只今pandaに乗れない生活中


by la-panda
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

得体の知れない物がビルの隙間から

昨日は平日お休みいただいたので、久々に映画二本観賞〜♪
偶然にもこの二本の共通点は、タイトルにも書いた「得体の知れない物がビルの隙間から登場〜」でした(はい;強引です・笑)c0004181_143648.jpg
c0004181_145091.jpg


一つはレンタル始まったばかりの「クローバーフィールド」
そしてもう一つは劇場にて「20世紀少年」でございます。

もともとは「ダークナイト」を見に行く予定だったのですが、
なんと夜の一回しか上映してないんだとか(怒)
まあでも20世紀少年は、かつて原作にはまった人間として、
どうやって映像化したのか興味はありました。
なんといってもキャストがはまりすぎだし!というか絵に似すぎだし!(笑)
なにげに唐沢君常磐ちゃんも好きだし。
それに関してはなにも言うことはないのですが、、、やはり物足りなかった。。。
ラストの描き方へのつっこみもそうだけど、
堤監督(トリック大好き!)の、原作に忠実に、カット割りまでそっくりにしたというこだわりが、
逆に淡々とストーリーを追って見せられてる感じをうけてしまったような。
もう少しこう〜人間ドラマとして熱いものが欲しいぞ!ってな感想です。
ラストの対決までの準備とか、仲間の信頼が厚くなって行く様子とか、、、まあこの上映時間ではとても無理かも知れませんが。c0004181_151599.jpg
そうはいっても3部作、最後まで見届けたいとは思ってまーす。
そうそうT-REX大音量で聴けてスカッとした〜。
→あっ、あとこの子供達の写真が好き。

しかし改めて浦沢さんの原作漫画観ると、次回へ続く〜のもったいぶりかたとか、
コマわりとか、絵に迫力あるなあって思います。
c0004181_1425125.jpg
先日ちょうどMONSTERの完全版を全部揃えたところなんですが、
もうラストのぞぞぞっ〜ってな終わり方、へたなホラーサスペンスより怖いですぞ。




さて期待以上に面白かったのが、「クローバーフィールド」
突然振動が起きる、何かが飛んでくる、ビルが壊れる、
そして現れる得体の知れない物、、、その現場にたまたまいあわせた人が、
ホームビデオを回して撮り続けた映像をただただこちらはずっと観てるってな映画なんですが、
一つの視点にこだわったアイデアは、パニック物として迫力ありましたねえ。
何もわからないまま終わってしまうってものリアルだし、
c0004181_153888.jpg
なんといっても自由の女神の頭が落ちてくるときのインパクト度は最高!
高層ビルが崩れるのなんて、もろ9.11で胸が締め付けられたり、、、
とにかく、なすすべがないときの人の無力さを感じて怖かったです。
ああ、でもクラクラするほどの手ブレ映像かなりきつかった〜。

私は昔の怪獣映画とかウルトラマンとか結構好きなんですが、
かつては建物よりもずっとでかかった存在だったのが、
現代では建物の方がデカイので、ビルの隙間から現れドカン!なんだあって、視覚的な違いを今更ながら感じました。

ウチの子はほんとに怪獣が大好きなんで、あまりに現実的なコレ見せたら彼の夢を壊しそうですな;(笑)。
[PR]
Commented by sprewell8_daisuki at 2008-09-09 14:28
20世紀少年、本当に原作どおりでしたね・・・。
盛り上がりはこの後で!って感じの、なんか壮大な予告編を見たような気持ちになりましたよ・・・・。
Commented by beautifulones at 2008-09-09 22:03
こんにちは、紅玉です♪
「クローバーフィールド」、劇場で見た方は、乗り物酔いみたいになって吐き気がした、とか聞きましたけど、テレビ画面では大丈夫でした?!
20世紀少年はまだまだ続くんですよね。「けーんーじーくん あそびましょー」の予告がえらく不気味で頭を離れません(^^;
Commented by kiyotayoki at 2008-09-09 22:09
平日のお休みって、なんか得したような気になりますね(^^。
みんながお仕事モードなのに、映画館にだって昼間っから行けちゃうし。
「20世紀少年」は漫画も映画も未見ですが、予告編、そそられました。原作どおりでキャストもイメージとぴったりだとすると、映画を先に観ちゃっても平気?
「クローバーフィールド」は確か4月頃に観ました♪もうレンタルされてるんですね。
Commented by a24opp at 2008-09-09 23:37 x
クローバーフィールド、先程レンタル屋さんに寄ってきたのですが、全部借りられてました~
ダークナイトも観よう観ようと思いつつまだ行けてません・・・。
2週間をかけて、バットマンの過去作品を全部見直したのに(汗)
20世紀少年は原作に強い思い入れがありますが、映画化はあまり期待していなかったのですよ。長編漫画の映画化は難しい!、と思うのです。(DVD出たら、私も拝見しますね~)
Commented by la-panda at 2008-09-11 02:09
>sprewell8_daisukさんも御覧になったんですね。予告編とはうまいこといいますねえ。にしては長っ!(笑)
なんだかんだ言いたいことはあれど、まあよくあれだけの内容をまとめたなあとは思います。
ラストのカンナの登場の仕方とか、次への期待感を持たせてくれてよかったかな。2と3は内容が映画用のシナリオになってるって聴いたので、そこら辺は逆に楽しみですね。
Commented by la-panda at 2008-09-11 02:16
>紅玉さん、バットマンが残念です〜結局レンタルでいいやっていってたくせに観てしまいました〜(笑)、あの台詞何パターンかで登場してきましたよ。そうそう小学生とかも来てたりして、大丈夫かななんてちょっと心配してしまいました。
クローバーフィールドは劇場でみたらか〜な〜り酔ったと思います。途中からは気にならなくなりましたが。
劇場で観てこその映画とは思いますが、そこら辺はテレビ画面でよかったかも〜。
Commented by la-panda at 2008-09-11 02:27
>kiyotayokiさん、うちは夫婦ともサービス業なんで、基本平日休みでして、人がいないのはいいんですが、逆に盛り上がらないこともありますよ(笑)。
ただこの日は学生の振り替え休日だったみたいで中学生がうじゃうじゃと、、、。
この映画の時代背景はkiyotayokiさん世代がドンピシャなんで、そういう意味では楽しめるんじゃないんですかねえ。漫画はとにかく長いし、映画先でありですよ〜ともだちの正体を知らない人の感想もぜひお聞きしたいな。
クローバーの感想読ませていただいてましたよ〜いろんなトリビアがあって、ストーリー的にはなにも解決しないままだけど、観たあとあれこれ楽しめる所もありますね。
Commented by la-panda at 2008-09-11 02:55
>a24oppさん、クローバーフィールド是非ごらんになってくださいね、突っ込み所はあれど、まだまだ新しい手法っていくらでもあるんだなあと感心します。
20世紀少年は原作長いですからねえ、よく映画化したもんです。
キャストはよかったですよ〜原作ファンの楽しみはここでしょうか。どのキャストも登場の度に笑えます。ヤン坊まあ坊とか、万丈目とか似すぎ〜。あとヨシツネの香川さんやっぱうまいわ〜。
常磐ちゃんは若すきだし、唐沢くんからロックな匂いはしないんですけど(笑)好きですよ。
そうそう少年役ケンジが演技は下手だけどかっこよかった〜(笑)。
ダークナイトの準備万端ですね!私も早くみたい。
Commented by samurai-kyousuke at 2008-09-15 22:37
「クローバーフィールド」視点を変えた映画がもう一本作られるっていう話があったんですけど、どうなったんでしょうね。消えちゃったのかなぁ。
Commented by la-panda at 2008-09-16 01:41
>samurai-kyousukeさん、この続編ニュースが発表されたのって調べたらずいぶん前なんですよね。なかなか上手く進んでないということでしょうか。ただ正体を明かすだけではつまらないので、この別の視点というのに期待しましょう。
しかしこの映画はネットを使って謎に興味を持たせる上手い宣伝をしてますよね〜。怪物の全体図を手に入れているsamurai-kyousukeさんならもうご存じでしょうが、こんなサイトhttp://www.aelanti.com/aladygma/もあって感心〜。
そういえばlostで出てきたダーマのマークが映画に出てきているそうですね。エイブラムス遊んでくれますねえ(笑)。
Commented by 小夏 at 2008-12-01 22:26 x
「得体の知れない物がビルの隙間から」って何じゃろ~?と思ったけど、なるほどそーゆーことでしたか~。
『クローバーフィールド』、序盤~中盤まではチラ見せ具合が効いてるな~と思ったんですが、ラストでドーーーン!とあれを見せちゃったのは果たして良かったのか?
続編があるなら正体はそれまでナイショ・・・の方が面白いと思うんですが、ああ、そうなんだ・・・続編企画、ひょっとしたら頓挫しちゃう可能性もありなんですね。むー。

それにしても、良く見たら9月の記事じゃないですか。
自分、コメ遅すぎ・・・。(^^;
Commented by la-panda at 2008-12-03 02:41
>小夏さん、復活されてうれしいわ〜記事読めなくて寂しかったですもん。またじゃんじゃん書いてくださいね。(あまり更新しない私が言うのもなんですが;)
この映画のチラ見せ上手かったですよね〜それだけにあの正体の見せ方には笑いました。襲われる事も無く見事に映ってましたもんね。
続編も変化球で見せてほしいですが、まあ期待せずに待つ事にしましょう(笑)。

by la-panda | 2008-09-09 01:52 | 映画 | Comments(12)