只今pandaに乗れない生活中


by la-panda
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:Mac・iPod( 6 )

2011年10月5日、Appleの創始者スティーブ・ジョブズ氏がこの世を去った。
c0004181_10141715.jpg

信者という言葉使うの好きじゃないけど、
うちは夫婦そろってのApple信者。
Apple製品との付き合いは15年以上になります。
新製品が出る度のワクワク感や驚き、
ジョブズ氏の神プレゼンも楽しみにしてきました。

マックと出会った感動、iPod&iPhone登場の衝撃、機器全てのデザインの美しさ、愛するアニメーションスタジオの設立。

そしてシンプルで使いやすいにこだわったオリジナリティ溢れるApple作品は
最終的にそのどれもが世界のスタンダードになってるというすごさ。

世界を変える人、カリスマ性のある人は
こうも生き急ぐものなのでしょうか。
本当に残念でなりません。

APPLE製品で描かれたジョブズ氏↓
c0004181_10162613.jpg


これを観て、私もあらためて振り返ってみようかなと、今日は休みだし、
ちょっと我が家のAppleの歴史をたどってみました。
c0004181_10183949.gif
1993年 Power Mac145B
当時の彼氏(今の旦那)が仕事で購入したこのマックが初めての出会い
まだ白黒ですね。もっぱら単純ゲーム(うにょとか←アプリありましたw)をやらせてもらっていただけだけど、
パソコンという難しさはまるでなく、なにか机の上の書類を出したり整理したりという、
文房具的な感覚で触れて楽しかった。
なによりとフォントの美しさとデザインのかわいさは、
マックと遊ぶという特別な感覚。すっかりマックファンに。


1994年 Power Mac 6100 & QuickTake100(デジカメ)c0004181_10195545.gif
旦那はデスクトップのPower Macへ。
なんと当時まだ誰も観た事無かったデジカメも何かの景品?でゲット!
しかしこのapple製のデジカメ、時代的にも登場はまだ早過ぎすぐに市場から消えたようで(笑)。
先取りし過ぎたんですねc0004181_10221710.jpg
この頃から画像遊びも始まり、Macの面白さはここにありと感じたなあ。
年賀状もこれで作成。


1995年 Perfoma 6210
記念すべき私の初マシン♪
唯一一体型でないパフォーマで、プリンターも付いての低価格で購入。c0004181_10281481.jpg
だけどもうこの頃apple社はかなりやばい状態だったのですよね;
旦那のマックの方は改造などで工夫してパワーアップさせてたみたいだけど、
この頃は遠距離恋愛だったし、その詳細はよく覚えてませんw


2000年 iMac DV(タンジェリン)
96年にジョブズ氏がApple社に復帰してからの快進撃がここから始まります。
あのカラフルなIMacの誕生です!c0004181_10312323.jpg粋なCMに心躍ったなあ。
結局すぐには購入はせず、DVDが再生できるようになったこの機種を。
結婚して初めての夫婦での購入でした。
このシリーズでまわりにマック使い(得に女子)が増えてきました。


2001年 iPod初代(写真は下一番左)
いよいよiPodが誕生!
デザイン、操作性、大量に曲を持ち歩ける喜びと簡単なデータ管理。
電気屋で初めてこれを触ったときの衝撃は忘れないっ!
本当に音楽を愛する人が作ったものだと思いました。
よくも悪くもこれが今の音楽事情を大きく変えてしまったわけだけど。
デザインは今でもこの初代の四角いのが好き!

2001年 iBook(DualUSB)
c0004181_10401285.gifDVが旦那専用機になってたので(笑)自分用にノートを。
この頃からAppleは白!というイメージも定着しましたね。

2005年 iPod U2スペシャルエディション(写真は下の黒いの二つ)
iPod2機目はU2のサイン入りの黒ボディのこれ。U2ファンとしてはほっとけないっしょ!
これは一度壊れてしまい、修理できなかったので、
引き続きU2エディション(カラー40GB)を購入しました。
今でもバリバリの現役です。

c0004181_10391256.jpg2005年 iMacG5(17インチ)
(写真左)ブログを始めたのもこの機種からでした。
使用目的がすっかりネットメインに。

2009年 iPhone3G
これまた革新的なiPhoneの登場!(写真下)
発売されてすぐは様子見してたけど、3Gにてデビュー。
もう今となってはiPhone無しの生活は考えられないよ。
携帯の親指押しとか無理w

2010年 iMac(21.5インチ コアi3)(写真下)
そして現在のメイン機。
旦那の大量の写真管理と画像処理にどうしても必要なスペック。
驚いたのがデータ移行が驚くほど簡単で、
なにもすることが無かった事。


2011年 iPhone4(白)
そして今の相棒。白かわいすぎ♪(写真一番右)
この白を作ることは、iMacの透明なのを開発するのと同じく
技術的にと〜っても大変だったらしいです。
それでも作るこだわり。技術屋泣かせだったろうけど、
このこだわりがAppleの成功になったのですよね。
c0004181_10434789.jpg

この他にも、私はハード・オフでバイトしていたので、
いろいろ入ってきたのを家で使ったりしてました。
かわいいMac classicもあったなあ。

しかしジョブズ氏すでに死を覚悟しての引退だったんですね。
今月のMac FANもなんだか感慨深い表紙。

成功だけでなくそれこそ山あり谷ありの人生だったジョブズ氏。
今月末には本人公認の伝記本も発売されるのでぜひゲットしたい。

昨日はいろんな記事をRTしまくりましたが、
面白かったこの記事をリンクさせていただきました。
不謹慎ながら、皆の愛を感じたのでした。

トップ画像はうちのエグザンティアの後ろに付いてるステッカー。
旦那が描いた、このへちょさが、なんともかわいく切ないじゃないか(涙)
[PR]
by la-panda | 2011-10-07 11:23 | Mac・iPod | Comments(12)

快適 iPhone 生活

c0004181_1122336.jpg

iPhone生活楽しんでます。メールがリアルタイムで来ないとか、携帯会員になれないとか(苦笑・PCなので)不都合もありますが、あまり気にならないです。
アプリも無料なのを選んではいろいろ落としてますが、
今日は快適iPhone音楽生活ということで、購入したアクセサリーをご紹介。

[SPECK iPhone3G Candyshell]
c0004181_11325632.jpgiPhoneの画面を一番広くみせてカバーしてくれる点と、カラーリングが気に入りました。
シリコンとポリカーボネイトの2重構造になっているので、ちょっと分厚いですがその分丈夫だろうと思います。
ただ結構表面ツルツルしてるので、手から滑り落ちないかが心配。。。
結局格好優先な私です。



[Logitech PureFi Anywhere 2]c0004181_1133941.jpgそりゃもう横にあったB&Wとか、JBLとか、BOSEとかの方が断然音が良いわけで(笑)、それらにはかないませんし、大体買えましぇん。
でもこれの魅力は充電バッテリー式なので、どこでも持って行ける所!(収納ケース付)
リーズナブルなお値段のわりに、ちゃんとオーディオらしく細かい音も再生してくれてます。
所詮iPodをならすわけだからこれで十分。これで家事中に聴けるわ〜pandaにのせて海でも聴こう♪

ちなみに、今までは家のオーディオのAUXでつないで聴いてました。
ウチの室内オーディオは安価でも一応JBLのスピーカーだったわけですが、
イヤホン端子からつないだのでは、音量差があり過ぎで、その点がイマイチだったんですよね〜。


[SENNHEISER CX 300Ⅱ]c0004181_11332388.jpgiPod歴は長くても、あまりイヤホンを使う事が無いので、ずっと付属のものを使ってました。でもどうしてもその音が好きになれなかったのでこれを機に購入!
前からSENNHEISERの音が好みだったので、とりあえず一番安いやつを購入したのですが、
う〜んこの音の迫力と広がり!さすがSENNHEISER様です。早くチェンジしとけば良かった。
いい音で聴くU2の新譜最高〜♪



この環境で最近良く聴いてるCD達↓
c0004181_12321959.jpg

DOVES 「KINGDOM OF RUST」
PHOENIX 「WOLFGANG AMADEUS PHOENIX」
KASABIAN 「WEST RYDER PAUPER LUNATIC ASYLUM」
THE VIRGINS 「THE VIRGINS」

さあ、フジロックまであと少し!
初日観たいのが多いのですが、とりあえずdovesもkillersもWHITE LIES もパティ姉さんもグリーンって!まあかぶる心配なしで安心ね;でもあちこちうろうろしたいんだけどなあ。。。
な〜んにも準備してないけど、まずはカッパと携帯椅子さえあれば良いかね(笑)。
[PR]
by la-panda | 2009-06-12 12:53 | Mac・iPod | Comments(9)

iPhone CM の解答

c0004181_15021.jpg

今さら感な話題なんですが、先月米アカデミー賞の同時中継CMで流されたiPhoneのコマーシャル、皆様はもうご覧になりましたでしょうか。c0004181_153013.jpg

iPhoneの素晴らしさはジョブスさんのプレゼンこちらで観ていただくとして、
こんなセンスのいいCMを作るAppleさんにはほんと恐れ入るの一言ですよね。
皆様のお気に入りなシーンはどれかな~?



さて映画ファンならこのCMをみて、あのシーンは何か?このシーンは何か?を考えて、
夜も眠れなくなったことかと思います(笑)。

解答がいろいろなサイトで出ていたようですが、なんとこのCMに字幕をつけたものを見つけました!
いや〜その熱意、恐れ入ります〜。
というわけで、こちらで解答をご確認くださいませ。
ああすっきりしたぞ(笑)。

といっても自分が観てるのってちょうど半分くらいでしょうか、う~んもっと精進せねば。

ちなみにBGMはこちらで判明。

最近映画ネタ書いてなかったので、こんな記事でお茶を濁してみました〜。

とりあえず、春休みにはナイト・ミュージアムディパーテッド見に行く気であります。
正直選ぶだけの上映数ないんですけどね富山(笑)。
[PR]
by la-panda | 2007-03-18 02:17 | Mac・iPod | Comments(14)

どもマックです

c0004181_13464686.jpg今日こそは、今日こそは更新するぞー!と意気込んでExciteトップを開いたら、
な、な、なんと私の愛するラーメンズの二人の画像が!
新しいMacのCMに起用されたんですね!うれし~♪
なんともさわやか風な二人に少々とまどってしまいましたが(笑)、
マック歴12年の私としては(といってもiLifeとか使いこなせてないけど;)、
カジュアルマック君と、がちがちパソ君のキャラわけとか、ちょっと嬉しいCMです。
そうそう、Macってウィルスの心配ないんですよね~♪って、これってユーザーが少ないからという理由だけかと思ってたんだけど;違うの?(笑)


ラーメンズといえば最近ヴィレヴァンの誘惑にまけて、とうとうラーメンズのベスト DVDを買ったところです。
初期のばかりですが、超名作の寄せ集め、買いでした。→



全然話変わりますが、
ベストといえば、11月はベストCDラッシュ!
OASISU2ジャミロクアイ、、、
ってこの人たちのってどれも全部持ってるんですよね~。
しかもOASISなんて「BE HERE NOW」あたりまではカップリング曲欲しさに、
シングルまで全部買ってたし;c0004181_155383.jpgなのでわざわざ買いはしませんが、ファンとしてはなんだかそわそわする今日この頃(笑)。

そうそうこの前TVでOASISのAcquiesceの新しいPVをたまたま見たんですが、
最初冗談なのかほんとのPVなのかわけがわかりませんでした(笑)。
旦那なんて、歌までマネしてる?っていってるし(んなわけないやんっ!)。

でもでもTHE MASTERPLANの新しいPVは名作ですね!
ベスト盤にこれついてたら買うかも。
リアムの動きも似てるし、ノエルの眉毛も笑えるし、
なんといっても、マンチェの雰囲気が素晴らしい!!!
この人の画、めちゃくちゃ私のツボです。他のアニメーションとかみたいなあ。
絵本とかも出してないのかしらん。

さて今晩は絵本のネタでもアップしようかな~がんばろ。。。

追記:今yo-oo-koさんとこ見にいったら同じ記事が!しかも同タイトル!!!
マック&ラーメンズファンとしては書かずにはいられないですもんね。
、、、にしても同タイトルとはビックリでした(笑)
[PR]
by la-panda | 2006-11-11 15:07 | Mac・iPod | Comments(15)
ジャジャーン!とうとう買ってしまいました〜これ!(喜びの大画像)

c0004181_4173045.jpg

新しくラインアップされたiPodも、いよいよphotoが標準になったわけですが、
一代限りだと思っていたU2 Special Editionまでがphotoになって登場!
価格も下がったし、ボーナスシーズンと重なったしで、念願かなってやっと2台目iPodを買う事ができました〜パチパチ。
(写真バックは箱&付属ポスター&うちの初代iPod)

もう漬け物石置いて炊いてる炊飯器だとか、吸わない掃除機だとかは、この際どうだっていいのです。なんとかなるのです。(←一応主婦の発言;)
とにかく、うっうれしい〜(感涙)

さっそく、曲の取り込み&ジャケット画像の取り込み作業を開始しておりますが(ジャケ取り込みって実は手作業だったのね;)、いや〜ジャケット表示はいいですねえ。
iPodは白でしょう、カラーなんていらないでしょう、と思っていた私ですが、
この黒塗りも愛着がわいてかっこよく見えるし、
それに液晶カラーがとてもマッチして見えてくるから不思議です。

あとiTuneもいろんな機能が増えているんですねえ。4.9からはPodcastというラジオ番組登録も出来て面白そうです。

ちょっと余計な出費だったのが、Mac OSのバージョンアップ。
前の10.1.5では今のiTuneがインストールできず、X Tigerもあわせての購入となりました。
ちょっと重くはなりましたが、でも替え時だったかもしれないし、まあよかったかな。
私ばかりバージョンアップしてごめんよ〜旦那(←私よりもいろいろデータ管理してるのに、まだOS9でがんばってくれてます)

c0004181_322559.jpg購入したのは今年1月に出来たAPPLE STORE 名古屋栄店
子供達をポケパークに連れて行った、その帰りに寄ったんです(ってほんとはこっちが目的?)
富山から日帰りは、なかなかハードでしたが、買うならショップで買いたかったんですよね〜。
しかし、想像はしていましたが、なんて素敵な店内なんでしょう!
もう何観ても興奮してました。iPod用オーディオの試聴が楽しかったです♪
この展示のセンスほんと見習いたい。ってか私もここで働きたい〜!

そういえば店員さんに初代iPodをまだ使ってるって話をしたら、驚かれましたです。貴重なんですねえ。
もちろん、これも今後も大事に使っていきますよ〜。
やっぱり今だに初代のデザインが一番かっこいいって思いますもん。

ちなみに日本でU2 EDITHIONの売れる割合は、全体の1割程度だそうで。
こっちも大事にしなきゃなあ。
[PR]
by la-panda | 2005-07-13 04:32 | Mac・iPod | Comments(24)
今日は久々に家電量販店へいきました。c0004181_1392257.jpgiBook使用しているのだけど、
クリックボタンがどうもうまく動かなくなってきたので(使い過ぎやね)
マウスを買う目的で。もちろん狙うはApple純正マウス! 
すみません ; 私マック暦10年のコテコテのマック使いですので、どうも純正品に弱いんです。だってやっぱりデザインがいいっ!んですもん。
というわけで今日は久々にApple製品を観て、楽しんできました。
(地方なりにも家電はいっぱいあるのだけれど、Apple製品を置いている店は1、2店鋪しかないのが寂しい)

おおっiPod Photo 展示してるじゃーん!まずはそれに釘づけでした。
カラー液晶のきれいな事。これの魅力は写真取込みもだけど、なんといってもアルバムジャケを表示してくれることです。
「いいよなあ、でもこれ買う金あったら、やっぱU2バージョンだよなあ。でも今持ってるんだし、二つもいらんよなあ、、、」とかぶつぶつ一人で言ってました(笑)。

c0004181_1393652.jpg今所有しているiPodは第一世代のです。(2001年製、5GBしかない;)実物を観て、一目惚れの購入。そしてその使い勝手のよさに、ますます惚れ込んでいきました。今でも、この角張ったスタイルが一番かっこいいと思ってます。
昔のクラシックマシンと雰囲気が似てるんですよね〜。
周りはWindowsユーザーばかりで、当時は「一体そんなの何に使うの?」ってな言われようだったのに、いまやAppleの主力製品だもんなあ。

田舎におりますので、移動は車オンリー。c0004181_1395967.jpgなので私のiPodはもっぱらカーオーディオ用
車用にはFMトランスミッターを使用している人も多いでしょうが、私は外部入力端子でつないでます。
パンダ(愛車のこと)の灰皿に穴開けて、iPodスタンドを作ったくらいです。(写真参照。旦那のお手製)
でもとっても便利です。今は家にいることが多いので、オーディオの横で据え置状態が多いですけどね。

で、黒ボディで話題の(なのか?)iPod U2 Special Editionですが、iPodファン&U2ファンの私が買わずして誰が買う!って思うんですけどねえ。先立つものがねえ、、、。
あーあ、クリスマスにサンタさん持って来てくれないかなあああ。

[PR]
by la-panda | 2004-12-22 02:16 | Mac・iPod | Comments(15)