只今pandaに乗れない生活中


by la-panda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

「エイプリルの七面鳥」


アメリカでクリスマスの次に大きな行事ともいわれる感謝祭(11月の第4土曜日)で
起こる一つの家族の物語。
ああ、またなんとも無器用な人たちによる愛おしい映画に出会いました〜。
「ギルバート・グレイプ」「アバウト・ア・ボーイ」の脚本家ピーター・ヘッジズの初監督作品はすっごくシンプルで暖かい素敵な映画。もう大好き♪

家出をして家族と何年も会ってないエイプリル。
母の余命が短いと知り感謝祭の日に料理をもてなそうと家族を自分のアパートに招待するのだったが、、、。



料理をしたこともないのに七面鳥を焼くのに奮闘するエイプリル、
家族と対面するためスーツの調達に出かける黒人のボーイフレンドホビー、
エイプリルのアパートに車で向かう父母妹弟祖母の5人、
これらが同時進行に描かれていきます。しかしやっぱり起こるぞれぞれのトラブル。
c0004181_031188.jpg
まずは七面鳥を焼こうにもオーブンが壊れていることが焼き始めてから判明したからさあ大変!
同じアパートの住人にオーブンを借りようと一軒一軒訪ねるも、これがNYのダウンタウンの一角というだけに住民も一癖二癖ありげな人だらけで一筋縄ではいかない。

c0004181_0323637.jpg一方車でNYに向かうエイプリルの家族もいまいち気が進まない様子。
会話の中に少しずつエイプリルとの家族の確執も見えてくるのだけど、なんといっても母ジョーイが病気のせいもあり投げやりで痛々しい。


でも登場人物や会話はシニカルかつコミカルに描いているのでこれが結構笑えるのです。

エイプリルが一生懸命でいじらしくってかわいいんですよね〜出来損ないの自分をママにとっての最初のパンケーキと例えたりするんだけど、
感謝祭の意味を隣人の中国人に説明するシーンや、
テーブルコーディネートに使う小物を一つ一つセッティングしていくのにいろんな複雑な思いが映し出されているのがよくわかって。
恋人のボビーもいい奴。母の愛の力を古着屋の軽薄男に語るのが微笑ましい(笑)。
c0004181_032630.jpg


そしてそしてさあどうなるラストでしたが、、、見事にやっやられましたっ!
過剰演出は全くないのだけど、観た後暖かい気分にさせてくれるなんとも粋なおわり方じゃあありませんか。
想像したとしてもこのラストのよさは観なきゃわかんない。
あとやっぱりトイレの女の子のシーンがねえ、ああいうの私もよそで見かけたりすると、ハッとさせられたりして、親としてはたまらないのですよ〜。

とにかく余計なことはなにもないのだけどそ一つ一つ丁寧に造られている感じがあって、印象に残るシーンが多い素敵な映画でしたよ。

最後にロードムービー風に描かれたエイプリルの家族が乗ってた車ですが、やっぱりオンボロ車でした〜。これお約束ね(笑)。

監督・脚本:ピーター・ヘッジズ
キャスト:ケイティ・ホームズ、パトリシア・クラークソン、オリバー・プラット、デレク・ルーク
製作年:2003年(米)
[PR]
Commented by bigblue909 at 2007-12-18 09:21
もうっ! この映画、大好きなんです。私はWOWOWで観たんだけど、爆笑につぐ爆笑で、気がついたら声をあげてわあわあ泣いてました。
観終わった後に、ネットで監督を調べたら、なぜだか悔しかったですねえ、私、「ギルバート~」でも声をあげて泣いたことがあったから。この人なんなんだと。一体なんで私の泣きツボをこんなに握ってるんだと(笑)
その時「エイプリル~」と「ナポレオン☆ダイナマイト」という奇妙な組み合わせでDVDに落としましたが、自分ではとっても気に入ってます。
Commented by いもすけ山 at 2007-12-18 14:30 x
こんにちは。また面白そうな映画ですねーこれは。不器用だからこそ愛すべき感じが出るんでしょうね。少しくらい歪な方が味があるってもんです。
もうレンタル屋とかにあるんでしょうか? 機会を見つけて見てみたいと思います。

あ、ブログのURL変えました(またです。すんません)。今後とも宜しくお願いいたします。
Commented by kiyotayoki at 2007-12-21 12:58
これ、TVをつけたらやっていて(たぶんWOWOW)、見るともなく見始めたら結局最後まで画面に惹きつけられちゃった作品です♪
ただ、前半を観ていないので感想をブログに書けなくて困っていたところでした(^^;
主演のケイティ・ホームズ、何本か出演作を観たけど、このケイティが一番好感持てました♪
Commented by la-panda at 2007-12-22 01:51
>bbさん、お返事遅れてしまいました;いや〜ほんといいですよね〜この映画!
私も「ギルバート~」同様泣きのツボ直撃でしたよ、台詞がいい映画だと思うのに、語らずのラストがこれまた潔いし。
「バス男」(←あえて言ってみる・笑)とのカップリング、最高ですね、保存版だあ。
そういえばジョン・ヘダーの男ペアフィギアの映画がこの正月一番観たい映画であります。

Commented by la-panda at 2007-12-22 02:10
>いもすけ山さん、一年前くらいにはこのDVDを近くのレンタルで見つけきらず、今やっとの観賞となったのですが、多分どこでも置いてあると思いますよ〜こんなにおもしろいのにイマイチ知られていないんですよね。でも多くを期待せずにみるのが良いかと思います。
>不器用だからこそ愛すべき
そうそう、自分そんなのばっかり好んで観る傾向にあります;でもかっこいい人間ものなんかは過剰演出があるものほどつっこめてそれはそれで好きかも(笑)。
Commented by la-panda at 2007-12-22 02:21
>kiyotayokiさん、どのあたりからご覧になったのかな?徐々に面白くなっていって、いつのまにか惹きつけられる映画ですよね。
オーブン貸してくれた上の住人はやな奴だったけど、良いキャラでした。最後はなんか憎めなくなってる不思議(笑)。
ケイティはこれが一番カワイイですよね、といっても「バットマン・ビギンズ」と「フォーンブース」ぐらいしか観てないですが;
Commented by fonda127 at 2008-01-11 11:14
今日この映画見ました~~~♪
確かに・・・そういえばオンボロ車でした~~~
お母さんが実はすごくエイプリルのことを愛していたことがわかるラスト・・・ほろりとさせられました。
ケイティ・ホームズ、オサレでかわいい♡
アメリカの「感謝祭には七面鳥」は日本でいう「お正月にお節料理」みたいな感じなんでしょうかねえ~~
Commented by la-panda at 2008-01-12 19:00
>ふぉんださん、七面鳥食べたことありますか?よく知らないのですが、あんなにもなかに色んな物をいれるのですね。最初のつくるシーン(ってか縛るシーン)は冗談かと思いましたが、最後は皆うまそうに食ってましたね。
おせち料理も作るのはめんどくさいしすぐに飽きちゃうんだけど、無くなって欲しくない食文化ですよね。
しかし今年の帰省でお餅たべすぎて家族全員でブクブクになってしまいました;ダイエットせねば!
by la-panda | 2007-12-18 01:16 | 映画 | Comments(8)