只今pandaに乗れない生活中


by la-panda
カレンダー

2004年 12月 25日 ( 1 )

そんなにいらっしゃらないと思いますが、ここを読んで下さる方、通りすがりの方も(笑)、私の内容に関係なく、皆さんの今年のベストアルバムを教えてほしいなと思いますので、よければコメントお願いいたします。ジャンル、年代は問いません。よく聴いたなあってアルバムならなんでもいいです。もちろんTBも大歓迎です〜。
c0004181_351761.jpg
というわけで本題です。先日本屋で見た音楽誌何冊かが、もう今年のベストアルバムなる企画で出ていたので、私も振り返ってみようと。(といってもライフログにすでに入れてあったりする)
で、この企画の時は必ず購入しているクロスビート誌をゲットしたんですが、、、私がいかにクロスビートの影響が大きいかがわかるセレクトで。
いや実際はこの雑誌のレヴューを読んで買っているわけではなく、試聴して気に入ったものを購入しているんだけど、それにしても(笑)。
評価するほどCDも買っていないので、例により偏っていますが、私のベスト5です。

1.U2 「HOW TO DISMANTLE AN ATOMIC BOMB」
  こちらで熱く語ってます〜。
2.JET「GET BORN」
  これは今年でよかったのかな?やっぱりiPodCMつながりで(笑)。決して新しさはないんですが、ただただまっすぐなロックンロールに迷わず買い!でした。
3.Franz Ferdinand 「Franz Ferdinand」
  「take me out」が気に入って購入しましたが、実は買った当初はそんなに聴いてなくて。後でライブをMTVで観て、ビジュアルも含めてじわじわ来ました。こういうコテコテUKアートスタイルってのが、やっぱ自分好きなんかなあ。
4.22ー20s 「22ー20s」
  のっけからのギターの格好よさにノックアウトされました。渋いんだけど、若さが満ちあふれている感じが好きです。
5. GOOD CHARLOTTE 「THE CHRONICLES OF LIFE AND DEATH」
  2枚目のほうがらしいパンクスタイルだと思いますが、この3枚目はバラエティに飛んでいて、聴いていて飽きないです。声がいいですね。

元気なUKをもっといろいろ聴いていたらまた変わったかもしれないですね。実際リバティーンズ、先日購入したけどこれもかなりいい!
なんだか音楽面以外でお騒がせの人達のようだけど(笑)とにかくメロディにのりやすい。早くも口ずさんでる自分がいました。これも聴きこなせばベストに入ったかな。

しかしこういう雑誌のベストなる企画をみると、聞き逃しいっぱいありますねえ。
アーティスト買いさえできてないし。来年聴いてみようと思っても、また新たな新譜がでるんですよね。まあ結局きりがないのですが。
あと5年後10年後にしっかり残ってるバンド、まだずっと聴いているアルバム
はどれかな?
[PR]
by la-panda | 2004-12-25 03:22 | 音楽