人気ブログランキング | 話題のタグを見る

只今pandaに乗れない生活中


by la-panda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

COLDPLAY 「美しき生命」

iTuneのCM観てからすっごく期待していたCOLDPLAYの新譜ゲットです♪
COLDPLAY  「美しき生命」_c0004181_1158246.jpg
新生コープレだとか実験的だとかいわれている今作のプロデューサーは、
U2でもおなじみブライアン・イーノと、
ビョークを手がけたマーカス・ドラヴスとのこと。

このメンツやタイトルからして、かなり重厚で凝った音なのかなと思いきや、
なんともシンプルで聴きやすいなあという印象。
確かに多彩な音色や転調も多く盛り込まれてて、壮大な世界を描いてはいるんだるけど、逆に音を重ねすぎてない感じや、軽やかなリズム、全ての曲が入魂!モードじゃないところがそう思わせるのかも。

COLDPLAY  「美しき生命」_c0004181_16375080.jpg
前作の「X&Y」の方が完成度は高いしドラマチックでしたが、気楽にBGMになるようなアルバムではなかったので、
今作のほうが個人的には好みかな。
イエローみたいな名曲は無いけど、ファーストに通じる暖かさを感じるところも好き。
そうそうピアノを減らしてギターをうるさくしたとのことですが、
あくまで美しく仕上がるのがコープレらしいっすね。

お気に入りは3.LOST!、4.42、5.LOVERS IN JAPAN 、7.Viva La Vida 10.Death and all hid friends
このあたり、U2だ、アーケイドファイアだ、レディオヘッドだ(笑)、と思わせるものもありますが、しっかりコープレ節となっているのはさすがに貫禄。

そういえば何かのインタビューで、メンバーが催眠術にかけられて音を出してたと読んでおもしろいなあと。イーノに遊ばれてたんですね(笑)。



追記。↓このアルバム達も只今ヘビロテ盤であります。
COLDPLAY  「美しき生命」_c0004181_1158204.jpg
COLDPLAY  「美しき生命」_c0004181_1158326.jpg

うねるオルガンが超カッコイイシャーラタンズ
男らしいロック!でもあくまでポップなスーパーグラス
ブリットポップ組(笑)大人になってもがんばってます!
by la-panda | 2008-06-17 20:23 | 音楽