人気ブログランキング | 話題のタグを見る

只今pandaに乗れない生活中


by la-panda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

浦沢直樹「20世紀少年」&「PLUTO」

漫画はあまり詳しい分野ではないのですが、私が今唯一読んでいるのが浦沢直樹
「マスター・キートン」にはまって以来好きな漫画家です。
今やってる彼の連載ものは「20世紀少年」「PLUTO」。「PLUTO」はまだ一巻のみで、「20世紀少年」は最近やっと18巻が発売になりました。

「マスター・キートン」は一話完結ものでしたが、「20世紀少年」のような長編ミステリーにはまったのは久々。
16巻のともだち暦に入ってからは、正直いつまで続くんだろう?と途方にくれるところもありましたが、いよいよラストにむけての展開の兆しが。
しかし、誰なんだ?誰なんだよ〜次のともだちの正体って〜!?
過去のを今読み返したらまたピンとくるかもしれないけど、今はそんな謎解きする根気と時間がないのでした。
気になってしょうがないので、次の巻が出るまで、なるべく忘れる事にしよう(笑)。

もう一つの「PLUTO」は手塚治虫原作「鉄腕アトム」の中でも人気があったとされる「地上最大のロボット」をリメイクしたものです。
原作の方は読んでないのですが、これは面白い!
出てくるロボット達の悲哀の描き方がたまりません。
一巻では記憶が0(消去)か100でしかないロボットが、過去を背負い続けて葛藤する姿(感情があるので)にやられました。一巻に登場するノース2号のエピソードには涙です。
ミステリー風で展開も速そうなのですが、その謎解きよりも、一コマ一コマをじっくり楽しめる感じがいいですね。まさに「マスター・キートン」で味わった感覚。
謎解きが気になる20世紀少年よりは、ゆったり読めるのもいい(笑)。
次が楽しみです。

実は「MONSTER」にはまだ手を付けていないので、これも読まなければ。これ知らずに浦沢ファンとは言えませんよね〜。
アニメ化もされたあとですが、原作読むまではそれも我慢我慢っと。
そういえば手塚治虫といえば「ブラック・ジャック」大好きです。
今アニメでやってますが、時間帯的に観れなくて。
いい人っぽい描き方のようですが、面白いのかな。

by la-panda | 2005-03-16 02:17 |