人気ブログランキング | 話題のタグを見る

只今pandaに乗れない生活中


by la-panda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そしてピクティストへの道

そしてピクティストへの道_c0004181_31018.jpg
読書の秋にこんなくだらない本をご紹介。
ピクトさんとは、そう、あの非常口にかけこんでる人。
いろいろな危険を身をもって教えてくれる方のことでございます。
UKさんところで紹介されていた日本ピクトさん学会HPにすっかりはまってしまい、翌日には我が本屋で速攻ゲット!
転倒系、落下系、駆け込み系、、、等々に分類され、一言コメントつけてあるのですが、
その簡素なまとめ方がなんだかいろんな想像をかきたててくれて、
あと作り手目線じゃなくて、あくまでもそれぞれのピクトさんの努力をたたえてる視点が笑わせてくれるんですよね〜。
もちろんHPでも十分楽しめるのですが、
本は写真やレイアウトが素敵だったので買って満足しております。
(←写真がキレイなことに意味あるのかは疑問ですが・笑)

命はったイタイ系が多い中、こんなやる気のないピクトさん達が愛らしい〜。
だけどこの絵はあの事故にあまりにドンピシャでドキっとしました;


そしてピクティストへの道_c0004181_312537.jpgさてこちらに紹介するは、
とり・みきさんが20年も前からネタにしていたという、
あのいつも頭を下げている工事現場のおじさんが大集合した本。
こちらはシンプルにオジギビトって言うんですね。
直立不動型から仁義型(おひけえなすって)まで、
こちらもいろいろこまかく分類されているのですが、
若干解説がくどいか(笑)。
いやでも歴史を感じさせる資料いっぱいで勉強になりましたです。
今じゃみられないレア物件もあり!
気に入ったのは居眠りタイプとヘルメットかぶれないタイプ(ヘルメットが小さすぎ〜)。
こちらに少しあったのでお楽しみください。


そしてピクティストへの道_c0004181_4175458.jpg

とり・みきさん、映画関係もいろいろ書いてるけど、
ブロス読者の私はやっぱり9コマ漫画の「遠くへ行きたい」
あのゆるさが一番すきです。

TVブロスといえば今週はジャスコのご当地替え歌MAPってのが載っていて爆笑でした。
♪ジャスコで万引き〜♪(この出だしはどこも一緒らしい・笑)
そして「子供の替え歌傑作集」って本が出てるって事を知りました。
これもチェックすべし!
そしてピクティストへの道_c0004181_429528.jpg


ハロウィンスキン、リンク先の文字色が変わらないのでかえちゃいました。
秋らしく行ってみましょう。
by la-panda | 2007-10-28 04:39 |