只今pandaに乗れない生活中


by la-panda
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:RADIOHEAD ( 2 ) タグの人気記事

UPせずにはいられない

RADIOHEAD新作完成ですって!
c0004181_6124480.jpg

どうしよう突然すぎて心の準備ができてましぇん
19日、19日、、、(笑)

こんなビッグニュースが流れてたのにTLも追っかけてなかったので全く知らず。
ジョニートー祭り貫いてました(笑)
(↓19日追記 PV解禁につき貼付けました)


そしてビッグニュースといえば、大好きなARCADE FIREAlbum Of The Yearを受賞!
パフォーマンス映像がこちらで!
なんとMUSEロックアルバム賞受賞!
c0004181_6234661.jpg

ビックリです。ほんとにおめでとう!

昨日の祭りに参加できず悔しいので仕事行く前に記事にしてみました(笑)
さっ、行かなくっちゃ!
[PR]
by la-panda | 2011-02-15 06:26 | 音楽 | Comments(2)

RADIOHEAD 大阪 10/2 

c0004181_1229592.jpg

大阪まで行ってきましたよ〜!夜行にて朝方帰ってきたところです(眠)。
皆さんにとっては4年ぶりとなるライブでしょうが、
私にとっては彼らに会うのは、な、な、なんと13年ぶりなんすよ!!!
95年の名古屋のダイヤモンドホール以来ですね、ああ、あの時皆若かった(笑)
やっと近年ライブにいける環境になってきて(それでも遠出ですが;)、
どうしても観たかったライブの一つがレディオヘッドだったので、
大げさですがまた一つ夢が叶ったなあと。
でももちろんそれは期待以上の素晴らしいライブを彼らがみせてくれたから。

今回東京公演をやめたのはちょうど娘の運動会とバッティングしたからでして、
またサマソニにひきつづきの大阪遠征に。
しかしこれがラッキーだったかも。

まずは二日目のセットリストをご覧ください!(もちろん拝借です・笑)

1.Reckoner
2.Optimistic
3.There There
4.15 Step
5.All I Need
6.You And Whose Army?
7.Arpeggi
8.Gloaming
9.Videotape
10.Morning Bell
11.Faust Arp
12.No Surprises
13.Jigsaw
14.Idioteque
15.National Anthem / Hunting Bears
16.Nude
17.Bodysnatchers
アンコール1
18.Airbag
19.Knives Out
20.Just
21.Where I End And You Begin
22.Planet Telex
アンコール2
23.Fog
24.Karma Police
25.Everything In Its Right Place

↑やばくないっすかあ〜これ。
15 Stepだと構えてたらReckonerのオープニング、
大好きなOptimisticに生で聞くのを待っていたよ〜のThere There。
以下どれも聴きたい曲連発でうれしい〜。
メインとなる虹の曲達は毎回ほとんど演奏しているようですが、
これも前日とは曲順を替えているところはさすがですね。
虹の曲達はどれも美しく魅せられました〜なんだろ、
情熱も感じさせつつ誠実さの伝わる曲が多いなあと思う。
バンドの多彩な表現力とトムの声量じゃなく広がるボーカルに感動。
nude聴かせてくれました〜。

そしてそして、アンコール1での選曲群は文句なし大大大好きなものばかり!
正直期待してなかった曲ばかりだったので大興奮しちゃいました。
当たり前の事なんだけど、Just、Planet Telexなどのベンズの曲は13年前と比べものにならないくらい音が厚くてかっこいいんですよね〜
これが今のレディヘの実力なんだなあと再確認する瞬間でした。

アンコール2はトムの弾き語りからスタート。
一度出てきてピアノの前に座ったんだけど、何やらぼそっと言ったら(聞き取れなかった)照れくさそうに笑ってまた戻っていきまして、
あれ、なんだたのかな?ちょっと素っぽくてかわいかった。
それが関係してるかわからないんだけど、最初ピアノでソロのcymbal rushを少しだけ弾いたと思ったら、fogを演奏し始めて。
この曲はKnives Outのカップリング曲なんですよね?来日記念盤とか持ってなかったんで、わからなかったのですが、実にいい曲だなあ〜とうっとりしました。
↓映像みっけ!


そして次にKarma Policeでの大合唱ですよ〜〜〜もう感涙です。
ラストEverything In Its Right Placeで一人一人が消えていきライブは終了しました。

私はアリーナAブロックの中央あたりで、結構前で観ることは出来ました。
なのに周りが長身の兄ちゃん達だらけでチビの私は埋もれまくり(涙)。
メンバーの観察はさすがに難しかったのですが、それでも隙間からがんばってトムを追っかけて観ましたよ〜。
格好はグレー?のポロシャツに赤パン(出たー!笑)
ポロシャツの黄色い線がオシャレでGOODでした(欲しい)。
髪型もなんかキュートでしたよ。
機嫌良かったのかいっぱい笑顔もみせてくれて癒されたなあ。
ファンの萌えポイントでもあるんでしょうがほんといちいち仕草がかわいい人っす。
ゆらゆらダンスもクネクネダンスもバッチリ決まってましたし(笑)。
メンバー達も上機嫌だったようでコリンやエドも15 Stepの変化球リズムの手拍子をガイドしてくれたり愛想もいっぱい振りまいてくれて好印象。
ほとんど見えなくて残念だったのがフィルと赤Tシャツが眩しかったジョニー。
でもアンコールでのジョニーの情熱的なギター演奏はバッチリ観れたので満足です。
(↓写真は一日目)
c0004181_12255418.jpg
そうそう凄かったのが照明!
上から垂れ下がった物(虹をイメージ?)と合わせてすごく凝ってて幻想的な空間を作り出してました。

あとスクリーンで5人の姿を映しだしてくれてたのがよかったですね。
どうしても生の姿を追っかけるので、じっくり観れなかったけど、
照明と重なってすごくスタイリッシュな映像にみえました。
固定カメラだったようですが、アングルもいくつかあって、演奏を真上から映しだしてるのとか新鮮でしたね。

大阪二日目のAIRBAGあったので貼っておきます。みにくいけどこんな感じってことで。



ああ、我慢するつもりが、ライブの余韻で帰りに物販に並んでしまった;
ゲットしたのはこれら。ドリンクホルダーも欲しかったなあ。
(贅沢してゴメンよ〜家族達。明日からまたがんばって働くから許してね〜;)

やはりレディオヘッドは凄いバンドです!c0004181_9434689.jpg
曲も素晴らしいけど、ライブを観て、演奏力表現力がずば抜けてるなと思いました。
あれだけのモンスターバンドになってもエンターティナーとはまた違う、
高度な音楽オタクで魅せてる感じが素晴らしいというか、
ううっ上手く言えなくてゴメンなさい。
でも完璧でいて暖かい素敵なライブでした。
とにかくこのバンドとリアルタイムに付き合えてることが嬉しいです〜。
今後も楽しみにしてます。
大好きだよーradiohead!

さあ、まだまだJAPANツアーはこれから!
これから行かれる方、めいいっぱい楽しんできてくださいねー。


[PR]
by la-panda | 2008-10-03 12:52 | ライブレポ | Comments(16)