只今pandaに乗れない生活中


by la-panda
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

エルマーのタイマー

c0004181_222760.jpg
最近眠くて仕方がなかったのですが、久しぶりに夜更かししております。
やっと更新だ〜。

さてさて、またまたヴィレッジ・ヴァンガードで一目惚れしてしまいました。
「ぞうのエルマー」という絵本ご存じでしょうか?
そのエルマー君の形をしたタイマーを発見したのです。
かっ、かわいい〜〜〜!
早速連れて帰り、冷蔵庫にピタッ!とくっつけちゃいました。
他に量りとかもあったのですが、
エルマー君のつぎはぎ柄を利用して電卓みたいに数字をはめ込んだという、
そのナイスアイデアにやられたんですよね〜。

今までうちにはタイマーというものがなくて、お風呂の水が溢れてしまうこともしばしばあったのですが;これでもう大丈夫だぞ。
あとなにか落ち込むことがあっても、エルマー君をみれば元気もでるということで、
一石二鳥です♪

c0004181_224274.jpg
この絵本、カラフルな色遣いとひたすらポジティブなストーリーが楽しいんですが、
絵と文章のレイアウトもとっても素敵なんですよね〜。
読んだこと無い方は一度立ち読みしてみてくださいませ。
ちなみに子供達が読んでて盛り上がるのがこのページ↓
c0004181_248492.jpg
特別おかしいわけじゃないんだけど、
このインパクトになんだか爆笑してしまうんですよね〜。





ヴィレヴァンって、他にも様々の絵本グッズがいっぱい置いてあって、
とにかくその仕入れに感心させられるのですが、
今はうちの本屋でも、エリックカール「はらぺこあおむし」関係のグッズを、
絵本と一緒に売ってるんですよ。
文具やぬいぐるみ、いろいろありますが、
特に私のお気に入りはこれ。
c0004181_30939.jpg
c0004181_2581359.jpg
よく似てるでしょ〜はっぱに穴が空いてるのがポイントです。
キャラ的にエルマーほど惚れ込んではないのですが、癒されますよ〜。
絵本についてはもう説明不要かな。
語り継がれる絵本ってのは、やっぱりいいもんですね〜。

[PR]
Commented by 小夏 at 2006-09-02 17:53 x
わぁ~~!このタイマー、めっちゃ欲しいぃ~~!
最近、使ってたタイマーが調子悪くて(鳴らないときが時々・・・)、お風呂の水が何度もヤバイことになってました。どこでも買えるってわけじゃなさそうだけど、通販ならOKかしら。

『ぞうのエルマー』は、私も立ち読みして(!)ファンになりました。
「他人と違う」って、一度は誰でも抱える悩みかもしれないけど、それをプラスに転じる発想がすごく心に響いたと言うか、、、。絵本って、本来大人が読んだ方が感動できるものかもしれませんね。
Commented by ukmania at 2006-09-03 01:30
うわ!このタイマー可愛すぎ!一目ぼれしちゃいました~。うちキッチンタイマーあるんですけど(無印のやつ)、これ飾っとくだけでもいいなぁー。こんどヴィレヴァン覗いてみまーす♪
最近だいぶ涼しくなってきて、私も毎日眠くてしょうがないです。夏疲れもあるのかな。てか私の場合は夏のイベントが全て終わってしまい、燃え尽き症候群真っ最中という感じです。旅の記録もなかなか進まず~(^_^;)

(追記コメント)
今気がついたんですが、「エルマーのタイマー」って韻踏んでるのね~~
Commented by la-panda at 2006-09-03 07:24
>小夏さん、ね、惚れるでしょ〜鳴らないタイマーはタイマーじゃねえ!ってことで、小夏さんもこの機会に是非!
この絵本、醜いアヒルの子な話なのに、悲壮感ゼロですよね(笑)、ってかもう柄があり得なくって、その発想だけで笑えてきます。
ラストのパーティのシーンを絵だけで表現しているところもジーンとさせられますよね。
あと絵の構図が素晴らしい。ぞうたちが列んでるシーンとか、迫力あって、参考にしたいです。
Commented by la-panda at 2006-09-03 07:33
>ukmaniaさんも気に入っていただけましたか♪エルマー君はただ飾ってるだけでも気分が楽しくなるので(絵本をよむとさらに!)オススメですよ〜。
こういう電卓とかあってもいいですよね。目がちかちかして計算ミスしそうだけど(笑)。
韻踏みに気づいてくださってありがとう、もしかしてこれで思いついた商品だったりして(笑)。

秋の夜長、映画、音楽観賞強化していきたいところです。
といいながら、昨日は11時に寝てしまって悲し〜。
旅行記はカテゴリ別がとても読みやすくて楽しませてもらってますよ!
ボチボチとアップしていってくださいね。
Commented by a24opp at 2006-09-03 23:37 x
こんばんわ!うわっ、ヴィレヴァンライクなタイマーですね~!
私も昨日、偶然に銀座の某本屋で色々な絵本を立ち読みしていましたよ、
"ぐりとぐら"、"スイミー"などなど、"はらぺこあおむし"も置いてありました。絵本には何とも言えない魅力があって好きです、そしてヴィレヴァンに置いてあるセンスの良い絵本も素敵ですよねー。
Commented by la-panda at 2006-09-04 01:19
>a24oppさん、ヴィレヴァンライクですか、その言葉いただき!(笑)。
絵本を立ち読みされるa24oppさん、素敵ですね〜。ほんと大人が読んでも感動させられるもの、絵本にはいっぱいあるんですよね。
子供やママさんしか立ち寄れない雰囲気の児童書コーナーとかもあるけど、そこは色んな人が立ち読みしたくなるきっと素敵な本屋なんだろうな。
もうね、私も児童書でやりたいこといっぱいあるんだけど、絵本コーナー広すぎて、全然やりたいことが進みません;ってただの言い訳なんですけど。
また行きたいなあと思われるコーナーめざして、少しずつ精進していきたいと思っておりまする〜。
Commented by keko_m at 2006-09-17 03:12
か・かわいい..♪ あの色が数字になっちゃってるなんて..♪
これ電卓とか、ほかのいろんなものにも出来ちゃいそうですよね。
私もエルマー大好きです。
この間、エルマーのTシャツ買っちゃったとこ。
最近は、リサ&ガスパールグッズにハマってます。
また、素敵な雑貨あったら、紹介してくださいね。
Commented by la-panda at 2006-09-18 00:50
>kekoさん!コメントありがとうございます〜すっかりごぶさたしてしまい申し訳ないです;
早速エルマー話ちょっといいですか?(笑)。
この本ってBL出版とアリス館と2種類あるんですよね。
(実は上の表紙はBLでBOOO!のシーンのはアリス館なんで一緒にしちゃいけないんですが;)
一般的にはBL出版のほうが知られているし絵も描き直している?からかとっても綺麗なんですが、私はアリス館のほうの絵(構図)と訳のほうが断然すきなんですよ。
それを知らずにBLの方を買ったので、アリス館の方も欲しいな〜と思ってて。でもエルマーだけで2冊もなんて、もったいないですよね(笑)。
今本屋で読み聞かせもやってて(月1回ですが)、その難しさを実感しているところです。kekoさんとか上手そうですよね。幼稚園の先生って、ほんと尊敬します〜。
by la-panda | 2006-09-02 03:21 | | Comments(8)