人気ブログランキング | 話題のタグを見る

只今pandaに乗れない生活中


by la-panda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

R.E.M. 「AROUND the sun」


R.E.M.80年代からずっと聴き続けているアーティストの一つです。
昨年末に出た3年ぶりとなるこのアルバムは、アメリカの大統領選にあわせてリリースされたものらしいです。
アメリカ社会に対する怒りがそこに込められているのだと想像しつつ、今回は対訳付きを買って聴いてみたら、なんと美しいメロディー&アレンジの数々。
そして歌詞を知らずとも、心にしみ入る力強いマイケル・スタイプのボーカルがそこにありました。

地味なアルバムですが、じわじわ後から来ます。
今頃になってよく聴いているのですが、そのコンセプトとは逆の、真っ白できらきらした世界が、今の雪景色にぴったりで。
怒りを希望にかえる力がここにあるように感じました。
ちなみにマイベストソングは2.electron blue 8.boy in the well

マイケル・スタイプ、決していい声だと思わないのに、なぜか聴いてて心地よいんですよねえ。あのわびさびの効いた表現がそうさせるのか。
特にシンプルで美しいメロディーにこそ、この声の良さが出てきます。
U2ONEのカバーをMTVアンプラグドで披露してますが、ボノが歌うより合ってる、っていうか好き(笑)。

3月に10年ぶりの(そんなに長い間来てないのか!)来日コンサートだそうです。
前回の時は武道館で観れたんですが、すごくよかった〜。
今回は無理だけど、またぜひ観にいきたいなあ。

ONEのカバー曲はこの中↓
R.E.M. 「AROUND the sun」_c0004181_18195543.jpg

「CHILDLINE」TODAY'S TOP ARTISTS UNITE FOR CHARITY(1996)
by la-panda | 2005-02-13 18:37 | 音楽