人気ブログランキング | 話題のタグを見る

只今pandaに乗れない生活中


by la-panda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「スーパーサイズ・ミー」


[4/20 追記しました]
30半ばにさしかかった頃から気がつかないうちに少しずつ体重が増えています。
前は軽くやばいなあと思っていた程度でしたが、最近はマジやばい状態になってきました。
運動不足もですが、子供の食べ残しを食べる、これが結構イタいんだよなあ。
まあとにかくダイエット目的に観ようと思ったのがこれ。
30日間3食全てマクドナルドを食べ続けたら人間はどうなるか?を実験したドキュメンタリー映画です。

肥満体型になってしまった女子が、マクドナルドに対し、その危険をわかって売り続けたと訴訟を起こした。が結果は敗訴。
ではその責任はどこにあるのだろうか?監督は自らを実験台にして検証を始める事に、、、。


たまに家事の手を抜きたい〜ってなときについ立ち寄ってしまうのがマクドナルド。
いや、正直私はマクドナルドのバーガーってあんまり好きではないんですが(モスの方が断然すき)、
安いし、子供連れで入りやすいし、あのハッピーセットのおもちゃも惹かれるんですよね〜。(特にポケモンやピクサーだとゲットしたくなるのは私;)
でもダイエットのためにはこんな高カロリーな物はもってのほかだし、
体のことを思えば子供にもあまり食べさせる癖をつけたくない。

というわけで、この映画でジャンクフードが体に及ぼす影響の恐ろしさを改めて知って、いっそ嫌いになってしまおう!と観たわけなんですが、
そこまではいかなかったかな。
というか、バーガー自体の有害さというより、アメリカの食事情の背景と肥満の関係の方がインパクト強く(アメリカの学校給食ってマジやばいよ〜)
たま〜にバーガー食べてるくらいならまあOKかな?とさえ思ってしまった(←ダメジャン)。

映画としてはアイデアの奇抜さもあるし、オープニングからテンポ良く魅せてくれるポップな映像も楽しめたのですが、
観てるうちにラストの結末を知りたいというワクワク感が薄れていったのが残念。
もちろん体がぼろぼろになる事は実証できたし、いろいろ知った事実もありますが、想像以上の結論が出てこないというか。
問題は、皆それをわかっていても食べるのを止められないことにあるわけで、
体を張った実験のわりにはあまり警告になっていなかった気がします。

それならいっそ軽い警告を含みつつ、お笑い路線でいった方が映画的には面白かったかもしれませんね。
これ観てて、ふと昔やってた電波少年のことを思い出しました。
あれはただバカバカしいことをやり遂げるだけの番組でしたが、何故か達成したときはうっすらと感動さえありましたから(笑)。

何にしたって、世の中は利益優先の有害物で溢れてるわけで、
それから身を守るのは結局は自己責任なのかもしれません。
でも気を付けたいなあと思ったのは、やはり子供への影響
子供の頃からジャンクフードに慣れ親しんでいたら、それをお袋の味みたいに一生食べ続けることになるのは必須。
幼児期からの刷り込みがなされることは、先々ヘルシーな日本食文化も無くなる危険もあるかなと。
大人になって食べる事はお好きにどうぞですが、子供の頃の食生活はやはり親の責任ですもんね。
面倒でも毎日手料理はがんばらにゃあかんなあと思ったのは収穫でした。
親として、自分への警告ですね。
でも毎日メニュー考えるのって、結構苦痛なんですよ〜。ただでさえうちの子の好き嫌いに頭悩ませてるし。
ああ、今晩はなんにしよっかな〜。

監督・脚本・出演:モーガン・スパーロック
製作年:2004年(米)

[4/20 追記]
thin-pさんより面白いサイトを紹介してもらいました。
なんと日本人で30日間マクドナルドをやった人の記録です。
おもしろい結果がでているので、映画とあわせてこちらもどうぞ〜。
by la-panda | 2006-04-13 04:54 | 映画