只今pandaに乗れない生活中


by la-panda
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

「トランスポーター2」


どんな依頼品も正確に運び届けるという、
ジェイソン・ステイサム主演の運び屋シリーズ第二弾。
カーアクション目当てに観た前作がなかなか面白く、楽しみだった続編です。
今作は車はBMWからアウディへ、舞台はフランスからマイアミへとかわり、
しかも運んでいるのは物ではなくて、なぜか男の子という設定へ。
ストーリー展開はもうおばか映画の領域で大いに笑ってしまったのですが(笑)、
とにかくスマートなかっこよさにこだわったアクションシーンが痛快!
ジェイソン・ステイサムの暑苦しくないヒーロー像にほれぼれ〜な90分でした。

マイアミでジャックという大富豪の7才の息子を送り迎えする仕事をしているフランク。ある日ジャックの検診のため、病院へ連れて行ったのだがそこには罠が仕掛けられていた、、、。

フランクが自分で決めた運び屋としてのルールは

1,契約厳守
2.名前は聞かない
3.依頼品は開けない
そして
4.守れない約束はしない 

ジャックを守ると約束したフランクは、この4番目のルールを守るために、
それはそれは無謀なことをやってジャックを救います。
これが007ダイハードか、はたまたターミネーター2か!?(←この場合、シュワちゃんじゃなくて敵役の動きに似てた・笑)
いろんなアクションヒーロー達の美味しいところをいただいたようなアクションの連続を魅せてくれるんです。
でもどんなにぶつけても弾丸打ち込まれても、傷一つ無くピカピカだった劇中のアウディのごとく(笑)、
フランクはいつでもクールで硬派で強くあり続け、
スーツ姿も乱さない(もちろん着替えも用意)。
ここまでいくとありえないをとおりこして、逆に潔いというか、なんだか新鮮なヒーロー像でした。
あと子供が出てくるあたり、ちょっとベタなドラマがあるのかなあと思いきや、そんなでもなかったし。
1を観たとき以上に、改めてジェイソン・ステイサムってこんなに華があったんだなあと魅力を再確認しましたよ。

映像は切り替わりが激しく観づらいところもありましたが、
まるでMTVの映像をみているような感覚で、
こういうドライな演出も暑苦しくならない所だったのかもしれません。
特にオープニングクレジットはセンスよかったです。

そういえばTAXI2でプジョーが飛んだときも爆笑したけど、
今作のアウディとランボルギーニはそれを上回るありえなさを見せてくれて笑いました〜。
おそらくシリーズ化すると思われますが、オバカ度アップ大歓迎ですので(笑)、ぜひともまたかっこよさにこだわった作品を期待したいですね♪

監督   :ルイ・レテリエ
原作・脚本:リュック・ベンソン、ロバート・マーク・ケイメン
キャスト :ジェイソン・ステイサム、アレッサンドロ・ガスマン、マシュー・モディーン、ジェイソン・フレミング
製作年  :2005年(仏・米)
[PR]
by la-panda | 2006-11-23 02:17 | 映画
c0004181_1132171.gif今月のブルータスの特集は恒例となった映画ラブ
ええ、中身も見ずに即買いですとも。
今回は「もしあなたが□だったら?」と題して、職業別で映画を紹介してくれてるのですが、
ストリッパーのところに「フル・モンティ」があったのに笑いました。
んまあ、確かに、間違いない(笑)。

あと興味深かったのはあの映画検定の首席合格者のインタビュー。
もちろん見てる本数も凄いけど、60年代に強い(リアル世代)のが勝因?
なんにしても3級以上の問題はわけわからない私には素晴らしいの一言です〜。
どんなに忙しくても映画を観る時間は削らないぞと思ってたのに、
最近かなり本数減ってる私、、、もっと精進しなければと思ったのでした。


さてそんな私の最近はというと、クリスマス&年末年始の売り場作りにおわれる日々。
紅葉も見てないのにはやくね?って思うけど(笑)、
クリスマスカラーって店としてはやはり盛り上がっていいですね。

で、クリスマス絵本フェアでは、正面にリサとガスパールフェリックスをメインに持ってきていろいろレイアウトしてみました。
写真では映しきれませんが、あのロバート・サブダの仕掛け絵本(アリスとか)も山積みしてまーす。
まだまだ入荷されてくるし、少しづつPOPも増やして、もっとにぎやかにしていきたいなと思うとります。
c0004181_2132097.jpg

リサガスかわいいけど、私は絵本の内容としてはフェリックスの方が好きなんですよね〜。
各国を旅するフェリックスからの手紙が実際に本に折り込んであるなんて、なんともイキじゃあないですか、しかもおみやげ付きだし。
ちなみにリサガスはフランスの絵本、フェリックスはドイツの絵本です。




c0004181_0562390.jpgといいながら、最近私のゲットした絵本はというと、
ニューヨークで大人気だったというオリビアシリーズの新刊、「オリビア バンドをくむ」です。
おちゃめなキャラで笑わせてくれる好きなシリーズですが、
一人でバンド演奏するシーンがお馬鹿でかわいいっ。
あっ、これでもオリビアは女の子なのよ〜(笑)。



もう一冊はこれ。「アザー・サイド」
これは新刊なんだけど、うちに配本無くてヴィレバンで見つけて思わずゲットしたもの。
どんどん見ている世界が大きくなっていくのが面白かった、ZOOM、ReZOOMの続編ですね。
ZOOMなら観たことある方も多いと思いますが、
今回はあれほどカラフルじゃなくて、モノトーン+赤の色遣いで、絵がかなり渋いのが好みなのと、視点にひねりがあるので、
次のページとどこがつながっているのかが、一回見ただけでは解らないところが気に入ったとです。

というわけで絵本話に長々おつきあい有り難うございました。
急に寒くなったし、皆さん風邪ひきませんように〜。
[PR]
by la-panda | 2006-11-18 01:55 |

どもマックです

c0004181_13464686.jpg今日こそは、今日こそは更新するぞー!と意気込んでExciteトップを開いたら、
な、な、なんと私の愛するラーメンズの二人の画像が!
新しいMacのCMに起用されたんですね!うれし~♪
なんともさわやか風な二人に少々とまどってしまいましたが(笑)、
マック歴12年の私としては(といってもiLifeとか使いこなせてないけど;)、
カジュアルマック君と、がちがちパソ君のキャラわけとか、ちょっと嬉しいCMです。
そうそう、Macってウィルスの心配ないんですよね~♪って、これってユーザーが少ないからという理由だけかと思ってたんだけど;違うの?(笑)


ラーメンズといえば最近ヴィレヴァンの誘惑にまけて、とうとうラーメンズのベスト DVDを買ったところです。
初期のばかりですが、超名作の寄せ集め、買いでした。→



全然話変わりますが、
ベストといえば、11月はベストCDラッシュ!
OASISU2ジャミロクアイ、、、
ってこの人たちのってどれも全部持ってるんですよね~。
しかもOASISなんて「BE HERE NOW」あたりまではカップリング曲欲しさに、
シングルまで全部買ってたし;c0004181_155383.jpgなのでわざわざ買いはしませんが、ファンとしてはなんだかそわそわする今日この頃(笑)。

そうそうこの前TVでOASISのAcquiesceの新しいPVをたまたま見たんですが、
最初冗談なのかほんとのPVなのかわけがわかりませんでした(笑)。
旦那なんて、歌までマネしてる?っていってるし(んなわけないやんっ!)。

でもでもTHE MASTERPLANの新しいPVは名作ですね!
ベスト盤にこれついてたら買うかも。
リアムの動きも似てるし、ノエルの眉毛も笑えるし、
なんといっても、マンチェの雰囲気が素晴らしい!!!
この人の画、めちゃくちゃ私のツボです。他のアニメーションとかみたいなあ。
絵本とかも出してないのかしらん。

さて今晩は絵本のネタでもアップしようかな~がんばろ。。。

追記:今yo-oo-koさんとこ見にいったら同じ記事が!しかも同タイトル!!!
マック&ラーメンズファンとしては書かずにはいられないですもんね。
、、、にしても同タイトルとはビックリでした(笑)
[PR]
by la-panda | 2006-11-11 15:07 | Mac・iPod