人気ブログランキング | 話題のタグを見る

只今pandaに乗れない生活中


by la-panda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

金沢21世紀美術館

前々から訪れてみたかった金沢21世紀美術館へいってきました。金沢21世紀美術館_c0004181_393468.jpg
メインとなるリアル・ユートピア展奈良美智展も楽しみでしたが、なんといっても特徴ある建物そのものにすごく興味があったんです。
誰もが気楽に立ち寄れるというコンセプトだけあって、敷居が全然高くないところがとても魅力的な美術館でした。
もちろん一歩足を踏み入れればそこはセンス溢れる非日常空間!楽しくて気がついたら4時間以上いましたね。
金沢21世紀美術館_c0004181_2334442.jpg
↑休憩だってこんなおしゃれな椅子で出来ちゃうし。座り心地も最高♪

金沢21世紀美術館_c0004181_2342343.jpg
上から観るのと下から観るのでこんな面白い仕掛けもありました。→

円形の建物で面白いなと思ったのが、
内部の有料展示スペースも外側の無料のパブリックスぺースも(ここが広い!)仕切りがガラス張りでまるで混在しているかのような造りになっているところでしょうか。
迷路のような館内はふらっと歩くだけでも色んな角度で視覚的に楽しめるようになっていて、ガラス越しにみえる他の観客までもが全てアートにみえましたよ(笑)。

さて肝心の展示物ですが、特に印象に残っているのがコレクションⅡ展でのさわひらきさんの映像作品。
時間を忘れて浸ってしまいました(イメージならここで観られます)。

あと市民ギャラリーでの金沢美術工芸大学の卒業制作展が面白かった!
特にデザイン科のはどれもアイデアが奇抜でユーモアがあって楽しかったです。
微妙に未完成な感じなのが特に好きだな〜(笑)。
無料展示だったけどおもわずパンフ買っちゃいました。

心残りは今回よれなかったカフェ、次回はぜひ立ち寄って見たい!





金沢21世紀美術館_c0004181_4133383.jpg金沢の路地を歩いていたらビルの二階で地味〜にやってるこんな店を発見!
そう、絵本といえば泣く子も黙る福音館様でありますが、(売れるけど返品させてくれない書店泣かせの出版社でもある・笑)
ここは直営店なのでしょうか?
そしてみつけた面白そうな本がこれ。
昭和チックな写真とシュールな絵が良い感じでお気に入りです。
(↑子供に買ったんじゃないのかーっ!)
by la-panda | 2007-02-26 04:49 | アート