只今pandaに乗れない生活中


by la-panda
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:サマソニ ( 3 ) タグの人気記事

修理中のパソコンが帰ってきました(祝)c0004181_19424663.jpg中途半端なサマソニレポupばかりで失礼しました。
さてコープレの興奮ばかりを書いてますが、
コープレの次に印象深かったのが、
以前記事にしたことあるMUTEMATHのライブでした。
あんまりこの人達のレポ見かけないのでがんばって書いてみまーす。

ステージの物を壊しまくるライブ映像を以前から観ていたので、期待度も満点。
この人達をしっかり見たいためにvampire weekendの途中でsonicステージに走ったのですが、
入口見つからずで会場周り一周して、焦る、走る、バテる(るるるの歌風に・笑)。
思えばmutemathで入場規制なんかかかるわけないわな、余裕で入場できました。
(体力消耗させてごめんね〜かめ吉さん)

機材セッティングは本人達がやってました。
それはいきなり始まったんでわかった事なんですが、出てきても誰もきゃーって言わないから最初彼らってわかんなかったよ(笑)。
Chaos 、Typical 、Plan B(大好き)といきなり立て続けにキャッチーな曲が嬉しい♪
80年代を思わせるちょい大げさな楽曲達に緑チックな照明、
すでになんだか異空間な雰囲気満載ですが、一緒に歌えるわかりやすいメロディーでもあります。
素敵なハスキーボイスがイマイチ聞こえが悪かったですが、演奏はばっちり。
なんといってもドラミングがカッコイイ!

しかし意外と普通のパフォーマンスか?と思ってたら、noticedからだったかな、
ショルキー持ったヴォーカルがキーボードに立った!
おっ!と思った瞬間、たかーい欽ちゃんジャンープ!
↓これです!これ!(でもこれ東京の写真。だって大阪の写真があまりに普通だったから)
c0004181_19492054.jpg


そして始まった、激しいパフォーマンス。
ジャンプにとどまらず、キーボードにでんぐり返ったり逆立ちするボーカル君、
走り回るメンバー!
スタッフも転がる楽器やマイクスタンドを戻したりと忙しそう(笑)。
そしてなにより3人のメンバーによるドラムパフォーマンスが圧巻!
乱れうちしてるようで、演奏はぶれてない、はちゃめちゃやってるようで、ちゃんと計算されてるんですね〜。
この人達毎回このパフォーマンスをやってるなんて、恐れ入れます。
しかもスーツ姿。そこが好きなんですが。

実は一番好きなcontrolって曲をやらなかったのが残念〜
時間も30分くらいだったかな?渋いresetで去っていきました。
もっと前列で観れば良かったなあ。
でもちょい観にきた人とかあのパフォーマンスに結構ビックリしていたようです。
「こいつらライブはすげーな、cd買うかというと微妙だけど」
というこえも聞こえました(笑)。
これからもこの路線でいくのか、セカンドアルバムも楽しみです。

最後にエキサイトにもyoutubeがはれるようになったといういうことで、
早速貼ってみます。

Typical 逆回転映像、これどうやって撮影したのか?観るたびに感心


chaos 



ついでにコープレの幕張でのviva la vida(放送分)も貼ってみよう。
コレ観ると行って良かったなっ〜て余韻が。


しかしマリンスタジアムってでけえ!大阪だから近くで観られたんだろうな。
[PR]
by la-panda | 2008-08-20 20:19 | ライブレポ | Comments(6)

一週間たつけどサマソニ熱はまだ覚めやらず。
皆さんのレポを読んでは余韻に浸っている今日この頃です。
私の雑なレポにもたくさん反応ありがとうございます~。
やっとお休みがはいり(一日だけだけど)主人の実家にて今日だけパソコンをお借りできたので、もう一度ちゃっちゃっと更新しちゃいます。
で、コープレについて、もう少し書うかなと。ってか大阪での映像をみつけましたのでリンクしておきます。


このyellow
の映像なんですが、私が観ていた場所とほぼ同じなんですよ!(ちなみに私の前にいた外国人さんはカメラ撮影すぐに注意されてましたが)
ちびなんでこんなにステージは見えませんでしたけどね(泣)

クリスが気に入って急遽ライブに入れることになったという。「世界にひとつだけの花」ではスクリーンでクリスとおつきさまとがいっしょに映し出されるにくい演出。
夜空の下での
コープレ、なんてロマンチックなんでしょう。
クリスの日本語歌詞はロマンチックっていうよりかわいくってちょっと面白かったですけどね(笑)。
しかーし、このサプライズのあとにyellowのイントロがきたんですよ~それはもうキャーって叫びましたとも(笑)
なんなんでしょう、この曲のイントロの高揚感って。やっぱりこの曲最高!
でもせっかくいっぱい歌わせてくれたのに、あれ?ってかんじで皆の声が出てなかったのが残念。皆さん戸惑ったのでしょうか(笑)すぐにクリスのフォローはいってました(笑)。
その次 lost!という流れもよかった。yellowのあとに映像切れてるから残念だけど、この曲ライブですっごく映える曲だったなあ。ギターがかっこいい!

映像悪いけどこのscientistでサブステージに移動したときのみんなの大移動はすごかった~私最初開演前はあのすぐ下にいたんですよ!ああ、もったいない。でもいたら多分群集に押しつぶされてたな;

そしてこのあとの私がいちばんぐっと来たpolitikの映像もありました。
この曲は東京と違ってラストあたりに入ってたので感動もおおきかったなあ。
とにかくピアノ!後半からはもう鳥肌っすよ~マジで。

ラスト近づき、盛り上がり最高潮のlovers in japan舞った紙ふぶきはちょうちょの形だったんですねえ。
拾って帰りたかったけど、たぶん拾ってたら帰りのツアーバス間に合わなかったことでしょう;

観にいけなかったかた、少し伝わったでしょうか。
ちょっと時間なくなったので、、この辺で~。
またまた雑な(というか映像だより)のレポにお付き合いありがとうございました~。
[PR]
by la-panda | 2008-08-15 11:52 | ライブレポ | Comments(4)
只今大阪より帰って参りました。朝5時でございます(眠)。
実はうちのメインのパソコンが壊れて修理中でして、レポらしいものがかけるのは当分先になりそうなので、取り急ぎの投稿で失礼いたします。
ああ、でも暑さにも負けず、夢のような一日が過ごせました〜♪

今回ツアーバスでの車中2泊でしたので、朝は6時半にはリストバンド交換所へいたという物凄い気合い入れよう(に結果なった・笑)。
まあそのおかげで物販にもならぶ勇気がでましたので、開演前にいいものゲットできました♪(財布も泣いたけど)

そして観たアクトは以下のとおり。
余りよくばらなかったためか、どれもほぼフルで観ることができました。
 THE TING TINGS(SKY)→VAMPIRE WEEKEND(OCEANこれは1/3程度しか観れなかった)→MUTEMATH(SONIC)→
→ランチライムでエジプトご飯とタリーズ→THE KOOKS(OCEAN)→BOON BOON SATELLITES(SKY)→DEVO(SKY)→COLDPLAY(OCEAN)

一緒に観た友人のおかげでDEVOのライブを観ることが出来たのはラッキー。
貴重なんですよね。明るいテクノポップにのせたちょいメタボ親父達のパフォーマンスが超かわいくって楽しかった〜♪
ラスト一曲た観られなかったのが後悔〜(コープレ場所確保にむかったもので)
SKYステージは開放的でステージもスクリーンも観やすく、スペースもあったので、ダンシングするのに最適でした。

期待していたMUTEMATHの破壊ライブ?(笑)、物はこわさなかったようだけど、欽ちゃんジャンプが観れた!とにかく激しく動き回ってたなあ。
声がいまいち聞こえなくて残念でしたが、パーカッションのパフォーマンスが迫力あってかっこよかった〜。
灼熱の野外ステージが開催される中ここだけ異空間な雰囲気でしたね。
しかし時間帯からしてしょうがないんですが、室内のSONICステージどうみても涼みに来てる人多数。。。

THE KOOKSは演奏も歌もうまいなあと思いました。こういう音楽はもうツボなので、楽しめないわけがない。暑い時間帯だったけど暑さを感じさせないさわやかライブ。「スワッテクダサイ」にうけた。しかもあまり伝わってなかったみたいだし(笑)

そしてラストのコープレ、最初確保してたサブステージらしきところがあまりに息苦しかったんで右前あたりの端っこに避難したんですが、実はここにいたら確実に触れたという(笑)
それでもステージが隙間から少しみられたのでまあいっか。
今日は絶対3回くらいは泣くかあ、って思ってたんだけど(イエローとFIX YOU とビバラビダね・笑)、泣くと言うよりも華やかなステージに圧倒されたって感じ。
新作はやはりひと味雰囲気が違うんですよね、これがライブで映えてかっこいいんだなあ。やっぱ新作大好きです。
もちろん定番の合唱系も盛りだくさん、私の周りあまり声が聞こえなかったので、あいまい英語でがんばりましたよ〜(笑)。

そして大阪ならではの楽しみ「LOVERS IN JAPAN」 の大阪さ〜ん(←だから違うってばOOSAKA SUNね)、ああ、大阪で観られてよかったーっ!!!
この曲の時ではないけど、「大阪に来れて嬉しい」とか、「ありがとうおおきに」も連発してたな。あっあとスマップの歌にゃびっくり。クリスがんばりました。

ラスト曲Death and〜が美しくとっても良い余韻に浸れながら終了、そのまま花火が上がったのですが、曲とすごく合ってた。
花火は例年より豪華だったと周りの人がいってましたね。

取り急ぎ書くつもりが、結局だらだらになってすみません。
暑さを心配してましたが、やっぱりフェスって最高です!

さて、いまから仕事にいきます(爆)。
今日はイベントで、浴衣来て縁日みたいなことを、外でやります(本屋なのに;)。
昨日の暑さより、こっちのほうが堪えるだろうなあ。。。
でもサマソニのスタッフの人たちみんなにこやかにがんばってたので(特に女子)、それ観てたらがんばろって気になりました。
ではがんばってきます。

二日目参戦のかた暑さに気を付けて楽しんできてくださいね〜♪
[PR]
by la-panda | 2008-08-10 06:22 | ライブレポ | Comments(14)