只今pandaに乗れない生活中


by la-panda
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:車( 3 )

パンダリーノ2010に参加するため浜名湖まで行ってきました!
雨の予報がどした?ってな見事な晴天に恵まれ、最高の時間をすごす事が出来ました。
なんといっても右観ても左観ても新旧あわせて200台以上の
panda panda panda panda panda panda panda panda panda panda.....
もう感涙ものです〜。
とりあえずヘタな写真を編集でごまかしてみました(笑)
c0004181_22502980.jpg


最初は全パンダを写真におさめるつもりでしたが、さすがに時間が(笑)
それだけ、皆さんとお話しできる時間がもてたということでして、
これはほんとにうれしい事。
ほとんどが初対面の方なので、実は結構緊張していたのですが、
皆さん本当にいい人達ばかりで、楽しくお話することができました。
皆さんそれぞれのパンダに思い入れがあって、
それを語る時の嬉しそうな顔がいいんだよなあ。

基本のんびりすごすイベントとはいえ、
パンダへの寄せ書きとか、玉入れとか、誕生日の歌とか(笑)
ほんとに素敵な企画ばかり。ジウジアーロのサインまで!
実行委員の皆様にはほんとに感謝感謝です。

c0004181_22563063.jpg
富山からは2台連なって、東海北陸道から中央道へ入るルートでむかったのですが、
さすがにスピードが出せないとあって結構時間かかり、6時間以上も!
久々の高回転だからか、いきなり気になる振動もありましたが(苦笑)、
でも無何事もなく行って帰ってくる事ができてよかったよかった。
燃費も良く、なかなかのエコカーぶりを発揮してくれましたよ。
そう、ご高齢パンダでもエコカーなのだあ!(笑)



フリーマーケットやじゃんけん大会でゲットした物達。
c0004181_22572665.jpg


実はパンダの本は持っていたのですが、
同行の友人にあげたくてじゃんけん大会参加しちゃいました。ごめんなさい〜
でもまさか私も、同行の友人も最後の二人まで勝ち残るとは!
まっ結局負けたけどね(笑)

こんな楽しいイベントを体験する事ができて、幸せです。
はい!パンダに乗り続ける決意をいたしましたよ!
実行委員の皆さん、一緒にすごしてくださった皆さん、
ほんとうにありがとうございました。

パンダリーノ万歳!
そしてFIAT PANDAばんざーい!
また来年いけるといいな。

ああ、もっと大事に乗らなきゃな。。。
[PR]
by la-panda | 2010-05-31 23:16 | | Comments(19)
c0004181_1820183.gif

今年のパンダ30周年をお祝いするため、
毎年浜名湖でおこなわれているパンダのビッグイベントパンダリーノへ参戦する事にしました!
下関までの片道900キロを何度か一人で運転してきたのが自慢の?私ではありますが、
それはプジョー406での運転だったから(←高速で力を発揮する車)。
さすがに15才のオンボロパンダでの長距離となると、何かと心配がありまして、、、(苦笑)
しかし今年は旦那も参加したいからと無理して仕事をお休みしてくれるとの事(休日は休めない人なので)。
それなら何かあっても(いやあったら困るが;)対応できるかもと心強いところであります。

パンダのイベントは過去に一回だけ行った事があります。
2002年に南知多でおこなわれたパンダポーリです。
指示された道をとおり、ゴールまでのタイムを競うのですが、いたってのーんびりしたイベント。
地図を片手に知らない道を行ったり来たり、とんでもない道に迷い入ったりと、とっても楽しい想い出ばかり。
パンダリーノは走るのではなく集うイベントですが、なかりの台数が集まるし、
少しでも知り合いが出来たらなあとワクワクしています。



c0004181_18435758.jpgそんなご高齢パンダを抱えているというのに、実は先に走れなくなってしまったのが406でして。。
もともと中古の購入だったから135000キロ、あちこちガタがきていたようです。
もちろん修理すればなんとか、、、だったのですが、
車検も近いし、その修理費と車検費を考えると、降りた方が良いのかなあという話になっていたところ、
旦那が昔から憧れだった車が中古で安価で売りに出されているのをネットで見つけてしまい、
別れは突然に訪れたのでした(涙)
寂しいけど、今までありがとう406!

そしてうちにやってきた車は中古の
シトロエンのエグザンティアブレーク
c0004181_18335792.jpg

はい、406とほとんど変わらないですね;
10年落ちだし走行距離もかなりいってる車、
さらにさらに実はこれハイドロなんです!!!
いや〜こんな車そうそう乗れないですよね;
ちょっと恐怖ではありますが(笑)、
まあメンテは旦那がしっかりとやってくれるでしょう。

エグザンティアはほんとにデザインがカッコいいし、
これからパンダと2台楽しみながら、乗っていきたいと思います。

つーか、なにやら爆弾的な車を2台抱えた感じでスリリング;(笑)。
[PR]
by la-panda | 2010-03-06 19:01 | | Comments(12)
c0004181_22404184.jpg今日は愛車が登場する映画を拾っていこうと思います。
このブログのタイトルにもなってますが、私の愛車はフィアットパンダ
で、もう一つ我が家のメイン車が、プジョー406ブレークです。(田舎は一人一台ね;)
前の306スタイルも壊れるまで乗りたいほど気に入っていた車でしたが、長距離移動が多い我が家もいよいよワゴン車が必要となり、(&旦那の熱意が凄く/笑)半年位前に中古で購入しました。MT車がよかったんだけど、AT車しかなくて残念。でもそれ以外は凄く気に入っています。
とにかく格好が美しいんですよね〜。荷物もいっぱい積めて、これぞ超実用車
前車306と流れている空気が同じなのも嬉しい。
写真手前は406、奥が306。ただ長くなっただけですね(笑)。

前置き長くなりました;この406は街でもほとんど走っているのを見かけませんが、映画には結構出没しています。なんといっても「TAXi」シリーズ!(1
c0004181_2242265.jpgc0004181_22424063.jpgc0004181_22425575.jpg
406は知らなくても、この映画は観てるって人も多いでしょう。
カーチェイスシーン&ゆる〜いコメディが見物の、愛すべきオバカ映画(笑)。(さすがに3はつまらなかったけど、ボソ)。
406に限らずプジョー乗りにはたまらない映画ですね。
でもたいした映画でもないのに、なぜにあれだけヒットしたかは不思議(笑)。
あとあんな映画作っといて、406のスポーツモデルがないってのもプジョーの面白いところで。もちろん、あんなに速く走りませんから!実はパワーありませんから!(笑)

c0004181_22433564.jpg406ブレークが大活躍する映画とえいば「ノッティングヒルの恋人」
ノッティングヒルという街を素敵に観せる、ヒュー・グランドジュリア・ロバーツのこれまたゆる〜い恋愛映画です。
活躍するって聞いてから観たので、いつ出てくるんだろうと思ってたら、なんとラストの盛り上げシーンで大活躍じゃあ〜ありませんか!もう画面いっぱいに大写し。
決してカッコイイという見せ方でもなく、むしろズタボロ って感じでしたが、皆がすしづめに乗るシーンのなんとも楽しそうな雰囲気、そこが素敵でした。
迷ってた旦那もこの映画の406を観て購入を決定!(そんな人いないでしょうね;)

c0004181_22442499.jpgc0004181_22444354.jpg他にロバート・デ・ニーロや、ジャン・レノ出演の「RONIN」「LE BOULET」という映画でも見せ場があります。
まあフランスではそこら中にいる車だから、出てきて当然なんでしょうけど。
「RONIN」は華のある役者ぞろいなのに対し、「LE BOULET」は皆悪役な顔してる所が地味ですが(笑)、どちらもカーチェイスシーンが楽しめます。

パンダの登場する映画はまたの機会に。
でもパンダって街角での路駐姿くらいで、あまり映画に出てこないんですよねえ〜。
「RONIN」では銃弾でぼこぼこな姿になってたし(涙)。

パンダはキャンバストップ開けて走るのにいい季節になってきましたよ〜。
さあ、ガンガン開けるぞ!
[PR]
by la-panda | 2005-03-23 13:32 | | Comments(8)