只今pandaに乗れない生活中


by la-panda
カレンダー

<   2007年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

c0004181_18334974.jpg「妖怪人間ベム大全」ですって!
凄い新刊が入ってきましたよ~。

1968年の作品ですが、以後何度と再放送されているので、観てる方も多いと思います。
子供の頃フランダースの犬の最終回見ても泣かなかった私が、このアニメの最終回には終わることが寂しくて号泣したくらい(笑)、もう大好きで思い入れも大きいアニメ。

昨年アニマックスにて復活した新作のほうは、実は絵があまり好きになれなくて熱心には見ていないんですけどね。



人間になりたい、その道に近づくことを信じて人間のため悪と戦いつづける妖怪人間。
それでも人間に嫌われ、人間の中にある悪を知っても彼らの善意を信じるけなげさ、、、
この辺の悲哀がたまらなく好きです。
とにかくベムが凄くかっこよくみえたんですが、
家族のようで家族ではない、ベム、ベラ、ベロ3人の運命共同体のような関係がまた大好きで、、、
え~語ると長くなるので、この辺でやめときます(笑)。

さて本の中身ですが、
アニメ誕生秘話から、全ストーリーのシナリオとキャラクター紹介、絵コンテ、そして企画段階からの裏話までが入っているという、充実の内容に大満足!
コミック作品についても触れているし、声優達の座談会までありました。

初めて知ったのですが、このアニメ日韓共同制作だったんですね。
どうりで無国籍風なわけです。
視聴率もけっして悪くはなかったのですが(なぜか名古屋が断然高い)
突然打ち切りが決定したそうで、、、当時は巨人の星のようなスポコンものが流行だったようですから、このキャラの不気味さは受け入れられなかったのでしょうか。
キャラクターグッズ等のオファーは全くなかったそうですし(笑)。
確かにおどろおどろしい絵だし、親とかから観るな!って言われそうですモンね。

1982年にpart2として2作品のみ制作されたそうですが、これもお蔵入りとなったそうです。
幻の作品かあ、是非観てみたいなあ。
あとケンミンの焼きビーフンのCM!知ってはいたのですがこれも観たことないんですよね~
どなたかご存じでしょうか。こちらに画像が(←このサイト詳しすぎ、すごいです!)

最後に、ベムの名前はサブタイトルにもあるbug-eyed-monsterの略から来ているとのことですが、後の二人はほんとにただのベム3段活用からとったそうですよ。素敵♪(笑)。

[PR]
by la-panda | 2007-04-02 00:12 | | Comments(16)