只今pandaに乗れない生活中


by la-panda
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:テレビ( 5 )

今年こそは観た映画は一言でも感想を残すと言っておきながら、
すでに溜まりまくっておりますが;それはちょっとおいといて、
今日は久々にドラマ感想で。
今季クールといえば、火曜9時の『リーガル・ハイ』ですよ!堺雅人主演ですよ!
c0004181_10463466.jpg

ぶっとんだキャラ設定とあの八二分け?の髪型にw若干不安を感じていたのだけど、
確かにあの勘違いキャラは、めちゃくちゃ格好悪いんだけど、
もう胡散臭くって最低なキャラなんだけど(笑)
観れば見るほどおっかしくって、愛おしくてしょうがないんだなあこれが!
甲高い声でのマシンガントークで発せられる毒舌っぷりも痛快!

笑顔で喜怒哀楽を表現する男と言われてた堺雅人が、
今回はもう全身全霊でマンガチックに演じ切ってます!
そんな中でも敏腕弁護士の顔をちらっと見せたり、
過去のなにかを想像させるシリアスな顔をちらっと見せたり、
そんな所にドギューンされちゃうんですよね〜。

ファン目線でなく、あらためて堺雅人の役者の底力を感じております。

まだ2話観ただけだけど、法廷を中心にした話運びも面白い!
くだらないシーンもいっぱいいれてるのに、
よく一時間でこれだけの内容を盛り込めると思うテンポの良さ。
この方あのキサラギの脚本家らしい。

特に2話目の盗作疑惑という、
著作権問題の話は面白かった。

古美門は無敗記録を貫くのかと思いきや、和解というラスト。
白黒つけない事が、お互いの音楽への愛を守った事になるという
という終わり方がなんだか深い。

夢をあきらめたバンド仲間の苦悩、
ゴーストライターという存在、
そして有名音楽プロデューサーの使命、、、

「プライド?俺がまもりたいのはそんなもんじゃない。
ブランドが地に落ちたら路頭に迷うスタッフが何人でると思う?
俺だって音楽ビジネスの一つのコマなんだよ、
天才ヒットメーカーという一つの役割のね
俺はモーツアルトでなければならないんだよ」


コメディとはいえ、こういう台詞を聞かせるところにジーンとさせられます。

そうそう、生瀬さんが終始シリアス演技でかっこいいですねえ。
コメディお得意の方が、今回はコメディ部門をすべて堺さんに任せ切っての役所。
この二人の因縁の対決は最後まで話の中心になるみたいだけど、
大好きな役者二人の演技合戦、本当に楽しみです。
ガッキーもカワイイし、事務員里見浩太朗のただならぬオーラ、、、何者だ!(笑)

しかしこんなゴールデン枠のドラマの中で、
「ねずみの遊園地がそれでどれだけ儲かってる事か」
発言をする堺雅人を観られるとは思わなんだ。
楽しすぎる〜もっとブラックな事沢山言ってね、古美門先生!

おまけ:内田けんじ監督の最新作『鍵泥棒のメソッド』ポスター公開されました!
c0004181_10482418.jpg

9/15公開。はやく観たい〜!
[PR]
by la-panda | 2012-04-27 11:09 | テレビ | Comments(5)
というわけで、
まずは深夜版THE QUIZ SHOW がやっとレンタルで入ってきたので全て鑑賞。
ついでにwowowでやってたという超人ウタダもレンタルで全て鑑賞。
そして前に購入していたラーメンズ第16回公演TEXTもあらためて鑑賞。
もちろん毎朝やってるシャキーンは欠かさずチェーック!!!

、、、、ああ、もうおなかいっぱいです(笑)やっぱ片桐さんは芸達者だわあ。


THE QUIZ SHOW(全12話)

c0004181_5581714.jpg
片桐節炸裂のユニークなMC進行により暴かれていくゲスト達の黒い過去。
プロデューサー役の戸次さんの狂気がかった演技もあわせて、
まるで舞台をみているかのような演技合戦はなかなかみごたえがありました。
シリアスなラストより、前半の方が面白かったですけどね。
サトエリがゲストの回なんて泣いてしまったし。
なんといってもこの番組の片桐さんってば男前にみえるから不思議!
片桐さんはなかなかテレビドラマでお目にかかれない人なので、
起用した人、エラい〜!

そういやゴールデン版櫻井君のクイズショウも最終回見たのですが、
ちょこっとだけ出てきてくれてました。
リメイクと思いきや、これ片桐さんのクイズショウ放送の二年後という設定だったんですね。
ラストのどんでん返しの背景も違ってました。
ジャニーズの二人は迫真の演技でがんばってたと思うけど、
正直見ていてちょっと疲れちゃった。
本間の復讐の理由が弱いのか、演技力の差なのか、、、
無駄にキャストいっぱいいたしね。
まあ深夜版は結構衝撃的なオチだったし、かなりアングラ感漂ってたので、
ゴールデンならこれで良かったのでしょう。


超人ウタダ(全9話)
c0004181_601144.jpg
WOWOW深夜で放送していたという、人気コミック(スピリッツ)のドラマ化です。
腐敗した警察内部を描く、なかなかシリアスなストーリーでしたが、
派手さも盛り上がりもなく淡々と進むはさすが深夜枠ドラマ(笑)
まあでも結構楽しめました。
片桐さんは、主人公刑事の前世だと名乗る殺人鬼役。
不気味な役というか顔が妙にはまってましたが、
ふっとあらわれる姿になぜか笑いがこみ上げて来るのは先入観でしょうか(笑)。



ラーメンズ第16回公演 TEXT
c0004181_6233100.jpg今回は特に言葉のマジックを見せられているようなコントが満載!
同音異義語だけで成立するコントとかお見事で、
これ国語の授業で見せてあげたらいいのにとおもっちゃった(笑)。

全6タイトルでしたが、いろんなところで繋がっていて、
最初に貼った付箋があとからじわじわ来るというしかけはさすが。
ミュージカル条例のコントはもう爆笑でした。
ラストにはジーンとさせられたりして、、、
コントなのになんなんだ観た後のこの感動の余韻は!

おなじみ片桐さんの一方通行コントもありましたが、
こういうのもアドリブのようで、全部脚本どおりなんですってね。
たまに暴走?小林さんに蛇ににらまれたカエル状態で演じる片桐さんがおっかし〜。

ラーメンズの過去の名作コント達はyou tubeにたっくさん上がってるのですが、
今回のオープニングコントもあったので、貼っておきます。
じっくり楽しむタイプのコントだからちょっと長いけど
PART1 とPART2(オチはこちらに)続けて、時間ある時にでもお楽しみください。


さあ、今日もシャキーン見るぞ〜(笑)。
[PR]
by la-panda | 2009-06-23 06:19 | テレビ | Comments(2)
私は昼ドラなんてまるで興味がなく、今までほとんど観たことない主婦なんですが、
今面白いのやってますね〜TBS愛の劇場「吾輩は主婦である」ですよ!
なんと主人公斉藤由貴が演じる主婦に、夏目漱石さんが乗り移っちゃうっていうぶっ飛んだ設定のホームドラマです。

クドカンが脚本の昼ドラということで前々から気になってたものの、
仕事で観られないし、録画するにもDVDレコーダーも壊れてるしで(爆)、
なかなか観る機会がなくて。c0004181_2564455.jpg
でも先日娘が水疱瘡にかかってしまったので、私も仕事を休み、やっと?観ることができたんです。
いや〜笑った笑った。斉藤由貴さんがあんなコメディの似合う方とはおそれいりました。
すっかりおばちゃん体型の由貴ちゃんですが(笑)、それにに似合う?親父っぽい行動や表情がなかなか面白い。
その漱石さんの心の声をアフレコするのが本田博太郎さんなんですが、
激シブな声がすご〜くはまってて素敵♪
ミッチー王子がひらりと舞う姿も拝見できるし(ミュージカルシーンあり)、竹下景子(といえば三択の女王・笑)のお姑さんブリもかわいいです。

クドカンドラマって、脚本の展開のキレの良さも魅力だけど、なんといってもこういうバカバカしくて愛らしいキャラクター達が最高なんですよね〜。
残念なことに一番視聴率が取れたであろう、「タイガー&ドラゴン」を私は観ていないのですが、
クドカンドラマは好きで、特に「マンハッタン・ラブストーリー」とか大好きだったなあ。
ミッチー&キョンキョン、船越栄一郎、そして忍ちゃん!のキャラに惚れたもんです。
(でもこのドラマ、裏が「白い巨塔」で視聴率は散々だったらしい・笑)
そういえば「吾輩〜」のミュージカルシーンとして使われる純喫茶は、「マンハッタン〜」でも登場した純喫茶とほぼ同じセットで、思わずニヤリとさせられたのですが、
この喫茶の名前がジャンバルジャンって、、、ミュージカルファンなら笑えそうなネタももっといっぱいありそうです。

昨日も凄い展開になったところで終わったので、明日が楽しみなところですが、娘も登園許可が出たので、今日からはまた仕事。
う〜んこの昼ドラ深夜に再放送とかしてくれないかしら(笑)。
まあとにかくはやく録画出来るようにDVDを修理に出さなくっちゃ!
、、、ってその前に番組終わってしまいそうだけど;

(最近映画レビュー書いてないのは壊れたDVDのせいでして;
な〜んてただ毎日眠いだけでした)
[PR]
by la-panda | 2006-06-20 03:12 | テレビ | Comments(10)
c0004181_6561880.jpgすっかりはまっていますサラリーマンNEO
毎週火曜日深夜が楽しみな今日この頃です。
コントも面白いですが、
真面目にやってる「はたらくおじさんシリーズ」もなかなか好きで、今週は筆耕係のお仕事など、大変勉強になりました。
ほんとにホテル内の狭い一角にそういう仕事場があるんですね。
思わず「有頂天ホテル」のオダギリ・ジョー思い出しましたよ(笑)。

さてさてDVD化した過去の作品達、先日やっとレンタル観賞することができました〜。
2枚組なんですが、2004年放送のまだ実験的要素が強い赤盤、
この中で私的名作コントはなんといっても「会社の王国」のプレゼンコントですね。絶妙な実況解説が素晴らしいです。
最後に役者にアドリブでやらせたりもあるのですが、それがたいして面白くなかったとしても、大丈夫だろうか?というドキドキ感が味わえて面白い〜。
生瀬さん演じるサラリーマン生態学の丸の内豊は、初回では随分普通のいでたちだったんですが、やっぱり今のムツゴロウな風貌が素敵だわ♪c0004181_6582675.jpg

2005年放送の青盤の方はさすがに名作ぞろいで、どのコントもはずれなし。
当時の「部長の親」の登場シーンはさぞかし衝撃的だったのだろうなと推測されます(笑)。

↑こうしてねらって作っているNHKにしてやられているわけですが、
狙ってないのにおきたハプニングというのもNHKの面白いところ↓

正直次のネタは書かないほうがいいかなとも思ったのですが、
TVブロスでも取り上げられていたし、結構話題になっているようなので、ネタにしちゃいます。

子供番組の「おかあさんといっしょ」の歌のおねえさん、はいだしょうこさんご存じでしょうか?
宝塚出身というだけあって、歌もダンスも上手で顔も綺麗、さすがの貫禄といった感じなんですが、
このおねえさんは絵を描かせるとすごいんです。
歌姉就任当初から話題にはなっていたんですが、4月に放送されたこのスプーのえかきうたにて爆発。


←スプーってこんなキャラクターなんですよ。
もう3年も一緒にやってる仕事場の同僚なのに(笑)これはもしかしてネタなのかしらと思ったり、、、。
どっちにしてもこのお姉さん大好き〜!
私も絵が下手なんで人の事を言える立場にありませんが、
こんなに個性があって絵心のある絵は描けないので、ある意味尊敬しちゃいます。いやほんとに。


私は先代歌兄だった杉田あきひろさん(右上)も大好きだったのですが、この方もNHK子供番組にあるまじき風貌(日焼け&ロン毛&ふけ顔・笑)と、落ち着きない行動で、なにかやらかすのでは?というドキドキ感に惹かれたものです。
(ちなみに右下のさわやか体操お兄さんには興味なかった;)

最近は子供も一緒に観る事も少なくなってきましたが、今後もおかいつには様々なサプライズで大人も楽しませて欲しいと思います。

この映像は子供達観ていないのですが、観たらどんな反応したのかな。
今更わざわざ見せるのもなんだかお姉さんに悪い気も、、、(笑)
[PR]
by la-panda | 2006-05-27 07:27 | テレビ | Comments(12)
NHK教育のちょっと怪しい番組については結構知っていたつもりだったのに、
総合でやってるこの番組のことは全然知りませんでした。
昨晩友人よりメール貰ってあわてて観たのですが、もう最高!面白すぎ!

その名も「謎のホームページ サラリーマンNEO」
皆さんはもうご存じだったでしょうか?


内容はというと、サラリーマンにまつわるコントの数々なんですが、、、
まだ未見の方、とにかく観てみてくださいませ!
シュールで毒がある笑いを好む方に、とくにオススメいたします。

出演者は私の大好きな生瀬勝久さん(もう最高!)。
コメディ俳優としてすっかり定着した?沢村一樹さん、それから田口浩正さんに、
昨晩の放送では、あの平泉成さんが若者言葉を連発!うけました〜。
c0004181_11263532.jpg
レギュラー化したのは今月からのようですが、
過去に3回ほど放送しているのが好評だったようで、DVD化するらしいです。
もう今すぐにでも観たいですね。
とりあえず来週からは見逃さぬよう、テレビの前で正座して観ます(笑)。

そういえばwonderful-_-life さんも書いてらっしゃいましたが、この番組ってピタゴラススイッチと構成とかノリが似てるんですよね〜。

というわけで、ついでなんで、あの玉が転がるピタゴラ装置の映像集もリンクしておきますので、お時間があるときにでもお楽しみください。
yo-oo-koさん、いつも情報ありがとう!)

笑いついでにもうひとつ、niceさんところから得たネタ阿部サダヲの中村屋
こちらもかなり笑えるので、是非!

実は子供のいる前でこの中村屋↑を観ちゃったモンだから、子供が
なかむらや〜、なかむらや〜と連発して困ってます(いや、実は楽しんでます・笑)。
また悪いモンみせてしまったよ;;;

※今日はリンクだらけの記事ですみません〜。
[PR]
by la-panda | 2006-04-19 11:31 | テレビ | Comments(22)