人気ブログランキング | 話題のタグを見る

只今pandaに乗れない生活中


by la-panda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

祝!ROXY MUSICフジ出演決定

もう嬉しくて家にあるCDをひっぱり出してきちゃいました。
祝!ROXY MUSICフジ出演決定_c0004181_6232395.jpg

全部あると思ったのに、なんと好きな曲がいっぱい入ってる3枚目のStrandedがない;
これらは旦那が独身時代に集めたアルバムなんで、私も良く覚えてないのですが、
なかったっけ?間違って売っちゃった?(笑)

ブライアン・フェリーのソロ作も良いですが、
やっぱりロキシーとしての作品がすきなんです。
代表作というとAVALONがよくあげられるけど、
確かに名曲ぞろいなんですが、
私は初期〜中期の方が好き。
というわけで、ロキシーに関してはリアルタイム世代ではないので何も語れませんが、
俺的オススメアルバムをあげたいと思います。

Country life(1974)
祝!ROXY MUSICフジ出演決定_c0004181_67989.jpg
実は一番好きなアルバムがこのエロエロジャケ(笑)
当時はこの過激なジャケは、袋包みで売られたとか、顔だけに変更されて売られたとか、、、だったらしい。
ちなみに右の人は男子らしい。
ってエロジャケ話はともかく(笑)
アクが強く如何わしさ満載(笑)ながらも、メロディーはポップで聴きやすく、
他のアルバムと比べても一番グラムロック色強くてカッコいい曲がいっぱい。
私の中でのロキシー色というと、このアルバムと3枚目のStrandedなのだ。
ちなみに私このアルバムを昔ロキシー好きの彼氏(つーか今の旦那)に誕生日プレゼントとしてあげたのでした。ジャケだけ観たら大胆だな(笑)

For your pleasure(1973)
祝!ROXY MUSICフジ出演決定_c0004181_672198.jpgブライアン・イーノがメンバーだった時の2作目。
なんといってもジャケのかっこよさでは一番!
全体的にダークで妖しい世界ではあるけど、
プログレ的な曲もシンプルに華やかに彩ってて思わず聴き入ってしまいます。
今もイーノのプロデュース物にはお世話になってますが、流石イーノって独特だなあ。
でも好きはのはやっぱダンスチューンな2曲(Do the StrandとEdition of you)
ジャケそのままにアヴァンギャルド〜!
この後イーノは脱退したのでした。やっぱ個性強い二人のブライアンは難しかったのかな。


Siren(1975)
祝!ROXY MUSICフジ出演決定_c0004181_673321.jpgまたインパクト強いジャケだ(笑)。
この女性当時のブライアン・フェリーの彼女らしいです。
でもそのあとミック・ジャガーと結婚したそうな(離婚したけど)
えとーそれはともかく、、、このアルバム後ロキシーは一度解散してしまいますが、
順番に聴いていくと、後期ロキシーはこのアルバムで確率していたのだなあと。
グラム色は薄くなり、ブライアン・フェリーの歌に酔いしれる、
美しくスマートな曲が多い。でも音にはメリハリあるし、
そういう意味では最もバラエティに富んでいてバランスよくはいってるアルバムなのかなと。

ま、結局ベスト盤がいいのかな(笑)。
うちもiPodではベスト盤入れてるし。
だって古いCDだから、iTune読み込んでくれないもの〜(涙)


というわけでフジロック土曜日という噂を信じて、楽しみにしております。
ほんと今年のフジは観たいのがいっぱいで大変な事になってます。

そうそう、時空刑事Life on marsでは、サムがアニーを
73年のロキシーのライブに誘う場面があるんです。
いいな私もサムとライブいきたーい(妄想/笑)。
by la-panda | 2010-04-18 06:32 | 音楽