人気ブログランキング | 話題のタグを見る

只今pandaに乗れない生活中


by la-panda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「LOST」を最後まで見た人、集まれ!企画に乗ってみました

6年間続いたLOSTがとうとう終わってしまいました。
このドラマの感想をどう書こうかなあと思っていたところ、
amiel2さんがトラックバック企画を立ち上げてくださいましたので、
それの乗ってみようと思います。
って、トラックバックって、懐かしい〜(笑)
「LOST」を最後まで見た人、集まれ!企画に乗ってみました_c0004181_1921232.jpg

というわけで以下の10の質問に答えます。

1.このドラマを最後まで見た率直な感想を語ってください
2.ラストの結末についての自分なりの解釈を教えてください
3.結局、「島」とは何だったと思いますか?
4.一番好きだった登場人物は? その理由は?
5.一番嫌いだった登場人物は? その理由は?
6.一番好きだったエピソードは? その理由は?
7.一番泣いたエピソードは? その理由は?
8.このドラマの不満点があれば教えてください
9.このドラマが言いたかった事は何だと思いますか?
10.最後に「これだけは言っておきたい」という事は?


一応ネタバレになる2番以降は閉じますので、
観た方のみ入ってくださいませ。
ではいってみよう!
(以下上手く考えがまとまってはいないので、かなりの長文です。
すみません;)

1.このドラマを最後まで見た率直な感想を語ってください

最後まで謎を残して終わってしまいましたが、
この謎について、あれこれといつまでも考えてしまう罠にかけられてしまいました(笑)。
さすが、最後までlostでした。

この謎が謎を呼ぶストーリー展開は、いつも私の想像を越えていて、
次回が気になって仕方ないというテンションをずっと維持させてくれました。
なにより、このドラマの一番の魅力は、
フラッシュバック、フラッシュフォワード、さらにはサイドウェイズまで使って
キャラクターの人間性を掘り下げてみせてくれた事!
過去と現在、現在と未来のストーリーをリンクさせながら、
丁寧に一人一人を描いていった脚本はすばらしく、
またそういう点では一応1話完結物だったというのも、
最後まで飽きず観られた理由だったと思います。




2.ラストの結末についての自分なりの解釈を教えてください

ジャックパパがはっきりと言っていたので、
それぞれの死後、天国へいくまでの間に、
皆がもう一度笑顔で会うために作った場所だったという見方が一番なんでしょうね。
特にこのサバイバル劇では多くの人が命を落としていったので、
ラストで皆が笑顔で登場し、再会したシーンには泣かされました〜。

そうするとあのメンツだけってのが物足りない気もするのです。
ジャック目線だから?
居なかった人達は、まだやる事があったから?
まだ生きてる人は当然そこには居ないから?
でもハーリーが長い間島を守ったと考えるなら、
相当な年月が経っていたと考えられるわけで。
815便乗客も、ダーマも、他の者達も、悪い奴らも(笑)、
あの島に関わった人全員が、過去の過ちを許し合い
笑顔で集合してもよかったのではないですかねえ。
それがチラリズムな映り方だったりしたらマニア心をくすぐられるってなもんで。
ん?そうするとサイードとナディアとシャノンは三角関係だな(笑)

でも私はフラッシュサイドウェイズが登場した時から、
これはきっと皆生き返ってのハッピーエンドのラストになるのだあ!
と信じていたので(笑)、
やっぱり最後までそう思いたいなあという気持ちも捨てきれず。


実は最初観た時は気がつかなかったのですが、
ラストシーンでジャックが目を閉じる前に観た飛行機はオーシャニックだったとか!?
(axnのページでの情報。皆さん良く観てるわ〜)
そうするとジャックはもう一度タイムスリップして
815便が墜落しなかったことを見届けて死んだととれますよね?

そういや、ラストシーズンの「目覚めの時」
ダニエルは「もう爆発させたんだ」っていってたし。

というわけでもう一つの解釈。
ジュリエットのおかげで水爆は爆発、オーシャニックは墜落せず、
LAに到着した後のサイドウェイズは誕生した。
でも島での生活も実際に起こった事であり、
並行した世界のその記憶は彼らの記憶の奥に残っていた。
だからサイドウェイズではそれぞれのキャラ達が、
島での体験により成長した行動を見せてくれてたのではないかと。
そしてその記憶を蘇らせた人達だけが、
大切な仲間とこの世界を飛び立とうと決心したのではないかと。
矛盾も承知ではありますが、
あくまでも死後の世界を描いたのではない、、、
そういうラストだとかっこいいなあと思うわけです。

そうそう意見の多い、島に墜落したときからもう死後の世界というのは、
私的にはないです。皆必至にサバイバルしたゆえのドラマと思いたいですもん。

3.結局、「島」とは何だったと思いますか?

こればっかりはわからない。。。
地球の源、あるいは生命の源になってる何かとして、
確かに守るべき物ではあるのかもしれないと漠然と感じるだけで。
でもこれからも島の特殊能力を嗅ぎ付け、訪れる人はいるだろうし、
そこでまたこんな争いごとが起きて行くのかと思うと、つくづく罪な島だ。

もしも新しく島の守り人となったハーリーが、
皆の死後の魂をあの島で守る、あるいは癒すため、
皆を教会に集めたという筋書きなら、島の存在価値が高まるような気がする。
ハーリーには死人と話せる能力もあったしね。
それなら全員集合して皆笑顔のラストってのも成り立ちませんかね。
おー、そうすればよかったのに〜(笑)。

4.一番好きだった登場人物は? その理由は?

イイ男だったのは間違いなくソーヤーだし、
デズモンドの立ち位置も凄く好きだったけど、やっぱり私はロック!
確かに傲慢なところもあったけど、基本やさしい人だったと思うし、
不幸過ぎる人生だったからこそ、島でいきいきしていく様子を、ついつい
応援したくなりました。
最期まで悲惨な人生ではあったけど、
ラストでベンを許し、歩く姿はほんとに泣けた〜。
あとマイルズが常に視聴者側目線でいてくれたので、彼には親近感(笑)。

5.一番嫌いだった登場人物は? その理由は?

嫌いというと、マイケルとかベンとか?
そういやベンはこのドラマでかなり顔とかボコボコにされてましたよね(笑)
そんなこんなで段々気の毒になって愛着を感じてきてたような気もする。
あとロック派の私はジャックの頑固さにはついていけなかったけど、
ラストシーンのジャックはほんとに良かった。
やっぱりlostの主役はジャックだね。

6.一番好きだったエピソードは? その理由は?

一番が選べないのでいくつか
シーズン1「暗闇の中で」
チャーリーがロックとのやりとりでドラッグを断ち切ったかなり初期のエピソード。
これを観て、このドラマは面白いかもしれないと感じたのを覚えてます。

シーズン3「グレイテストヒッツ」
これ私も死ぬ前には是非やろうと思いました。
遺書としてすごく洒落てるじゃないかあ!
小さな出来事を含めた一つ一つのエピが、チャーリーの人生を物語っていてよかった。

シーズン4「定数」
lost史上最高のエピと評されるこれはやっぱり外せない!
バックトゥザフューチャーのドクのようなダニエルの変人っぷりも可笑しかったし。
シーズン4は現在&過去&未来が入り交じって、
かなり楽しめました。
結構すきなんです、タイムスリップもの。

7.一番泣いたエピソードは? その理由は?

やっぱりラストシーンには泣きましたが、
ファイナルシーズンでは、
それぞれのキャラクターが、成長を見せる行動をとっていて、
泣かせる話が多かった。
ベンとアレックスを描いた「ライナス博士」なんて、
今度こそアレックスを救う行動に出るベンが、いいじゃないか。
なんだかベンを許す気持ちになれましたねえ(笑)。

あと感動じゃないけど、ロックが棺にいるシーンを観た時の衝撃ったら!
彼は主要人物じゃないかああああ!と泣きそうでした(笑)

8.このドラマの不満点があれば教えてください

とにかく島のせいで多くの人が死んでいったこと。
それだけに最初にも書いたけど、ラストは死後の世界ではなく、
強引にでも現実のものとして、あの笑顔のラストにもっていけなかったかなあと思う。

あと島の存在理由がすっきりしない事とあわせて、
ジェイコブはずっと謎の存在だっただけに、
もっと彼のバックグラウンドを描いて欲しかった。
ちょっと駆け足的説明な感じ?
やる事が間接的すぎて(笑)彼の行動理由もよくわからず。
候補者として選んできたメンバーの理由も弱かった気がする。

9.このドラマが言いたかった事は何だと思いますか?

運命に人は逆らえない。
でも人は成長することができる。それで切り開ける道はきっとある。。。ってかあ(笑)


10.最後に「これだけは言っておきたい」という事は?

なんだかんだで6年間楽しませてくれてありがとうです!
今後も謎についていろいろと諸説でてくるだろうから、
ぜひ皆さんの意見を聞いてみたいです。
lostに限らず海外ドラマはやはりレベルが高いですね。

というわけで、まとまりの無い文章でしたが、
ここまで読んでくださった方ありがとう!
by la-panda | 2010-11-27 20:39 | 海外ドラマ