只今pandaに乗れない生活中


by la-panda
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

エル・プレジデンテ「EL PRESIDENTE」


結構売れているらしい、グラスゴー発男女混合5人組バンドEL PRESIDENTEのデビューアルバムです。

最初TVでヒットソング「with out you」を聞いたときは、おっ!と反応しつつも、どうもHR/HM系によくある高音ヴォーカルに萌え〜にならず。
ルックスも色物バンドっぽいし(笑)、すぐ飽きる類かなあと思いつつ、一応試聴してみたら、
きらびやかで懐かしいようなダンスチューンが次から次へと。
すぐに心奪われてしまいました。
ディスコ、グラム、ファンク、ヒップホップ、、、といろんな要素を取り込んだ雑食サウンドですが、とにかくキャッチーでロックンロールしてて、ノリノリ。
聴いててハッピーな気分にさせられます。
苦手なあの声もさらにファンキー度を強くしている事がわかると、気にならなくなってきました(笑)。

というわけで、旦那の一押しもあって、購入。
家でじっくり最後まできいていると、な、なんとボーナストラックに殿下のあの名曲、「ラズベリー・ベレー」が!
く〜っ、最後になんともうれしいおまけ付きではありませんか。
我が家(というか旦那)はプリンス買い続けて20年という筋金入りのプリンスファンでして、(いや、正直言うとここ何年か買ってないんだけど)
この曲は私もプリンスベスト5に入る大好きな曲だったんです。(→これこれ、85年のAROUND THE WORLDに入ってます)
間奏でギターがギュンギュンなってるものの、他のアレンジはほぼ同じ。
まあそういう点で目新しさはないけど、とてもかっこよく仕上がってて満足です。
あの高音ヴォイスじゃなきゃこの曲は歌えないよな〜。
アルバム全体にも、プリンス臭がいっぱい漂ってていい感じです。

そんなサウンドもヴィジュアルもプリンスをお手本としているという、
バンドの中心人物&ヴォーカルのダンテは、
前バンドではベースとソングライティングをやっていて、すでに20年のキャリアを持つ人らしいです。遅咲きといっていいのかな?

お気に入りは3、4,5,6、9、10,14あたり。


グラスゴーはほんといいバンド多いですね。
でも彼らの色物というかラテンっぽいルックス、
グラスゴーっていわれてもどうもピンとこないよな〜(笑)。


おまけ:PVがなかなか楽しいので、オフィシャルリンクしときまーす。
でも私閉所は苦手〜
[PR]
by la-panda | 2006-03-16 13:01 | 音楽