只今pandaに乗れない生活中


by la-panda
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

キサラギ

c0004181_16564743.jpg密室劇好きなので公開時から気になっていた映画、ついにレンタルにて観賞できました。

自殺したアイドル如月ミキの一周忌にファンサイトで知り合った5人の男が集まった。
思い出話で盛り上がるうちに誰かが
「彼女は自殺じゃない」と切り出して、、、


出演者全員が喪服で一室に集合してるってのが怪しくていいですよね。
ハンドルネームで呼び合ってそれぞれの正体は解らない。
比べるものでもないけど、大好きな「レザボア・ドッグス」思い浮かべちゃいましたよ(意識してる?)。
でもこれサスペンスでありながらお馬鹿映画でもあるところがgoodなんです。

今をときめく小栗旬(←オタクにしてはやっぱりさわやかに見えてしまうが・笑)、
ハンドルネームがオダユウジ(笑)のユースケサンタマリア
「のだめ」でチャーミングだった小出くんに、ドランクドラゴンの塚地くん
そして怪しさと存在感がずば抜けててさすがだった香川照之さんの5人による、
会話のみでラストまで持って行くのですが、
とにかく真相については次々と意外な方向へ展開していくのであっという間の2時間。
多少強引な展開もコメディー要素が強いから気にならず。
逆に気持ちが良かったくらいでしたね。

ファンとして情報を多く持ってたり、アイドルとの接点がすこしでもあったりすることに優越感をもったりとか、そういう会話のやりとりも滑稽ながらもわかるわかるな〜って感じで微笑ましくて笑わせてくれました。

c0004181_16571570.jpg
なんといってもこの映画の魅力はただの推理ものに終わらず、最後には如月ミキとファンのつながりに愛を感じされてくれた事が大きいと思います。
オタクって気持ち悪がられるけど、やっぱそこには愛があるんだよなあとなんだかいい後味をのこしてくれたんですよね〜
あんまりいうとネタバレになっちゃうのでここまでで!

あっでも一つだけ。宍戸錠がくどかった、、、(笑)。

監督:佐藤祐市
脚本:古沢良太
キャスト:小栗旬、ユースケ・サンタマリア、小出恵介、塚地武雅、香川照之
製作年:2007年(日)
[PR]
Commented by a24opp at 2008-01-14 23:13 x
la-pandaさん、今年も宜しくお願い申し上げます!
キサラギ、実は気になっていた作品です、誰か先に鑑賞してくださる先駆者がいないかなぁと思っていたら、ここにおりましたか(笑)
レザボア・ドッグスも引き合いに出されていてニンマリです~。明日のレンタルが決定致しました!

2007ベストCD、拝見しました。
radioheadは言わずもがな、ashも昨年かなり聴いた作品です。メタリックな前作よりこちらの方が良い!私も若手の二枚目をかなり購入した2007年でした。
また来年も良い音楽に出会いましょうね~
Commented by la-panda at 2008-01-15 22:38
>a24oppさん、レザボアドッグス引き合いはかなり期待度を高めすぎちゃったでしょうか(笑)でもたぶん気に入ってもらえると思いますよ〜。改めて映画は脚本命だなあと。とにかく何も前情報入れずにここは気持ちよくだまされながら観たモン勝ちですよ〜。
是非とも感想きかせてくださいませ。

a24oppさんもashお気に入りだったんですね〜今後もたのしみですね。
Commented by いもすけ山 at 2008-01-16 10:55 x
こんにちはー。「キサラギ」、劇場公開時から気にはなっていたのですが、遂にレンタルされる日が来たのですね。早速借りて見てみたいと思います。
la-pandaさんのレビューを読んだ感じ、ワンシチュエーションで会話劇という、舞台に乗せても面白いんじゃないか? と思わせる印象があるんですけど、どう思われました?
Commented by la-panda at 2008-01-18 00:59
>いもすけ山さん、是非舞台でまた別の配役でも観てみたい作品です。すでに48BLUESという劇団が舞台で演じているらしいんですけどね。でももともとは「ALWAYS三丁目の夕日」を書いた方が映画化も頭に入れてかいたようなので、舞台の映画化といわけでもないようです。
ワンシチュエーションですが、回想シーンとかはなかなか面白い、映画ならではの演出がされていましたよ。
Commented by kiyotayoki at 2008-01-18 10:44
予告編を見て「あっ、これ観てみたい♪」と思う日本映画は少ないんですが、これは「観たい♪」と思ってしまいました。
なのに結局、映画館に行くまでには至らずで・・・(^へ^;
来月、ヒマになったらまずこれレンタルしようと思いますっ♪♪♪
Commented by la-panda at 2008-01-19 05:52
> kiyotayokiさん、ね、惹かれますよね?これ単館上映でこちらでは上映してくれなかったので、楽しみだったんです。私もそんなに邦画はみる方ではないですが、近年はほんと勢いがありますよね。
関係ないですが、自殺したアイドルということで岡田有希子のことを思い出しました(覚えてますか?)。当時同年代だったので、あの写真週刊誌の写真とか衝撃でしたねえ。
Commented by kiyotayoki at 2008-01-22 08:51
岡田有希子が自殺したサンミュージックのビルの前、毎週仕事へ行く途中通るので時々思い出しますよ。
あれはホントに衝撃的でしたよね(>_<)
Commented by la-panda at 2008-01-24 02:56
>kiyotayokiさん、そうなんですか〜リアルですね;
そういえばヒース・レジャー!びびびっくりです。寂しいですね。
Commented by beautifulones at 2008-01-25 22:17
お久しぶりです。紅玉です。またよろしくお願いします♪

この映画、評判いいですよね。普段あんまり邦画は見ないんですが、これは気になってます。
岡田有希子は当時すごい衝撃でしたね。自分も多感な10代だったから、余計に大事件に思えました。

ヒース・レジャーは本当にもったいないですね。思わず「ブロークバック」見直しちゃいました・・・。
Commented by la-panda at 2008-01-26 22:27
>紅玉さん、ようこそ〜キサラギの如月ミキちゃんってかなりB級C級D級?(笑)って感じでまた面白いんですよ(再現シーンでの顔はシークレットになっていますが)そのほうが自分だけのアイドルって感じがしてまた萌え〜なんでしょうね。売れすぎると寂しくなったりするのもファンの心理ですよね。

紅玉さんも岡田有希子衝撃でしたか(同年代でスモンね)、いろいろ言われてましたよね。あの俳優さんがでてきてどうのこうのってありましたが、真相はわかんないもんですよね。
真相と言えばヒース・レジャーこそなぜ???なんだあ。
Commented by shindouxxx at 2008-01-27 00:24
マジで面白かったです!!!
マジ泣きしましたし、、、(笑
記事、文中リンクもらっちゃいました。
いつもありがとうございます!!!
Commented by la-panda at 2008-01-27 17:16
> shindouxxxさん、泣けるでしょう〜あまり泣けるとか書くとまたネタバレかなあとおもったので書きませんでしたが、これは泣ける映画です。(以下観てない人は読まないで〜)
でもラストプラネタリウムあたりは私的にはちょっとしゃらくさかった(笑)。
あと如月ミキの登場にかんしては賛否両論みたいですね。私も想像の世界のままのほうが良かったんですが、まあスーパー下手な歌は笑えたし、D級だあってわかって面白かったです。ダンス最高でしたね!
Commented by samurai-kyousuke at 2008-02-04 16:09
やっと観ました。
笑いましたよ〜。2時間あっと言う間でした。
それにしても香川照之さんは怪し過ぎます。
Commented by la-panda at 2008-02-07 01:29
>samurai-kyousukeさん、香川照之さん好きですねえ、しかしまさかの展開よめなかった〜イチゴ娘やストーカーで納得でしたからねえ(笑)。
by la-panda | 2008-01-14 17:39 | 映画 | Comments(14)