2010年 俺的音楽&映画ベストをサクッと
2011年 01月 09日
おそくなりましたが、今年もよろしくおねがいいたします。
早速2010年の個人的ベストを音楽、映画、ドラマも含めて一気にサクサクっとあげちゃおうと思います!
<アルバムベスト>
10.EVERYTHING EVERYTHING / MAIN ALIVE
9.NO AGE / EVERYTHING IN BETWEEN
8. KING OF LEON / COME AROUND SUNDOWN
7.SPOON / TRANSFERENCE
6.THE NATIONAL / HIGH VIOLET
5.BROKEN SOCIAL SCENE / FORGIVENESS ROCK RECORD
4.FOALS / TOTAL LIFE FOREVER
3.HURTS / HAPPINESS
2.DEERHUNTER / HALSYON DIGEST
1.ARCADE FIRE / THE SUBURBS
番外 ASH / A-Z VOL.1(アルバムとは違うので外しました でも超お気に入り)
音楽記事をほとんど書かなかった昨年ですが、CDはそれなりに購入していて、特に前半はフジの予習もあってか、結構充実!
順位に深い意味は無いのですが、ARCADE FIREは今一番ライブが観たいバンドということで。
しかし、全体的にダークだなあ(笑)
今まであまり好まなかった渋めオヤジ系ボーカルも増えて来たような(笑)
そしてUK勢が少なっ!3組しか入ってないってのは初めてかも。
新人さんはDRUMSやDELPHICも勢いあってお気に入りでしたが、
HURTSの耽美な世界にどっぷり浸っちゃたもので。
それにしてもあまり影響うけてないつもりだったんだけど、
BESTがクロスビート誌と被りまくりで自分でもどうよ?って、ちょっと笑っちゃいました。
<映画ベスト(2010年公開作品に限り)>
10.ローラーガールズ・ダイアリー
9.ハング・オーバー!
8.コララインとボタンの魔女
7.500日のサマー
6.第9地区
5.月に囚われた男
4.ヒックとドラゴン
3.トイ・ストーリー3
2.インセプション
1.蛮幽鬼(ゲキ×シネ)
蛮幽鬼は舞台作品なので、どうしようか迷いましたが、
最も心揺さぶられたには違いないので思い切って1位にしました。
こうして観るとSFやアニメに偏ってるなあ。
一昨年選んだであろうグラン・トリノのような正統派人間ドラマがない;
ただ観る機会が無かっただけかな。
どうしても子供と一緒に劇場へ足を運ぶ機会が多くなるので、
アニメ系が多くランクインしてしまうけど、
それでもそのレベルはとても高かった!
トイストーリー3はもちろんの事、
実はDVDで観たばかりの「ヒックとドラゴン」があまりに素晴らしく急遽ランクイン!
よくある主人公とドラゴンの友情物語なんだけど、
王道ストーリーをここまで魅力的に仕上げるとは!
とにかくこの良さは観て体感するしかないし、
なにより飛ぶ映画ってのはやっぱり最高なのです〜。
かいじゅうたち〜や9<ナイン>もストーリーとしては退屈でも、
映像世界は秀逸だったしね。
子供映画侮るなかれ。
今回はおまけのドラマ部門もいれちゃいます
モテキ!は主人公のうじうじっぷりにイライラさせられつつも、
森山未来君の演技がおっかしくて、
深夜枠といえどよく出来たドラマだったなあと。
音楽や演出のこだわりにも共感しきり。
演出の細かさではSPECもさすがで楽しかった〜加瀬さんの漢っぷりがたまらない!
ジョーカーはオリジナル脚本だし、設定もよかったと思うけど、
正直脚本演出ともイマイチだったのが惜しい。。。
でも堺雅人さんを主演にしてくれてありがとう票ということでいれました。
はい、そういうことです(笑)
海外ドラマはLOST、モンク、フリンジ、メンタリスト等々、、いろいろ観たけど、
AXNミステリーでやってた孤高の警部 ジョージ・ジェントリーの
硬派&骨太ミステリーには惚れたっ!
美しい田舎の景色に荒廃した社会、、、60年代のイギリス北部の雰囲気がたまらない。
そういやNY版life on marsのラストのあまりの酷さに腰抜かしたのも昨年だったなあ;
リメイクとはいえん、ある意味記憶に残るドラマになったかも(笑)
というわけで作品ごとのコメントはほぼ省いて順位のみの手抜き記事ですが、
とにかく、やり終えたどー!(笑)
今年も睡眠時間を削ってでもたくさんの作品にであうようにしたい!
そして少しでも感想を残せたらと思います。
さて一応恒例なので今年の賀状をば
大好きな21世紀美術館内です♪
しかし昨年に引き続き、季節感無視の賀状で申し訳ない;
早速2010年の個人的ベストを音楽、映画、ドラマも含めて一気にサクサクっとあげちゃおうと思います!
<アルバムベスト>
10.EVERYTHING EVERYTHING / MAIN ALIVE
9.NO AGE / EVERYTHING IN BETWEEN
8. KING OF LEON / COME AROUND SUNDOWN
7.SPOON / TRANSFERENCE
6.THE NATIONAL / HIGH VIOLET
5.BROKEN SOCIAL SCENE / FORGIVENESS ROCK RECORD
4.FOALS / TOTAL LIFE FOREVER
3.HURTS / HAPPINESS
2.DEERHUNTER / HALSYON DIGEST
1.ARCADE FIRE / THE SUBURBS
番外 ASH / A-Z VOL.1(アルバムとは違うので外しました でも超お気に入り)
音楽記事をほとんど書かなかった昨年ですが、CDはそれなりに購入していて、特に前半はフジの予習もあってか、結構充実!
順位に深い意味は無いのですが、ARCADE FIREは今一番ライブが観たいバンドということで。
しかし、全体的にダークだなあ(笑)
今まであまり好まなかった渋めオヤジ系ボーカルも増えて来たような(笑)
そしてUK勢が少なっ!3組しか入ってないってのは初めてかも。
新人さんはDRUMSやDELPHICも勢いあってお気に入りでしたが、
HURTSの耽美な世界にどっぷり浸っちゃたもので。
それにしてもあまり影響うけてないつもりだったんだけど、
BESTがクロスビート誌と被りまくりで自分でもどうよ?って、ちょっと笑っちゃいました。
<映画ベスト(2010年公開作品に限り)>
10.ローラーガールズ・ダイアリー
9.ハング・オーバー!
8.コララインとボタンの魔女
7.500日のサマー
6.第9地区
5.月に囚われた男
4.ヒックとドラゴン
3.トイ・ストーリー3
2.インセプション
1.蛮幽鬼(ゲキ×シネ)
蛮幽鬼は舞台作品なので、どうしようか迷いましたが、
最も心揺さぶられたには違いないので思い切って1位にしました。
こうして観るとSFやアニメに偏ってるなあ。
一昨年選んだであろうグラン・トリノのような正統派人間ドラマがない;
ただ観る機会が無かっただけかな。
どうしても子供と一緒に劇場へ足を運ぶ機会が多くなるので、
アニメ系が多くランクインしてしまうけど、
それでもそのレベルはとても高かった!
トイストーリー3はもちろんの事、
実はDVDで観たばかりの「ヒックとドラゴン」があまりに素晴らしく急遽ランクイン!
よくある主人公とドラゴンの友情物語なんだけど、
王道ストーリーをここまで魅力的に仕上げるとは!
とにかくこの良さは観て体感するしかないし、
なにより飛ぶ映画ってのはやっぱり最高なのです〜。
かいじゅうたち〜や9<ナイン>もストーリーとしては退屈でも、
映像世界は秀逸だったしね。
子供映画侮るなかれ。
今回はおまけのドラマ部門もいれちゃいます
モテキ!は主人公のうじうじっぷりにイライラさせられつつも、
森山未来君の演技がおっかしくて、
深夜枠といえどよく出来たドラマだったなあと。
音楽や演出のこだわりにも共感しきり。
演出の細かさではSPECもさすがで楽しかった〜加瀬さんの漢っぷりがたまらない!
ジョーカーはオリジナル脚本だし、設定もよかったと思うけど、
正直脚本演出ともイマイチだったのが惜しい。。。
でも堺雅人さんを主演にしてくれてありがとう票ということでいれました。
はい、そういうことです(笑)
海外ドラマはLOST、モンク、フリンジ、メンタリスト等々、、いろいろ観たけど、
AXNミステリーでやってた孤高の警部 ジョージ・ジェントリーの
硬派&骨太ミステリーには惚れたっ!
美しい田舎の景色に荒廃した社会、、、60年代のイギリス北部の雰囲気がたまらない。
そういやNY版life on marsのラストのあまりの酷さに腰抜かしたのも昨年だったなあ;
リメイクとはいえん、ある意味記憶に残るドラマになったかも(笑)
というわけで作品ごとのコメントはほぼ省いて順位のみの手抜き記事ですが、
とにかく、やり終えたどー!(笑)
今年も睡眠時間を削ってでもたくさんの作品にであうようにしたい!
そして少しでも感想を残せたらと思います。
さて一応恒例なので今年の賀状をば
大好きな21世紀美術館内です♪
しかし昨年に引き続き、季節感無視の賀状で申し訳ない;
by la-panda
| 2011-01-09 20:11
| 音楽