観てしまいました。
ネタバレしたくなくて、観るのを躊躇していたんですが、
いや〜、いつもながら圧巻なステージに、益々テンションあがっちゃって。
なんとしてでも観たいと鼻息も荒くなってきました〜(笑)。

ライブ観るまでは内容を知りたくないという方のために、一応以下の感想はたたんでおきます。
(ってか毎度だけど長いっす;)




メンバーを観た印象は、ボノは老けたなあ、ラリーはいい体してるなあ、アダムはいつもダンディだなあ、エッジは昔から老けてたから全然変わってないなあ、、、って感じでしょうか(笑)。

Vertigo 2005//U2 Live From Chicago_c0004181_0433689.gifZOO TVツアー以降、毎度度肝を抜かれる大がかりなセットが見所の一つですが、
今回は電球(LED)を数珠繋ぎにしたものをのれんのようにいくつもつり下げて、スクリーンに仕立てたという装置が斬新。
圧迫感がないところがいいし、綺麗でした。
このツアーに使用されているハイテク技術の詳細や、裏方さんの苦労話は、
雑誌「SOUND&RECORDING」に載ってます。
かなりマニアックですが読み応えあり。

演奏される曲の候補は全部で40曲あって、
そのうち22曲が選曲されるようです。
骨組みは同じでも毎回違うセットリストになるという事で、
日本では何が来るか?が楽しみの一つでもあるわけですが(見習えよ〜オエイシス/笑)、
このDVDに収めてあるシカゴでの選曲、かなりいいです(特に前半)。

感動的な幕開けのCITY OF BLINDING LIGHT〜目玉のVERTIGO
観客大合唱のELEVATHIONと続いた後は、
なんとデビューアルバムから3曲!
VERTIGOが初期っぽい音だけに、このあたり自然な流れでした。
(VERTIGOもStories For Boysと合体してるし)←最初曲名間違ってました。すみませーん;
エネルギッシュで躍動感溢れるELECTRIC CO.、続くAN CAT DUBH〜INTO THE HEARTは、25年前の若造では鳴らせない、深みのある音に生まれ変わってて、、、もうこのあたりめっちゃかっこよかった〜。
ここでステージに少年をあげるというのもニクイ演出です。
(上がった少年がまたかわいくって。ああ、あそこに我が子いたら〜と妄想・笑)

後半は定番の曲で盛り上がり、お約束の流れでしたが、
ライブの中心である「HOW TO DISMANTLE AN ATOMIC BOMB」からの曲も印象的で、
改めて新作の濃度の濃さを感じましたね。
亡きボノパパへの歌なんてほんと感動しますもん。

しかし今回ボノのMCが長かったなあ〜。
なんとなくニュアンスは伝わるんだけど、英語力のない私にはほとんど理解できず;
(日本版買った人、なんて言っていたか教えてくださいね〜)、
U2ファンじゃなきゃ、ちょっと暑苦しい所でしょう(笑)。
長〜いMCのあと、観客が携帯を出すシーンがあったんですが、
あとで雑誌を読んではじめてこの意味がわかりました。
ボノのアフリカ支援運動のサポートの呼びかけに賛同した人が、
携帯電話のテキストメッセージで自分の名前を送信していたんだそうです。
送信した人には、あとでボノから情報が送られてきたり、スクリーンに名前がランダムに表示されるというシステムを組んでいたらしい。
会場の携帯の画面が一斉に光って、ONEが流れ出す、、、
IT時代を感じつつも、なかなかロマンチックな場面でした。

いつも何かしらメッセージ性の強いパフォーマンスを見せるU2ですが、
こんな感じでいつもに増して重い感じはうけたかな。
ポールウェラーが演劇的といってたのもよくわかる/笑)
それでも全体に感じたのは、4ピースバンドというのを全面に出したショーだったなあということ。
アレンジもあくまでシンプルなんだけど、いろんな演出で聴かせてくれて、
彼らが力強いロックバンドであることを再認識できたのがうれしい。
ラスト、40を観客に歌わせてひとりひとりステージから消えるシーンは、
ほんとに感動的でした。

033さんがすでにこのライブを体験済みで、詳細レポを書いてくれてますよ〜。
U2@Washington DC - MCI Center(10/19)

さあ、日本公演はいつか!たのしみですね〜。
しかし、日本でもボノあんなにしゃべるのかなあ。皆さん理解できるかしら、、、、(←って、おまえがいうなあ〜!)
by la-panda | 2005-12-21 01:09 | 音楽