只今pandaに乗れない生活中


by la-panda
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ねらっているNHK、ねらっていないNHK

c0004181_6561880.jpgすっかりはまっていますサラリーマンNEO
毎週火曜日深夜が楽しみな今日この頃です。
コントも面白いですが、
真面目にやってる「はたらくおじさんシリーズ」もなかなか好きで、今週は筆耕係のお仕事など、大変勉強になりました。
ほんとにホテル内の狭い一角にそういう仕事場があるんですね。
思わず「有頂天ホテル」のオダギリ・ジョー思い出しましたよ(笑)。

さてさてDVD化した過去の作品達、先日やっとレンタル観賞することができました〜。
2枚組なんですが、2004年放送のまだ実験的要素が強い赤盤、
この中で私的名作コントはなんといっても「会社の王国」のプレゼンコントですね。絶妙な実況解説が素晴らしいです。
最後に役者にアドリブでやらせたりもあるのですが、それがたいして面白くなかったとしても、大丈夫だろうか?というドキドキ感が味わえて面白い〜。
生瀬さん演じるサラリーマン生態学の丸の内豊は、初回では随分普通のいでたちだったんですが、やっぱり今のムツゴロウな風貌が素敵だわ♪c0004181_6582675.jpg

2005年放送の青盤の方はさすがに名作ぞろいで、どのコントもはずれなし。
当時の「部長の親」の登場シーンはさぞかし衝撃的だったのだろうなと推測されます(笑)。

↑こうしてねらって作っているNHKにしてやられているわけですが、
狙ってないのにおきたハプニングというのもNHKの面白いところ↓

正直次のネタは書かないほうがいいかなとも思ったのですが、
TVブロスでも取り上げられていたし、結構話題になっているようなので、ネタにしちゃいます。

子供番組の「おかあさんといっしょ」の歌のおねえさん、はいだしょうこさんご存じでしょうか?
宝塚出身というだけあって、歌もダンスも上手で顔も綺麗、さすがの貫禄といった感じなんですが、
このおねえさんは絵を描かせるとすごいんです。
歌姉就任当初から話題にはなっていたんですが、4月に放送されたこのスプーのえかきうたにて爆発。


←スプーってこんなキャラクターなんですよ。
もう3年も一緒にやってる仕事場の同僚なのに(笑)これはもしかしてネタなのかしらと思ったり、、、。
どっちにしてもこのお姉さん大好き〜!
私も絵が下手なんで人の事を言える立場にありませんが、
こんなに個性があって絵心のある絵は描けないので、ある意味尊敬しちゃいます。いやほんとに。


私は先代歌兄だった杉田あきひろさん(右上)も大好きだったのですが、この方もNHK子供番組にあるまじき風貌(日焼け&ロン毛&ふけ顔・笑)と、落ち着きない行動で、なにかやらかすのでは?というドキドキ感に惹かれたものです。
(ちなみに右下のさわやか体操お兄さんには興味なかった;)

最近は子供も一緒に観る事も少なくなってきましたが、今後もおかいつには様々なサプライズで大人も楽しませて欲しいと思います。

この映像は子供達観ていないのですが、観たらどんな反応したのかな。
今更わざわざ見せるのもなんだかお姉さんに悪い気も、、、(笑)
[PR]
by la-panda | 2006-05-27 07:27 | テレビ