只今pandaに乗れない生活中


by la-panda
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

FRANZ FERDINAND 「you could have it so much better」


今年は発売日が楽しみな新譜が多いんですが、このFRANZ FERDINANDのセカンドも発売を楽しみにしていた一つ。前作からわずか1年半での速いリリースです。
というわけで、私も珍しく早めに感想をUPしよっかな〜。

発売日、家からタワレコまでは遠いので、とりあえず近くのCDショップに駆け込んだのですが、
ん?ない、ないぞ〜?!
もう夕方だったし、てっきり特設コーナーが出来上がってるかと思ったのに、な〜い!
で、店員さんに訪ねたら、なんと段ボールのなかから出てきました(笑)まだそんなところにあったのね;
店のレイアウト変更中だったようで、バタバタしてたようで。
でも特典のリストバンドはちゃんとくれました。私のはオレンジ色。

っと、そんな話は置いといて。
このセカンド、マジやられたーってくらいいい出来なんです。あっぱれフランツ!
もう、ノリにノってるバンドの勢いを感じますね。
1曲目から立て続けに飛ばして来るし、ファーストより皆の食いつきはいいんじゃないでしょうか。

もちろんファーストも大好きなんですが、全体的にちょっと一本調子な印象も否めなかった。
これがセカンドではダンサブル路線はそのまんまに、さらに迫力のある厚い音作りになってます。
アレンジ自体はシンプルだと思うんだけど、ウネウネ絡み付く感じがあって、
さらに毒っけを増したというか、怪しさやきらびやかさもより表現されてるというか。
曲作りも4.walk away、7.eleanor put your boots on、12.fade togetherのような、聴かせる曲もあって、バラエティに富んでるし。

付属のライナーノーツによると、前作のプロデューサーがスエディッシュポップの仕事人だったのに対し、今作ではアメリカのメジャープロデューサー、リッチ・コスティらしい。ドラムワークの練習にT-レックスを何度も聴かせたんだとか。な〜るほど!
私はなんだかロキシーミュージックを連想しましたが。
好きなんですよね〜ロキシーの音、そんなんも含めてこれかなり好みな訳です。
c0004181_0161324.jpg
キメキメのギターリフや得意の転調&変拍子は相変わらずです。
これがフランツのスタイルなんですが、この転調やリズムの変わり目がやけにかっこいいんですよねえ。
めまぐるしいのとは違う、スマートな繋がり方してて。

特にシングルの2.do you want toなんか、PVで聴いたときには、いかにもキャチーなリフで押し切るナンバーだと思ってたんだけど、
車で初めて大音量で聴いたら、もう鳥肌がっ!
イントロ部の♪ユア、ラッキー、ラッキー、ユアッソ、ラッキー♪のコーラスから、
あの♪トゥッ、トゥ〜、トゥッ、トゥルルルル♪のリフに突入するところ
(うまい言葉が出ない;笑)、
ゾクゾク〜ってして、運転中思わず右折し損ねました(危;)。
もう怖い物なしのポップナンバーですな。

あと10.I'm Your Villainのミドルテンポでドラマティックなメロディに酔ってたら、
いきなりテンポアーップ!で予想つかない展開を繰り広げたり。
いや〜とにかく楽しい♪

まだまだ聴き込んでないので、私のお気に入りソングはまた追加で書きたいと思います。
しかし♪ラッキーラッキー♪って、踊りまくって、ライブ楽しいだろうなあ〜あ〜あ〜。そういえば彼ら早くも武道館公演なんですよね。

全然関係ない話ですが、このブログのトップの写真をiPodU2Edithionにして、
全体的にモノトーン+赤のイメージにしてからというもの、
記事にしているDVDやらCDのジャケが、やけにモノトーン+赤の配色のが多い気がするんです。
スクロールするとわかると思いますが、特にここ最近立て続けなんですよね。偶然かしら?(笑)

[10/11追記]
毎日かなりのヘビロテ状態です。子供達もすっかり覚え(させられて;)てしまった。
でもやっぱり彼等サブウェイズの方が好きみたい(笑)。
お気に入りは1、2、3、4、9、10、13あたりでしょうか。

ソニーのCMオンエアー開始日に観る事が出来ました。アレックスのまじめな横顔にうけるやら照れるやらで(笑)。
でも私はiPod派〜♪

そういえば、MTV でやってる「ツール・ド・フランツ」のCM、面白かったです。
c0004181_323682.jpg
[PR]
by la-panda | 2005-09-30 00:34 | 音楽