只今pandaに乗れない生活中


by la-panda
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

THE RACONTEURS 「BROKEN BOY SOLDIERS」


ここんとこCDネタ書かずにいたら、
随分と感想がたまってしまいましたが、
とりあえず先日買ったばかりのザ・ラカンターズのデビューアルバムの感想を書きたいと思います。
同じデトロイト出身で、もともと友人同士であったホワイト・ストライプスジャック・ホワイトブレンダン・ベンソンが組み、
リズム隊にザ・グリーンホーンズが加わったという、
サイドプロジェクトな?新バンドです。


とりあえずホワスト好きなので興味を持って聴いてみましたが、
これがもう激シブで超かっこいいじゃないですか!
あたりまえなんだけど、ベースレスのホワイト・ストライプスとは全然世界が違って、
正当派バンドサウンドだし、
全体的にはシンプルで60年代のブリティッシュロックという印象。
でもそこは個性の違うギターが二人、ヴォーカルが二人、ソングライティングが二人いるというだけあって、音に厚みと変化があって面白いですね〜。
あとシンセやキーボードも多用しているので、カラフルだし、
コーラスワークが素敵!
特に前半は曲の個性が強くって、聴いててワクワクします。
お気に入りは1.2.3.4.5.7、8、、あっやっぱりほとんど前半(笑)。
後半はちょっと渋すぎかしら〜。

ジャックにおいては、ホワストに比べてヴォーカルもギターも
少し力を抜いた感じが聴きやすいというか、
ブレンダン・ベンソンによってソフトになってるんでしょうかね。
ポップな面もあって、こういうジャックのアプローチも大好きです。

ちなみにグリーンホーンズって知らないバンドだったんですが、
先日書いた映画「ブロークン・フラワーズ」のオープニングとエンドロールで曲使われてたんですね。
そのジム・ジャームッシュ監督も、このバンドのファーストシングルSTEADY,AS SHE GOESのPVを監督しています。
ざらついた映像がバンドの雰囲気とよく合ってます。
黒髪ロン毛2名、濃いな〜(笑)

フジには最終日に出演が決定しましたね。
観ることはできませんが、かっこいいんだろうなあ。


余談:kakoさんの「ベースの人がウッチャンのミル姉さんに似てる〜」とのご指摘に爆笑いたしました。
(写真左のお方→)
私ももうウッチャンにしか見えません、、、(笑)
[PR]
Commented by taka5844 at 2006-05-17 13:17
こんにちわ。TBありがとうございます!やはり4人のバランスがとていい!ジャックはストライプスに比べギターもボーカルもすこし控えめな感じはしましたね。なんていうかホントにバンドの1メンバーになってる感じ。これを良しとするか物足りないと感じるかは分かれる気がしますね。グリーンホーンズって確かバリバリのガレージバンドじゃなかったっけな?
Commented by carrion at 2006-05-17 22:01
こんばんはー。la-pandaさんもイチオシですか~!やっぱり買わない
ワケにはいかなさそう~。先日タワレコで沢山試聴しまくったのですが、
これだけぶっちぎりに響いたんです。でもその日は自分内レッチリ・デーだった為却下(笑)。フジではCD買わないまま観るつもりでしたが・・・
記事読ませていただいたら買いたくなってきましたーーー!!!
「ブロークン・フラワーズ」、レンタルまで待とうかと思ったけど、ますます
やばい・・・ガマンできないですー。
ビル・マーレー隠れファンなんです(笑)
Commented by a24opp at 2006-05-17 22:55 x
お邪魔します!
ラカンターズ、やはり良いのですね!
ホワイトストライプスでさえ、あの音圧&迫力、一体バンドになったらどうなってしまうんだろう・・・、ああ、考えただけで興奮してきます。
ブロークン・フラワーズ、レビュー読ませて頂きました。しっかりとネタバレ感想を(笑)
ビルマーレーは、ゴーストバスターズを観た時から憧れの人でした。
Commented by yo-oo-ko at 2006-05-17 23:33
わははっは。やべーーほんとミル姉さん!!(笑)吹き出してしまいました!

ラカンターズおもしろそうですね。わたしブレンダン・ベンソンも好きなので嬉しいです!フジでミルぞぉぉーー。
Commented by la-panda at 2006-05-19 02:11
>takaさん、速攻反応有り難うございました〜。
確かにホワストに比べると物足りないですかね。でもこちらのほうが、抵抗無く聴ける人が多い気もします。
ヴィジュアルのアート性含めて、トータルな面でやっぱ私はホワストが好きですね〜。
今度ミュージックオンTVで、ホワストの日本でのライブ映像放映するみたいです。チェックチェック♪
Commented by la-panda at 2006-05-19 02:24
>carrionさん、試聴ではぶっちぎりでしたか!新人バンド?とは思えない貫禄ですからね。
リリースラッシュのさなかだし、とりあえず無理して買わなくともライブは楽しめるかと。
私もフジの予習をしたいのでそちらを優先させたいのですが、今月もいろいろ目白押しでうれしい悲鳴があ;;;

ビルマーレー隠れファンでしたか。なぜに隠れ?(笑)。
最近のこういう役所は結構はまってますよね。
私はまだ「ロスト・イン・トランスレーション」を観てないので、こんど借りてみたいと思います。
Commented by la-panda at 2006-05-19 02:30
>a24oppさん、珍しく皆さんより先に感想がかけました(笑)。
それだけインパクト強かったんですよね〜。
フジでのライブ、また楽しみが増えましたね。

おっ、ここにもビル・マーレー隠れファンが!(別に隠れてないって?笑)
ネタバレ感想読んでしまわれましたか、すっすみません〜;
でも展開がわかってもあまり影響はないのかも。これを観たい人って最初から結論を期待してないと思うので、、、(笑)。
Commented by la-panda at 2006-05-19 02:38
> yo-oo-koさん、ほんとヤベーですよね〜。んで一度似てると思うと、もうそれにしか見えないという。
ブレンダン・ベンソンお好きなんですね。ついついジャックのことばかり書いてしまいましたが、かっこいいですよね〜。
二人のソングライティング、どちらの曲とかわからなかったですね〜それだけうまく融合してるんでしょうね。
フジで堪能してきてくださいまし〜。

Commented by jam-works at 2006-05-20 23:36
くぅーーー!こないだタワレコで気になって、結局買わなかったCDをla-pandaさんが取り上げてるぅー!(>_<)
やはりツボが似てきてるのかなぁw
ホワイト・ストライプス、いつの間にか兄も好きなんですよね♪
わーん、また視聴してこようっと!
Commented by la-panda at 2006-05-22 00:38
> jam-worksさんも気になってたんですね〜、さすがに6枚で〜までは手を出せませんでしたね(笑)。
そういえば私もDPTやっとゲットしましたよ。
今時期パンダ全開で走るにはもってこいですね!

by la-panda | 2006-05-17 12:45 | 音楽 | Comments(10)